Luthier日記
弦楽器製作の様子と日々の出来事。
 





今日は曇り。
晴れ間もありましたが、夜は少し雨も降る天気。

作業はエクスプローラーのナット交換。
フレットを高い物に変えたので、ナットも新規作成します。
オリジナルは樹脂製ですが、牛骨で製作して行きました。
まずは、ナットスロットを綺麗にします。
接着剤の残りを取って、平面を出しました。


溝が整った所で、材を調整し、厚みや幅を整えました。


続けて、弦溝を切り、弦を張って溝を調整して行きます。


ナットがある程度仕上がった所で、ロッド調整し、ナットも整形、磨きで仕上げました。
チューニングした後、さらに溝を調整し、出来るだけナット側の弦高を低めに設定します。
今日で本体の作業は終わりました。


後は、電気系で終了です。

明日は製作したモダンタイプの納品準備を予定しています。

写真はリフレットとナット交換したエクスプローラーです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ギブソンエク... モダンタイプ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。