相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅が咲きだした(相模原北公園・梅林)

2015年12月21日 | 日記

昨日は寒気の影響で、相模原市緑区でも最高気温は9度でまるで冷蔵庫の中にいるような寒さ、少しの陽ざしで暖かさを感じる一日でしたが、この寒さの中、相模原北公園の梅の花もポチポチ咲出しました。(紅冬至)

今年は例年に比べて暖かかった日があったので、ちょっと植物の動きが例年と異なる気がします。梅の名所の北公園の梅も気になって梅の様子を見に・・北公園の梅林には様々な梅が植栽されているが2~3種類の梅がチラホラ咲きだしていた。八重関守)

相模原も梅の開花宣言は年が明けてからだろう、本格的に咲くのはもう少し先になりそうです。(水心鏡)

例年だとポッンと一輪咲いてから周りの蕾が目立ち始めるのだが、今年は一輪の花の周辺に多くの咲き掛けの花が。蝋梅は今が見頃です。 (素心蝋梅)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

柿の実が鈴なりに!

2015年12月20日 | 日記

昨日は午前中、田名公民館でパソコン教室があった、教室が終わり外に出たら風は強く吹いていて寒かったがキラキラのお天気で抜けるような青空でした。

教室の帰り、ある民家のお庭に青空の下、陽に照らされ柿の実が輝き鈴なりに生っていた、地主のおじさんと話をしたら、今年はいつもの年より多くの実がなったそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空が綺麗~~

2015年12月19日 | 日記

昨日は気温が低く寒かった~~すっかり冬ですね。でも空が青くとても綺麗。

丹沢の山々も雲一つなく綺麗に見えています。

ウーオキングの途中に、ある民家のお庭に丸く綺麗に選定した紅いサザンカの花が綺麗に咲いていた。紅いサザンカの花がいま見頃で、いろんなところで見かけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火事の焼け跡

2015年12月18日 | 日記

昨日、午前中ウォーキングしていたら、火事の焼けあと(緑区下九沢)に偶然通りがかった。

不幸中の幸いで、人は逃げたりして怪我人はいないと言っていたが愛犬が亡くなったとか。

出火した家は、屋根が崩れ落ち,周りが少し焼け残っていたが全焼状態に。
建物が密着していたが幸い火元の一軒だけで済んだようです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝋梅が咲きだした。

2015年12月17日 | 日記

昨日パソコン教室の帰り、ある民家のお庭の蝋梅が咲き始めていました。

蕾がいっぱい膨らみ、ポツポツと花が開きはじめ、辺りには、甘い香りが漂い冬の寒さの中にほんのりとした
温かみを感じさせてくれています。

何時もは年が明けてから咲くと思っていましたが、ここの所の暖かさで、年を待たずに咲きだしたようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加