たまに撮れる写真

たまに撮れる野鳥を中心に撮ってます。

2/11の近くの公園

2016年02月11日 18時51分01秒 | カワセミ

2週間前、偵察に行った時は、いなかったのだが

先週、現れたという情報が入ってきたので

今日、近くの公園に行ってきた

公園の池に着いたときすでにカワセミはいた

カワセミは、たまに消えるが30分ぐらいで戻ってきた

ここのカワセミは、動きが早く、池にはコウホネの水葉があって

なかなかピントが来なかったので途中で設定を変えた

被写体追従特性と速度変化を+2でレリーズの1枚目をバランス

2枚目をピント優先+2、AFポイントをスポットAFにした

  

  

  

  

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/6の公園 | トップ | 2/17の近くの公園 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいフィールドでした (G-MAN)
2016-02-11 21:27:45
こんばんは。
今日は、楽しかったです。
でも成果は、全くダメダメでした
撮った枚数は、多かったのですが
前回と同様、写っているのは数枚だけ
本真に難しいフィールドですね。
また次回お会いした時もよろしくです。
難しいフィールドでした (ken-mori)
2016-02-11 21:47:39
G-MANさん
こんばんは
今日は、お疲れさまでした
ここのカワセミ早かったですね
あれから30分の間2回ほど来ましたが
1回も飛び込まず日も当たらなくなり
コンデジおやじが追っかけて
階段の方に逃げていったので
撤収しました
では、また
難しかった (ひきさん)
2016-02-11 22:19:01
こんばんは
今日はお疲れ様でした。
楽しくおしゃべりしながらの撮影で楽しい一日でした。
しかし、難しいです。
殆ど削除しました。
今日のブログは何とかアップしました。
またお願いします。
難しかった (ken-mori)
2016-02-11 23:15:12
ひきさん
こんばんは
今日は、お疲れさまでした
だべりながらいい一日でした
この個体メスなのに早かったですね
最初は、AFポイントに来ているのに
全然合いませんでした
設定を変えてから歩留まりが上がりました
またご一緒しましょう
では、また

AFも効かない (雅秀雄)
2016-02-12 06:38:53
ken-moriさん、お早うございます。
行かれてたんですね。
天気も良く、風もなく
コンディション最高で、
中央の1点ですか、
厳しい設定ですね。
それでも、良く撮れてますね、
流石です。
AFも効かない (ken-mori)
2016-02-12 20:31:48
雅秀雄さん
こんばんは
多点だと手前の水葉に合い
被写体追従特性を粘るにすると
後ろの黒いホースを追従してくれます
しかもピントが合いにくく合わないまま
シャッターが切れます
ほとんど庭園とは逆の設定です
では、また

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。