ケムスポ管理人日記

4月から俺は!

私事ですが

2005年08月27日 | その他雑記
就職試験の一次受かりました。
キセキのようなもんですが…。
二週間後の二次に向けて本気でがんばりたいと思います。
更新はしばらくお休みしますが
試験が終わったらまた元気に更新したいと思いますのでどうぞよろしく♪

ありがとう広島東洋カープ

2005年08月25日 | その他スポーツ
今日はドラの試合は無し。
よって広島を全力で応援。
今日阪神が敗れれば2.5ゲーム差です。
広島がんばってくれ!

初回、広島は嶋の2ランで先制。幸先イイね~!
僕はその後しばらく晩飯を食べるため下へ。
再び2階にあがってテレビをつけるとなんと6-0で広島リード(^∇^)
緒方、前田、倉にホームランが出たようです。
下柳は2戦続けてのKO。
来週おそらくドラ戦に先発するだろうから…今日の調子を維持しとけよw!

ところが6回表、今岡が満塁ホームランを放ち一気に2点差へ。
広島の楽勝ムードが消え去ります。やはり今岡恐るべし。
ドラ投手陣は前回痛い目にあった金本だけに気をとられると今岡にやられるぞ。

流れが阪神に行きかけたのを再び戻したのは前田でした。
4点取られた次の攻撃、この日2本目のホームランをライトスタンドへ。
さすが前田。一発で試合の流れを決定付けた。

粘る阪神は7回にも1点返しなおもチャンス。
しかしスタメン落ちのシーツが代打で登場し三振。
シーツは広島バッテリーに完璧に崩され只今絶不調。朗報だねw。

結局広島が逃げ切り連勝。
阪神とドラのゲーム差は2.5!おっしゃあ~、乗ってきたぞ!
明日からはナゴヤで広島と3連戦のドラゴンズ。
広島さん、どうぞお手柔らかに。

にほんブログ村 野球ブログへ

ナイスゲームで3連勝♪

2005年08月24日 | 中日ドラゴンズ
中5日で川上先発もあるかなと思っていた今日の試合でしたが、
先発はローテ通り、朝倉でした。
前回完投の勢いそのままに今日も好投。
8回途中まで無失点で投げました。
今日は救援を仰いだものの、これまでの健太を思えば
ここ2試合の投球は感涙モノです。
立ち上がりさえ良ければこれだけやれるんだから。
来週の阪神戦も頼むぞ!

打つほうはというとまず3回にアライバ二人で先制。
そして8回には福留のタイムリーとオチョアの犠飛で貴重な追加点。
気になる不振のベテラン二人組、立浪は8回にチャンス拡大のヒットを一本。
谷繁は今日も4タコ。出口が遠いなぁ…。
今日も3の3と最近絶好調の井端は打率で福留を抜きました。

気になる阪神ですが今日は敗れました!
広島の大島投手がプロ初勝利。大金星だ(^-^)b-good job!
ゲーム差は3.0に。久々に一歩前進です。

にほんブログ村 野球ブログへ

復活へまた一歩

2005年08月24日 | 中日ドラゴンズ
ネット復旧いたしました!
新ウインドウが開くときと開かないときがあったり
まだまだソフトが不足だったりと不満点満載ですが、
とりあえず少しずつ復旧していきたいと思います。

さて、昨日のドラゴンズ。
観戦しようかと思っていたいわきでの一戦でした。
天候は案の定雨。試合には影響なかったものの素直に
行かなくてヨカッタ…
と思いました。寒いのやだもん。
(↑ええヘタレですとも)

7時くらいから出かけたため携帯で結果をチェックしただけですが、
昌さん久々の勝利、岡本復活の好投、森野殊勲の一発と
いいトコ満載の試合だった模様。
今日はひたちなかでのゲームですが今日も会心の勝利を期待したいと思います。

なお、阪神も勝ったためゲーム差は4.0のまま。
負けねぇな、こっちも。

PCトラブル

2005年08月22日 | その他雑記
2月に故障して以来(詳細)ハードディスクの寿命を業者さんに指摘されていた我が愛機ですが、この程2度目のクラッシュ。
2月と症状はほぼ一緒だったのですが、さすがにもう換えたほうがいいと言われ、この程、ハードディスクの交換に踏み切りました。

まずは電気屋さんでハードディスクを購入。
これまでの60GBの倍、120GBを購入。価格は13,000円ほど。
帰宅後いよいよPCの解体に取り組みます。全くの初体験。

