KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

紅葉にはまだ早かった!

2016-10-10 23:03:58 | 写真

今年は例年にない天候が続いており、紅葉にはまだ早いかなと思いつつお出かけ

天気もあまりはっきりしない曇時々☀。

水芭蕉で有名な鬼無里(きなさ)の奥裾花(渓谷)自然園へと向かった。

奥裾花渓谷にかかる奥裾花大橋。ダムの水も少なく周りの木々は色づきなし。

湖岸に一本色づいた木を見つけズームアップでパチリ

奥裾花自然園観光センターから見る戸隠連邦も見頃には半月早いか

あきらめて渓谷を後にし、七二会(なにあい)へと向かう。

アサギマダラ蝶で話題を呼んでいるフジバカマ園。

今日(10月10日)の3時までと聞いていたが、地元の人聞くと午前中で終了したとか

それでも数匹のアサギマダラが飛び交いカメラに収める。

飛んでいる蝶を撮ろうとトライするがなかなか難しい。

園内のフジバカマはほとんど花も終わり、蝶もすでに南下して今日いた蝶が最後とか

アサギマダラは渡り蝶で、2000キロも移動するらしい。

そのためにひたすら栄養補給をし腹部に蓄積しているとのこと。

良く見ると腹が膨らんでいるようにも思えます。

とにかく不思議な蝶です。来年も期待したいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の庭にフジバカマがあ... | トップ | 咲かないアサガオ?今になって! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが描写が細かい (BER)
2016-10-11 21:10:55
写真も綺麗ですが文章が細かく説明されていて
さすがです
ニコンも使いこなし綺麗な絵ですね
奥裾花 再挑戦かな? (ken)
2016-10-12 07:10:31
Berさん有り難うございます。
紅葉には早い、フジバカマには遅い。なかなか上手くいかないですね。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。