Luthier日記
弦楽器製作の様子と日々の出来事。
 





今日は雨のち曇り。
午前中はかなり強く降る時もあり、警報もでてました。

作業は製作中のネックの続き。
スカーフジョイントしたヘッド部分を加工して行きました。
平面を出しつつ、ヘッド部分の厚みを調整。


ネックの横は基準面を整えて行きました。


本体の加工が一段落した所で、ヘッドプレートの製作に入ります。
材の良さげな所をカット。


厚みを調整し、ヘッドプレートも基準になる部分に鉋がけし、ナット部分も加工して行きました。


今日は湿度が高めだったので接着は順延し、リペア準備にはいります。


裏板のダメージがあり、これを機に、構造強化しつつ、復元して行く予定です。



明日も製作とリペアを予定しています。

写真はヘッドプレートを仮組したネックです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« リペア楽器引... ヘッドプレー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。