まずカバーを外し、パソコンの内部をオープンに。
すんげー埃!!まずはこの機械に埃取りからやることにしました。
考えてみれば3年分の埃ですもんね。
続いてDVDドライブを外します。ここに新しいHDを取り付け、
ディスクの内容を丸まるコピーしちゃおうっていう魂胆です。

うまく接続し、HDに付いてきたソフトを起動し、さあ、コピー開始…
が、なぜかこんなエラーメッセージが。

壊れているファイルが多すぎるのでコピーできません。

さあ困った。急いで業者さんにTEL。
僕「こんなメッセージが出るんですけど。」
業「ああ、そうでしょう。だって傷ついてるんですもん、ハードに。

そんな当たり前に答えられることなら最初から教えといてくれよ!
と言いたかったですけどそこはまあガマンして。
次の手段を考えました。

説明書を読むと、CD-ROMを使ってHDの初期化ができる様子。
そこで、フロッピードライブを外し、そこに新しいHDを付けて初期化しよう、と考えました。
う~ん、俺、なかなか頭いいじゃん!
フロッピードライブを外すのはちょっと骨が折れましたがまあ何とか成功。
さあ、はめるぞ…

は、はまんねえ!はまんねえよコレ!

なんと接続の端子の大きさがフロッピーのは一回り小さくて、
HDのそれではうまくはまらないのでありました。
頭はよかったかもしれないが無知でした、俺…。_l ̄l〇

最後の手段。
HDを新品に付け替える。しかし、これでは当然起動しない。
万策尽きた…。

結局業者さんにTEL。結局今回も自分で直すことは出来ませんでした。
はぁ。自分でPC組むの夢だけど、こんなんじゃ自信持てないなあ。

------------

翌日、PCが戻ってきました。
古いHDの内容はすべて新しいHDに入れてくれたとのこと。
今回の費用は7,000円。高けぇーなオイ…。
でもまあ、新しいPC買うのに比べたら。
で、早速使ってみたんですがこれが全くの初期化状態。
あの手この手を尽くしても、これまでインストールしたアプリケーションや
ネット接続ができない。
すぐに業者にTEL。

業「もう一回入れなおしです。今までのアプリケーションはつかえません。データは使えますけど。

マジですか…。
とりあえず今、ネットに接続できないのが一番困ってます。
(このエントリーは母親のノートを使用して書いてます。)
プリンターのドライバCD-ROMもないんだよなあ。
ネットにつなげればすぐにダウンロードできるのに。

当面ハードが壊れる心配はないと思うけど、元のようなPC環境が整うのはずいぶん先になりそうです。
とりあえず早くネット復旧したいよー!

中田が帰ってきた

2005年08月21日 | 中日ドラゴンズ
今日は残念ながら試合が見れませんでした。
どうも春先から中田の登板に合いません(>.<;)

結果からいうと7回5安打2四死球、無失点で勝ち投手に!
打線も3回までに7点を奪って早めに援護。
いや~、見事に応えました。中田、おめでとう~!

惜しむらくは…
8回、9回中田の後を受けた救援陣、特に聡文と平井がピリッとしなかったこと。
投打が文句なく噛みあう試合にして、悪い流れを断ち切ってほしかったんだけど。
完全復活宣言は来週に持ち越し。

にほんブログ村 野球ブログへ

大ナタふるうも…

2005年08月20日 | 中日ドラゴンズ
甲子園は駒大苫小牧が連覇。
もう、秋田県勢では手のとどかない次元まで行っちゃいましたよこの人たち。
ドラゴンズもこの流れに便乗して連覇したいもんですね。

さて今日のドラゴンズ。
スタメンで大きく球場がどよめきました。

3番サード森野。
8巻キャッチャー柳沢。


ついに立浪スタメン落ちですよ。大英断ですね。
谷繁は、昨日最終回に代打を出されたので
なんとなくスタメン落ちかなという予感はありましたけどね。
とにかく、ベテラン2人を外して今日の一戦は始まりました。

野口が立ち上がりに1点を先制されますがその裏すぐに反撃。
3番に入った森野のヒットでチャンスを広げ、
ウッズ、福留が連続タイムリー。すぐさま逆転します。

4回に追いつかれますがこの回もすぐに反撃。
アレックスのタイムリーと井上併殺の間にもう1点。
4-2と2点リードに変わります。
野口は点をもらった後の5回を3人でぴしゃり。
点をもらうとすぐに打たれる門倉とはあまりに好対照で今日はもらったと思いました。

