The Brightest Days with BMW E87 120i M-spo&BMW E90 323i

Lexus用に立ち上げたブログですが、今の愛車の事や引き続きLexusの事書き綴って行きます。

LEXUS IS250 AWDについて

2006-03-22 02:43:11 | Weblog
現在フロントガラスのひびにより私のVer.Sは入院中の為、代車でIS250 AWD(標準)の黒をお借りしました。

せっかくなので先程ちょっと飛ばせる道を一回りしてまいりましたので、感想を書いておきます。

動力性能:基本的には私のVer.Sも2500ccの全く同じエンジンなので大差はありませんが、60kg重い車重(1640kg)と4WDという駆動方式の違いの為多少全開時の加速は鈍ります。Ver.Sの場合X40km/hぐらいから加速が鈍りだしますが、AWDの場合はX20〜30km/hの間ぐらいから鈍り出すイメージです。ただ、全開時以外は賢いATのおかげでVer.Sより多少下の段で引っ張ってくれるので力不足を感じることはまずないでしょう。
一点気になったのが、排気音なんかこの車4,000回転付近から「ぐお〜」と超力強くいい音がします。私の車ではしないので「いいな〜」という気持ちと、何も変わらないはずなのに「何故」という気持ちになりました...

制動力:これはやはり60kg重い車重により速度が上がれば上がるほど制動力の不足を感じます。(X50km/hまでぐらいは不足は感じません。それ以上を多用する方もしくは山等行って飛ばす方はパットやローター交換した方がいいかもしれません/350用の17インチキャリパーも簡単に付くそうですが...そこまではどうでしょう...)

ハンドリング:Ver.Sと比較して多少重くなります。(結構良い感じです。)車重も重いし、AWDなのでアンダー傾向が強いかなと思っていたのですが、全くそんなことはないです。頭はちゃんと入っていきます。非常に素直なハンドリングです。

高速安定性:X30km/hの直進安定性はVer.Sよりいいかもしれません。ただそこから先は足回りの違いだと思いますが、Ver.Sの方が安定しています。富士見有料のようなバンプがあってうねった路面だと車体が揺さぶられX60km/hぐらいだとちょっとこれ以上やめようという感じです。

乗り心地:Ver.Sの足が急激に動くようになったので、乗り心地は若干AWDの方が突き上げは少ないかなという程度です。高速安定性等考慮すると個人的にはVer.Sの乗り心地が好きです。AWDだとタイヤが17インチになるので足がもっと動くのではという予想だったのですが、そうでもないです。(ただ試乗車なので足回りにあたりがついていないだけかもしれません。)

内装:標準グレードの為、Ver.Sと比較しシート地/ポジションメモリー/電動チルト/テレスコピックが内装だと違います。特に不満はないのですが個人的にはVer.Sのベロアっぽいシート地が好きです。また、エンジン停止時にステアリングが上がってくれるのですが、多少乗り降りしにくいISには有効な装備だと始めて感じました。(別になくてもいいですけど...)

購入時最後まで迷ったグレードだけに雪に行くこと考えるとこっちにしておけばよかったかなという気持ちはありますが、ドライ路面時ではVer.Sの方が多少勝っているので私は後悔まではしていません、ただ雪に行く機会の多い方にどっちを進めるかといったらいい車なのでAWDを買うことをお勧めします...

このAWDに18インチ履かして、足を交換して多少下げてパッド/ローター交換という形で乗ったらかなり良いかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« LEXUS ISのフロントガラスにひび... | トップ | 1ヶ月ぶりの更新についてのお詫び »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (newbeetle-cab)
2006-03-22 18:47:27
タイヤのパンクにガラスのひび割れと残念なトラブルが続いてますね。車の本質に関わる故障ではなかったことが救いです。でもさすがレクサスですね。代車にISを出すんですね。トヨタ車を持ってくる訳にもいかないだろうなぁとは思ってましたが。もう5000km突破ですか。こちらも負けてられませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL