KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

トマト(ミニ、中玉)の植え付け

2017-05-16 18:42:24 | 家庭菜園

トマトの買い苗の植え付けです。

一番花が咲きました。植え付けることにします。

畝は10日ほど前に作ってマルチ掛けしてあります。

トマトは過湿に弱いため、雨の侵入を防ぐにも効果的です。

50センチ間隔で穴をあけ水をたっぷり入れておきます。

花房を通路側に向けて、苗を寝かせて植えます。

トマトは茎から根が出る性質があるため寝かせます。

なお、接ぎ木苗は寝かせ植えはNGです。

穂木からも根が出て接ぎ木の意味がなくなります。

土をかける部分の茎の本葉は取り除きます。

 買い苗の植え付けが終わりました。

あとは自苗の植え付けを待ちます。

定着するまでアンドんを掛けておきます。

自苗の大玉トマトはポットで育成中です。

 まだまだ時間がかかりそうです?

 こちらはキュウリ(夏すずみ)の自苗です。

成長が早まってきているので間もなくでしょう

今日はスマホからの投稿でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝かせ植えの理由を知る (ken)
2017-05-21 08:22:40
今までずっと寝かせ植えをしていましたが、何故寝かせるのか知らずにやっていました。
寝かせて土かけした茎から根が出て丈夫になり、病気にも強く育ちが良いらしい。
接ぎ木苗は寝かせ植えはNGとは知りませんでした
何年もやっていて初めて知りました
野菜づくりももっと勉強すれば美味しいものが採れるかも
初体験? (BER)
2017-05-20 21:27:13
トマトの寝かせ植えは初めてきいたよ!結果をまた聞かせて下さい🐻
忙しい時期が来たね、☔が適当に降ってくれると有り難いですね

コメントを投稿