しかし…野口はやはり、崩れだしたら止まらない(ーー;)
6回、3連打で1点差にされ、さらに四球で満塁。
ここで降板。しかし悪い流れは止まらない。
代わった遠藤は種田をつまらせる。つまらせたが中前にポトリ。
ツキまで向こうに行ってしまいました。これで同点。
続く古木にはタイムリーを許しついに逆転され、
その後二死満塁となり小池に満塁被弾。もう最悪。

その少し後、阪神戦の途中経過が。
「金本の満塁弾などで阪神逆転。」とな。
明暗があまりにもくっきりしててオイラ悲しくなったよ。

今日は立浪と谷繁をスタメンから外すという大ナタを振るったわけだが
ずっと続いている悪循環
(投手が抑えれば打者は打てず、打者が打てば投手が打たれる)
は止めることが出来ませんでした。
勝負の8月。なれど選手は笛吹けど踊らず。
落合監督も歯痒い思いをしているのであろうなあ。

にほんブログ村 野球ブログへ

嘘だろ…?2日続けて1点差負け。

2005年08月19日 | 中日ドラゴンズ
讀賣戦よもやの負け越しを喫したドラゴンズ。
今日からは横浜3連戦。
相性がいいとは言ってもいつも競った試合になる横浜戦。
今日もやはり接戦となりました。

ドラ先発マルティネス、横浜先発斎藤隆がともに素晴らしいピッチング。
1点勝負という様相でした。

ドラは3回の二死満塁、4回の無死2・3塁、5回の無死1・2塁と
中盤に毎回チャンスをつかみながらことごとく無得点。
こういう展開で勝つのはなかなか難しいよなぁ。
ウッズ・ドメも微妙に調子落ちで今はあまり一発が期待できないしね。

9回表。
二死3塁から佐伯にタイムリー内野安打を許し遂に先制されてしまいます。
しかし、その後の2・3塁のピンチを平井がピシャリ。
見方の反撃に託します。

9回裏、クルーン登場。本日はMAX159キロでした。
一死後、代打森野がヒットで出塁。
代走は英智。ところが初球で盗塁失敗。
おそらく単独スチールだろうけど、
ほぼストレートオンリーのクルーンから盗塁するのって…かなり難しくね?
自信があったのかもしれないが貴重な同点のランナー。
そいうことも考えてここは自重してほしかった。
結局このまま試合終了。

昨日今日と1点差のゲームを落としてしまいました。
本来、接戦を勝っていくのがドラゴンズの野球の筈。
打線が活発な時は投手陣が打たれピッチャーが頑張ると打線が沈黙。
ちょっと危険なスパイラルに陥ってるような気がするのは漏れだけなんだろうか。

にほんブログ村 野球ブログへ

うーん、痛い一敗!

2005年08月18日 | 中日ドラゴンズ
タイトルは精一杯明るく振舞ってみましたが
内心ははらわた煮えくり返っております。
巨人に負け越しとは…痛すぎる!

敗因は言わずもがなだが言わせてもらおうズバリ憲伸だ。
5回に逆転を許した場面は3連打。
打たれ出すと止まらない最近の憲伸の悪い癖が今日もでてしまいました。
初回と7回は四球の後のタイムリー。

今日は相手が二年目の西村だったが、巨人は逆転されるや3回で見切りをつけてシコースキーを投入してきた。
結果的にそのなりふり構わぬ姿勢が功を奏した形。
ドラは巨人中継ぎ陣の前に中盤は完全に沈黙した。
最終回に井端のタイムリーが出て1点差、さらに二死満塁と攻めたが
最後はウッズが凡退しゲームセット。

さて、一方の阪神ですが延長の末サヨナラ勝ち。
ゲーム差は3.0と開きました。
明日からはドラは横浜と対戦。
阪神との熱戦続きでお疲れだろうから最低でも勝ち越したいですね。

にほんブログ村 野球ブログへ

秋田を北から南まで

2005年08月17日 | プチ旅行
今日はデラシネで御馴染みのあべしんに会いに鹿角市へ。
鹿角市ってのは秋田の県北にあって、青森、岩手と県境を接する都市。
僕の地元湯沢市は県南にあって宮城、山形、岩手と県境を接してますから、
秋田県の南北の両端ということになりますね。
過去に一度、あべしん宅には行ったことがあるのですが、
冬で、しかも豪雪地帯を通ったため9時間かかったことがあります。
さあ、今日は何時間かかるのか。
過酷な日帰りドライブの始まりです。
(↑そのわりにウキウキするんだな、これが。)

