KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。
kenkenのHPはブックマークから

月と火星のランデブー

2017-01-03 20:11:35 | 天体

地球のすぐ外側を回る惑星火星、直径は地球の約半分。

昨日は金星と月の大接近でしたが、今日は火星と大接近です。

5時50分南西の空の雲間に月齢5の月が出ています。

月の右下にポツンと見えるのが火星です。

写真の右下に比較的大きく見えるのが金星です。

昨日の月と金星との位置はだいぶ違っています。(昨日は月の左側でした)

火星がオレンジ色に小さく見えます。

約一時間後の様子です。月と金星がくっきり見えます。

アップしてみると月の横に火星がはっきり見えました。

オレンジ〇印が火星です。

この一時間後には火星も金星も確認できませんでした。

次回の接近は2月1日とのことです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宵の明星 月に金星が大接近 | トップ | 初詣と路地裏の蕎麦や »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天体」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。