古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

リムテープ交換

2017-02-22 06:06:11 | パーツ&アイテム

RADACのリムテープを交換しました。

巷の評判が良いので使い始めたVittoriaのリムテープ。とても丈夫で、お値段も手頃。一度使ってみてからはずっと愛用しています。

 

このARAYA×SANSINホイールはとてもとても重いオールドスタンダードですが、出来る限りの調整をして、お散歩用としては十分な働きをしています。

 

レストアした際には薄いゴム製の黒いテープが辛うじて役割を果していた感じ。それでも平気なんでしょうからパナのポリライトでも平気でしょうが、このポリライトは以前から高圧で良く窪むのが気になっていて普段は使っていません。今回はたまたま中古で入手したホイールで使われていたモノを取ってあったので、仮付けしてました。ただ、このホイールに15mm幅は少し狭いですし、気になっているモノを使い続けるのは精神衛生上よろしくない(笑)

 

今回は18mm幅のリムテープ。やはりサイズ的にはコチラが丁度良い具合。ポリライトに比べたら相当に丈夫なテープですし、シングルウォールで直接当たるニップルの頭も気にならなくなりました。今のところ80psi程度と低めの空気圧で乗っていますが、タイヤの許容的にはもう少し上げられそうなのでチョコチョコ高圧も試してみようと思います。

RADACは古いBSのチューブをそのまま使っていましたが、どうやらリアだけ少し抜けが早いみたいでチューブも交換。あとは、リムを少し綺麗にしたいかな…っと、やりたいことが増えてきた▽・w・▽

ジャンル:
自転車
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 河津はムリでも… | TOP | 細々買ったぞ »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポリライト (さくらなみき)
2017-02-22 20:40:31
当初使ってましたが、最寄りの自転車屋での取り扱いがシュワルベのものに変わってしまったお陰で、縁が切れてしまいました。

性質的に似ていると思われますが、シュワルベのリムテープは硬くて填めるのに一苦労しますが、80psiくらいまで詰めてもリムテープに凹みすらついてませんでした。

こうなってくると、パナレーサーの柔らかさの理由が気になってきますね。
Re:ポリライト (ken)
2017-02-25 07:31:25
短期的には、もちろん大丈夫でそれが原因でパンクしたなんて経験もないのですが(笑)
でもまぁ、基本的にはビットリアで落ち着いています^^

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。