今回は出来るだけ道の駅を経由して行こうと考え、
多少遠回りになってもいいので道の駅を通るルートを設定しました。
その結果、阿仁→上小阿仁→比内を経由して鹿角市へ。
8時半に出発して、着いたのは13時半。まあ、5時間ですね。

あべしんと合流し鹿角の道の駅で昼食。
せっかくここまで来たんだからということで、まずは十和田湖まで足を伸ばすことに。



写真は発荷峠(はっかとうげ)から見た十和田湖。ウツクシー!!!!
十和田湖なんて、多分20年近く見てないと思いますが、こんなに美しいとこだったんですねー。
その後は湖畔まで下りていってしばし散策。
木陰が気持ち良かったです。

続いて大湯環状列石(ストーンサークル)へ。
こちらはもしかしたら、初めて来たかもしれないですねー。
最初はどこにストーンサークルがあるかわからず、
資料館のような所に保存されてるに違いないと入館料まで支払ったが見つからず。
よく探したらちゃんと外にありました、ハイ。



日時計なんだろうか。祭祀的なものなんだろうか。
あるいは墓標だろうか。それとも…?
古代史には記録がない、だからこそ我々現代人の想像力をかきたてます。

あべしん宅に着くと疲れて寝ちゃいました。
人の家でごろんと横になってたまでは覚えてるんですが
いびきかいて寝ていたらしくちょっと反省です人( ̄ω ̄;) スマヌ

起きてから晩飯へ。
晩飯は最初ッから噂の花輪ホルモンと決めてました。



訪れたのはあべしんの家族もおすすめの「幸楽」というお店。
こじんまりとした店内ながらお客さんがいっぱい。
店に入るとすぐに「ホルモンは2人前でいいですか?」と言われました。
ハイ、と答えるとすぐにホルモンが出てきていきなり焼き始まりました。
あまりの速さにかなりびっくりしてしまいました。
しかし、味はもっと驚きました。
美味い、美味すぎるっ!
結局ホルモンばっかり食ってましたが最後まで飽きのこない美味さでした。
今日は飲めなかったので次は絶対ビールでこれ食いたい!
夕食後、あべしんを家に送り届け再び長い旅を開始。
昼寝効果とホルモンパワーで元気一杯ドライブです。

帰りは鷹巣→二ツ井→琴丘→五城目→昭和の道の駅を経由。
県の南西部には行かずじまいだったんですが、今日一日で
ほぼ秋田県一周してるんじゃないのかなあ。
途中道草食ったりしたので帰りは5時間半かかりました。
道の駅は全部で9つまわりました。
一日にこんなに回ったのは初めてだな。

実にいい旅になりました。
あべしんよ、ありがとう!

ちょいドラ

2005年08月15日 | プチ旅行
今日は晴れたら盛岡に競馬観に行く予定でした。
(クラスターカップってやつね。)
ですが、朝から秋田は強い雨。どうやら岩手も降ってるらしいというわけで
早々に盛岡行きを断念、スカパーで昨日の試合の放送観たりしてました。

午後、ようやく雨が上がったので行動開始。
折角の休み、このままゴロゴロではもったいない!ですからね。
今から競馬ってのもアレなんで、今日はドライブすることに。
目的地は一関市の「道の駅厳美渓」と花山村の「道の駅花山」。
行きは東成瀬→R342→一関と行って約2時間で到着。
そこから一関市→R457→栗原市(合併してこの名称になったらしい)→花山へ。
花山から湯沢までは皆瀬経由で1時間半ほど。行よりも道はいい印象。
トータルで休憩入れて5時間ほどでした。
明日は仕事ですが(その後また2連休…)いい息抜きになりました。

がんばれ大ベテランたち

2005年08月15日 | 中日ドラゴンズ
昨日はスカパーでも中継がない悲しい一日。
試合は携帯でチェックしてましたが、何とか勝ててよかったです。
遠藤2勝目ゲットですね。運もついてるぞ、がんばれ遠藤。

ドラの勝利を決定付けたのは9回にとった6点な訳ですが、
その6点を許したのは広島の大ベテラン佐々岡でした。
讀賣×阪神戦では桑田が一死しか取れず、挙句危険球で退場しました。
この2人、今シーズンの勝ち星はともに「0」です。
かつて球界を代表する投手だったこの2人の凋落振りは、
他チームのファンながら気がかりでなりません。

