ケムスポ管理人日記

4月から俺は!

名門出身

2008年01月30日 | その他スポーツ
「中東の笛」のおかげで思いがけず沸騰したハンドボール人気。
これまで日の当たらないスポーツだったハンドに突如スポットライトが当たり、
そのおもしろさに惹かれた人も多いのではないかと思います。

しかし、私の地元湯沢市はハンドボールが昔からさかんで、
我が母校湯沢高校は過去にはインターハイ優勝の経験も。
体育の授業にも当然ハンド。公式には体育館でやるスポーツなんですけど
グランドにもハンドのコートがあって、主にそっちでやったような。
成り行きでキーパーやらされたこともありましたがあれは恐怖です。
ハンドのキーパーはもう絶対やりたくないね。
かくいう私はハンド部じゃないどころか帰宅部でした。

さらば岡本真也

2008年01月21日 | 中日ドラゴンズ
和田の人的保障は岡本―。
地元埼玉の佐藤充や中里が有力では、と言われていましたが、
蓋を開けてみたら不動のセットアッパー岡本。
全く考えもしない名前だったので本当に驚きました。

いかにもな馬力タイプのピッチャーで、
150km/hのストレートと鋭く落ちるスライダーが武器。
不動のセットアッパーとなった今ではちょっと信じられませんが、
入団当初は先発で起用されることも。
(実際、03年にナゴドで観戦したときは先発している)

04年の落合政権発足と共にセットアッパーへ。
この年、自己最多の63試合に登板し9勝、防御率2.03で優勝に大きく貢献。
翌05年には中継ぎで10勝をマークするなど、
落合政権4年間では毎年50試合以上に登板。
岩瀬の偉大な記録は岡本の功績によるところも大きいのです。

豪速球と鋭い変化球で捻じ伏せる姿は最高に逞しいのですが、
その反面、全くストライクが入らなくなったり、どでかい一発を浴びたりと
その打たれっぷりもまた見事。
ドキドキハラハラの岡本劇場も、ドラゴンズではもう見れません。

豊田のFA流出以降、ストッパーを確立できずにいる西武ではクローザーの可能性も。
西武でさらに花開く可能性は十分にあると思います。
好漢岡本の活躍を期待しています。
今まで本当にありがとう。

そりゃあ安けりゃ嬉しいが

2008年01月18日 | その他雑記
ガソリンをはじめとする石油製品の価格が高騰して久しい昨今。
ここにきて民主党がガソリン値下げを旗印に掲げ、
揮発油税における暫定税率の撤廃を求めています。

ガソリンが高くなると、マイカー通勤の私としては痛いです。
ガソリンが値上がりしても通勤手当は上がりませんから。
また、寒冷地でありますから灯油代もバカになりません。

それだけではありません。
あらゆるものが物流によって賄われているこの時代。
輸送コストの上昇はあらゆるものの価格上昇につながっています。
本当に困りものです。

ところが。
この石油価格の高騰、環境を考えるとそう悪いことばかりではない気が。
私で言えばですね、まず電車を使うようになりました。
さすがに田舎ですから勤務には使えませんが、
実家への帰省では電車をよく使うようになりました。
もし、私と同じような人が多ければ、
それだけマイカー使用が抑制されているということ。
すなわち、車から排出されるCO2が削減されているということ。
不便ではありますが、地球に優しいと考えるとちょっといい気分です。

損得勘定だけで物事を考えると、大事なことを見失うことだってあります。
ガソリンが安くなればそりゃあ嬉しいですが、
CO2大国ニッポンへの戒めだと思って、少し我慢してみることも必要では?

