Luthier日記
弦楽器製作の様子と日々の出来事。
 





今日は曇り。
さっき、少し雨が降りました。

作業はヘッドプレート接着。
膠を使うので、溶かしている間に接着の段取りを進めました。
今回はナット部分を加工してヘッドプレートを接着するので、ずれないようにピンで固定します。
仮組した所です。


ヘッドの準備ができた所で、スツールの修理に入りました。
古いスツールですが、組んである部分が全部緩んでます。
ほぞは、釘で固定してありました。


中で釘が折れ、がたつきが出たり、ほぞが抜けたりしてます。


釘は全部抜きましたが、途中で折れたのを抜くのは大変。


補修でよくわからない接着剤が使われている所もあり、その部分は接着剤を取り除いて行きます。
ばらしが終わった所です。


スツールは長い間に変形があり、脚は擦り合わせでがたつきを補正しています。
なので、ばらす前と同じように、あえてゆがみは直さず組み直して行きました。
同じ所に、同じ方向と角度で接着するため、仮組して合わせの部分に印を付けます。


こちらも膠接着するので、ヘッドといっしょに接着していきました。



明日は用事と外出予定があるので、多分作業は休むと思います。

写真はヘッドプレート接着中のネックと組み直したアンティークスツールです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ネックとヘッ... 今日はライブ。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。