ken-1's work shop!!

"Suspend'n R" ただ今、レアレアオールジャンル飛び入りdayにてアドリブセッション楽しんでます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

"Wah"といえば.... ~VOX V847 & Cry Baby

2006-01-27 12:47:14 | music side voice
ちょっと今度作った新曲に"ワウ"を使いたくなって、楽器屋さんに行ってワウを試奏させてもらいました。

ワウといえばやっぱりこの2つ、"Cry Baby"と"Vox V847"。
Cry babyの方は以前に友人から借りてたことがあって、だいたいのサウンドは憶えていて、
ちょっと自分には効き過ぎ感があったので、今回はVoxの方を試そうかと。
こちらの方が好みに合うような気がするんですよね。

VOXのワウならこないだ購入したTone Labに入ってるんですけど、おそらくライブではマルチを使わないと思うので、単体のワウを購入しようかなと思っているのです。

で、試してみたんですけど、やはりよく言われるように、中域に特徴があって艶やかな印象。
効きも掛かり過ぎずマイルドな感じで、扱いやすく思えました。
それとTone Labに入っているワウよりも、抜けが数段良い感じですね。

店員さんが気をきかして、Cry Babyも持ってきてくれたんですが、
やはりこちらは前に使ってた時の印象と同じく、暴れんぼうな感じで、高域が痛いんですよね。
かなり音の可変幅が大きいので、ちょっと掛かり過ぎかな~なんて思いながら、しばらくCry Babyを弾いていると、
今度V 847に替えてみた時、ちょっと物足りなさを感じたり(笑)。

それでも自分の場合、実際購入するならVoxの方を買うでしょうね。
Cry BabyのサウンドはOnly oneで、ちょっと癖になってしまう魅力があるのは事実。
でも難点は、Cry Babyの場合、通しただけで音がヤセ過ぎ...。
ここがCry Babyのがまんできないところなんです。
が、逆に言えば、そうなるからこそ、あの高域が特徴的な独特の"Cry Baby"サウンドになるのかも知れませんが...。
それと、いつまでも弾いていたくなる魅力がありますよね。
これは別にCry Babyだけじゃなく、V 847でもワウペダル全般に言えることですけどね~(笑)。

でも、V 847の方も通すだけで音痩せはします。
ワウペダルの音痩せというのはある程度、宿命みたいなものなのかも知れません。
この辺はセレクターを通すか、どこかにトゥルー・バイパス化してくれる改造屋さんにMODしてもらうか...、
なんてことを考えてたら、本家Voxから"V 848 クライド・マッコイモデル"という、最初からトゥルー・バイパスが採用されているモデルがあるようなんです。
若干、847とは音が違うようなんですけど、MOD頼んだりやセレクター通したりなんかの手間を考えたら、こっちのほうがいいかな~なんて思ったり。
だって金銭的にも場所的にも余裕はないですからね(笑)。

というわけで、とりあえず自分はVoxの、V 848 クライド・マッコイの中古を探そうと思ってま~す(笑)。
『楽器』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結局、買ってしまった… ~Vox... | トップ | Love Rock がイタひ... ~To... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワウ (York)
2006-02-01 00:15:49
確かにCrybabyの用に激しくかかるワウを試した後にVOXなどを試すと物足りなさを感じてしまいますよね。

自分が弾いたことのあるワウのなかでは、Buddaがかなりよかったです。

値段も若干高めですけど、ふみ心地がほんとにうまいぐあいに作られていて、でかかり方も下品じゃなくてなかなか好みでした。

もう少し安ければ…
Buddaはちょーっと高いですねぇ(笑) (ken-1)
2006-02-01 00:43:56
York さん



いつもありがとうございます!。



Buddaはいいと聞くのですが、やはり値段を考えると躊躇しますね。

もし試してしまって「これだっ」と思ってしまうとやばいじゃないですか(笑)。



とりあえず、VOXでも納得できるサウンドですし、見た目もかっこいいですしね(笑)。



Crybabyに比べるとVOXはおとなしいんですが、やはり自分にはこっちの方が合ってるかと思うんですよ。

直接比較しなければ、物足りなさもそうでもないでしょうしね(笑)。

コメントを投稿

music side voice」カテゴリの最新記事

トラックバック

VOX V847 [Pedal Wah] (OOH LA LA - my favorite songs)
 初めてギターを手にした日から今日まで、音の好みが変わったり、より良いサウンドを求める、といった理由からギターやアンプ、そしてエフェクター等を買い足したり、買い換えて