相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オクラの花が咲いていた。

2016年10月23日 | 日記

昨日は朝からどんよりした曇り空で、今にも雨が降り出しそうな天気、そんな中、
午前中、田名公民館でパソコン教室があった。(2名欠席で)

パソコン教室の帰り、道沿いの畑のオクラが畑一面にオクラの花が咲いていました。

オクラの背丈は私の背より高く、2mを超えています。

農家の人の話では、オクラを収穫するのに、オクラの葉をかき分けての作業ですし、
オクラは収穫時にネバリの汁を出すので、その汁が皮膚に付くと痒くなるので
完全防備しての収穫作業ですので大変な作業のようです。

オクラの花は「アオイ科」の植物で、他のアオイ科の花と比べても遜色ないほど綺麗な花で、
私は野菜の中の花で一番好きな花です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラの花が咲いていた (中山)
2016-10-23 16:27:13
 オクラの花って 大きからず・小さからず・真っ白で可愛いい綺麗な花ですね、野菜の花とは思われません。
オクラの花が咲いていた (おがちゃん)
2016-10-24 08:22:15
中山さん
オクラは葵科の花なので芙蓉の花に似ていて綺麗ですね、特に花の色が好きです。

コメントを投稿