俺たちのNo.1

2008年01月15日 | その他雑記
今日のロンハーSPはおもしろかった。
「俺たちのNo.1」と題し、芸人20人が好きな女性芸能人5人を選択。
票数の少ない候補が徐々に脱落し、
最後に残った一人が「俺たちのNo.1」となるというもの。
今日の放送では、広末涼子、深津絵里、永作博美が残り、
最終投票の結果過半数の11票を獲得した永作博美がNo.1となった。
最後の3人なら俺も永作博美。
あの笑顔はたまらないって。

…で、俺も考えてみた。
俺の好きな女性芸能人Best5って誰なんだろう、って。
考えてみれば部屋にポスター貼るほど好きだった人なんてごくわずか。
そのごくわずかな人たちだって人生Best5に入るかといえばそうでもない。

永作博美
広末涼子
高島彩
坂井真紀
宮崎あおい

…ってところかなあ。
好きだった人を忘れているような気もするけど。
一番を選ぶとすれば高島彩ですね。

こんなお茶目なところも大好きです。

脚のスペシャリスト達を殺す気か!

2008年01月11日 | 中日ドラゴンズ
今季からプロ野球に新ルールが導入されることに。
大量得点差がついた試合終盤での盗塁を盗塁とみなさない、というものです。
また、同じ状況でのセフティーバントが結果的に犠打となった場合も犠打と記録しない、とか。

なんともバカくさいルールである。
確かに野球の試合は長い。
試合時間のスピードアップは喫緊の課題だ。
しかし、勝っているときの盗塁がまるで罪であるかのようなこのルール。
脚のスペシャリスト達を軽視したルールではないだろうか。
今後、走りやすいシチュエーションでの盗塁機会が減少することは必至。
(無理して走っても記録されないんじゃあねえ…)
盗塁王争いは恐ろしく低い数字で行われることだって考えられる。

時間制限のない野球に絶対などない。
大量リードしていたって、がめつく盗塁して1点でも多く獲りたいもの。
っていうか、今のドラゴンズはそういう野球をして強くなってきたんだし。
盗塁を禁じるルールではないものの、そういう野球が認められないのは
なんだか哀しい感じがするなあ。
なんでもメジャーに準ずるのはやめましょうよ。
我々は野球大国ニッポン。WBC初代王者ニッポン。
ニッポンにはニッポンのやり方があってよい。

なんと9日

2008年01月09日 | その他雑記
なんと今日1月9日を仕事始めにしちゃいましたよ。
昨年12月29日から休んでましたから
な、なんと11連休!だったわけです。
軽く海外行けたね、全く。

で、その間何をやっていたかといえば、
・久しぶりに車で帰省(ドライブってことにしよう)
・連日暴飲暴食&爆睡→見事に腹に肉が。
・読書。といってもすぐ寝てしまいあまり頭に入らず。

・・・俺はなんて時間を無駄に過ごしてしまったんだ(TーT)
まあ、実際は式に向けて衣装選びとか小物合わせとか曲選びとか
ハネムーンの計画とかで動いてて、
なかなかレジャーに気持ちが向かなかったんですけどね。

もう2度とこんなにガッツリ休める時はないのかな。
せめて1回くらい滑っておけばよかった・・・(・ω・)ショボン

胸きゅん

2008年01月05日 | その他雑記
元日から今日まで,東京に住む弟一家が帰ってきていました。
ついに!去年10月に誕生した姪っ子と初の対面をしたわけですよ。

もう、かわいいのなんのってね。
じいちゃんばあちゃんとなった私の両親もメロメロ。
目に入れても痛くないとはこのことでしょうな。

今日は所用があって見送ることができなかったんですが、
来月また会えるので、そのときが楽しみですな。

一年の計を

2008年01月02日 | その他雑記
あけましておめでとうございます。
05年からスタートしたケムスポ管理人日記も4年目に入りました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

「一年の計は元旦にあり」と言います。
このブログ的には今日が元旦。(05年1月2日開始なので)
今年一年やり遂げたいことをいろいろ考えてみたいと思います。

・まずは病気、怪我無く健康で。
・去年よりバリバリ働きたい。
・中日ドラゴンズを日本一になるその瞬間まで熱く応援。(1回くらいは生観戦)
・今年も岩木山で滑りたい。
・電車で行けるところまで行ってみたい。
・温泉にも行きたい。できれば今すぐ(笑)
・再び始めてしまったタバコを止める。
・読書50冊以上。
・無事結婚式を終える。

といったところでしょうか。
全部達成できたらいいなあ。