Luthier日記
弦楽器製作の様子と日々の出来事。
 





今日は午前中は雨。
強く降る時もありましたが、午後からは次第に回復し、曇りでした。
昨日の夜中から明け方にかけては記録的豪雨で、被害の出た所もあるようです。

作業は裏板のはぎ合わせ準備から始めました。
今回はバーズアイメイプルを使います。


バーズアイの出具合が場所によって違うので、継ぎ方をまよってましたが、木取りの関係で普通に継ぐ事に。
はぎ合わせの鉋がけ中です。


軽くクランプして、継具合を確認した所で、今度はヒールの作業に移りました。


ヒールは積層しますが、ヒール材もピッタリ接着できるように鉋がけして平面を出して行きます。


鉋がけ後、カットして長さを合わせて接着準備ができました。
裏板もヒールも、天気の具合がいい日に接着する予定です。

明日はリペアか製作を予定しています。

写真は積層接着前のネックヒール部分です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ヘッド整形終了。 超モダンタイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。