Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

スツール、ほぞ組み。

2014-11-18 23:50:24 | 日記


今日は曇りで雨が降ったりやんだり。

天気が今ひとつだったので、作業は楽器ではなく、スツールのほぞ組みをしました。
相欠きした補強の座面下にくる方の加工から始めます。
まずは、座面下なので、補強のほぞ部分を半分にしました。


補強の加工が終わった所で、脚にほぞ穴を掘っていきます。
脚は補強に対して傾斜しているので、ほぞ穴も傾斜に合わせて斜めに彫っていきました。


ノミで手彫りしていくので、一つあけるのにも結構時間がかかります。
彫り終わったほぞは、仮組しながら微調整。


今日は上側のほぞ組みだけで終了でした。

明日も天気の具合で作業を決めます。

写真はほぞ組み中のスツールを仮組した所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