古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

パスハンター&サムシフター

2017-08-05 06:10:00 | レストア&オールドパーツ

パスハンターにサムシフターを使ってみました。そもそも定義みたいのは存在しないカテゴリですが、操作性を考えて手元シフトを使うのは定番の一つ。MTBスタイルではなくランドナーからのパスハンターですから、ラピットファイヤーじゃなくてサムシフターが必然。

バーコンSL-BS77とPAUL thumbiesでのサムシフター化を考えていましたが、都合良く入手出来たマイクロシフト製。STIやラピットファイヤーからの変更だと操作感でのメリットは感じ辛いけど、Wレバーからですとやはり手元シフトは使い易い。

レバーが無くなって寂しくなったダウンチューブ。フロントはフリクションで調整機会も無いでしょうから、安っぽいプラネジのアジャスタは除外。リアはインデックスなので5段階レバー式のアジャスタ。

それこそpaul thumbiesと適当な間座が手に入れば、このレバーもサムシフターとして使えるかもしれない。



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サムシフター (さくらなみき)
2017-08-05 19:55:49
ドロップの時は対して気にしていなかったのですが、バーハンドルのサムシフターは使い勝手が良いですね。

ただ往年のパスハンターがダブルレバー、ってことを考えると、山道でもゆとりを持って操縦せよ、ってことなのかもしれないと思うことしきりです。
あと (さくらなみき)
2017-08-05 19:59:15
パナのコル・デ・ラ・ヴィなんですね、タイヤ。
Re:サムシフター (ken)
2017-08-06 06:31:00
もうほぼほぼ完成してきて試走に出ていますが、サムシフターは思いのほか使い易いです。ウチのは9Sインデックスですが、もう一台、そんな仕様の自転車を作ってみたいって思うくらいです。
ゆとりを持って操縦せよ!、なるほど、そうかもしれませんね^^
飛ばすと疲れる自転車ですから、ちゃんと肝に命じておかないと(笑)
Re:あと (ken)
2017-08-06 06:36:02
今、ママチャリタイヤ以外の650Aは本当に少ないので、貴重なタイヤです。
ドロップで乗っていた頃はフラットダートで滑る感覚が強くブロックタイヤが欲しいと感じていましたが、フラットバーで乗るようになってダートでの操作性が良くなったのか、このタイヤで十分って思うようになりました。もう少しブロックな感じですとグランボアで作ってますが、とても高いんですよね…
時代は650Bみたいです(汗;

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。