Luthier日記
弦楽器製作の様子と日々の出来事。
 





今日はいい天気でした。
日が射して、室内はちょっと暑く感じる位な1日。

作業は家具の続き。
テレビボードの製作でした。
昨日は、天板でしたが、今日は底板です。
昨日と同様に、長さをカットし、はぎ合わせの鉋がけをして行きました。


鉋がけが終わった所です。


軽くクランプして、隙間が無いかチェックします。
無理に締め付けても、後で剥がれる原因になるので、楽器のはぎ合わせと同じ感じで仕上げました。


横板の残り分も同じように進め、どちらも接着クランプ。
明日まで乾燥させます。

明日も続きを予定しています。

今月末の家具展の後は、残っているリペアを進める予定です。
フラットマンドリンの製作もあり、ギターも作りたいと思ってます。
年内でどれくらいまで進むか、、、、。
最近はリペア続きで、製作工房が修理工房化しているので、その辺も来年から考えようかと思ってます。

写真ははぎ合わせ中の底板です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 家具モード。 テレビボード... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。