Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

リペアギター、ブレイシング接着。

2017-09-09 21:02:34 | 日記


今日はいい天気。

作業はリペア中の超モダンタイプ。
ブレイシングを接着して行きました。
ブレイシングは製作してありますが、色々と検討する事があり、接着はしていませんでした。
考えた結果、ブレイシングの断面を台形に整形し、両端はスキャロップせずに接着する事にします。


整形前と整形後です。


この後、元々のブレイシングと交差する部分を微調整。
位置も決めて仮組してみました。




接着はゴーバークランプを使うつもりでしたが、表板の状態や、その他諸々の事情で普通にクランプする事にします。
ただ、クランプしづらい所もあり、当て木をつかったりして接着して行きました。
膠接着なので、はみ出た膠を取り除いて、明日まで乾燥させます。

明日は製作かリペアの続きを予定しています。

昨日の夜は、久々に少し大きめの地震がありました。
家は被害はありませんでしたが、ちょっとびっくりでした。

写真はクランプ中のリペアギターです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