これまで球界を引っ張ってきた「顔」たちが、今シーズンはホント苦しんでいます。
時代の流れといえばそれまでですが、彼らの今一度の奮起を期待します。
いい時を知ってる選手たちだけに、苦しむ姿はちょっと悲しいのです。

にほんブログ村 野球ブログへ

イースタン初観戦

2005年08月14日 | ┗ 野球観戦記
えー、今日はですね、秋田県は大仙市というところに
イースタンリーグ(日ハム×楽天)の試合を見に行ってきました。
大仙市というのはですね、大曲市と周辺市町村が合併して出来た市でして、
今日試合が行われた球場は、旧太田町にあります。
球場の場所がわからなかったので早めに家を出ましたが
ことのほかアッサリ発見(苦笑)
試合開始が13時なのに10時半に着いてしまいました。

球場に着いてとりあえずゆっくり練習を眺めていたんですが…
う~ん、知らない選手ばっかりだ(^^;)
日ハムの江尻と実松はかろうじて名前くらいは。
楽天のほうは元ドラの小山と竜太郎くらい。
楽天のコーチやってる山下や駒田、鹿島、上川の方が萌えたぞ(笑)
それでもやっぱり、プロの練習っていうのは見るところあります。
特に守備ね。あの動きや送球の正確さ。
子供たちはよく見ておきましょうね。

13時に試合開始。
日ハムの先発は江尻。交流戦で見た記憶が。
僕はファームの試合は今日が初観戦なんですが…
いつもあんな静まり返ってるんでしょうか(^^;)
ピッチャーがモーションに入ると、息をのむっていう言葉がぴったり。
しーんと静まり返るグランド。
普段大騒ぎしてみてる僕ですが、意外といいもんですね。
江尻は1球投げるごとに「ウッ!」と声を出しながら力投。
テレビでは、騒がしいグランドでは伝わらない息遣いにちょっぴり感動。

楽天の先発は高村でした。
が、1回で降板。2回からは佐藤というピッチャーが投げました。
佐藤は小柄ながらなかなかいきのいい球投げてましたよ。

4回表から1塁側のブルペン横に移動。
ブルペンで投球練習を行う投手を間近に見ながら観戦しました。
が、この回の途中、ポツポツと雨が降り始めました。
おお、これはいかんとバッグに常備しているレインコートを着込みました。
ふっふっふ。準備いいぜ俺。と思っていたら雨がどんどん強くなってきます。
雨は激しく、さらに強風を伴ってきやがりました。
試合は中断、選手がベンチに避難します。
すると堰を切ったように観客も球場を出て車に避難開始!
僕のレインコートは5分と仕事しませんでした(TーT)

しばらく車で待ちましたがとにかくすごい雨。
全く視界がないほどでした。
10分ほどで雨は上がりましたが、ここでのーゲームの決定が。
うーん、残念。我々は入場料返ってくるからいいけど、主催者は気の毒だなぁ。
また機会があればファームの試合、見てみたいもんです。

にほんブログ村 野球ブログへ

難攻不落の黒田城

2005年08月13日 | 中日ドラゴンズ
今日は相手のエース黒田を攻略できず、接戦を落としてしまいました。
黒田はホントよかった。記憶が確かなら今日のドラは長打を打ってないはず。
頼みのウッズも今日は不発でした。うーん、残念。

ドラの先発野口は良く投げました。
7回1失点、唯一の失点は新井に打たれた1発でしたが、合格点でしょう。
平井も良く投げました。緒方の一発は事故としか…
っていうか、緒方が打席に入ったとき、
去年の優勝決定試合が脳裏をよぎったのは僕だけですか?
僕だけならいんですが。

巨人×阪神は延長12回、巨人がサヨナラ勝ち。
よくやった読売。明日もがんばって。

にほんブログ村 野球ブログへ

光信キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

2005年08月12日 | 中日ドラゴンズ
今日も先発が捕まりました。
マルティネスは3回持たずKO。どうなってんだオイヾ(・・;)
2番手鈴木はボークで失点するわ3番手遠藤も失点するわで
今日もまた劣勢に…。

が!この嫌な流れを断ち切ったのが高橋光信!
7回、ランナー二人置いた場面で代打で起用され
代打逆転3ラン!をかっ飛ばしました!

リードすればこっちのもの。
平井→落合→聡文と小刻みにつないで最後は久々岩瀬。
3人でキッチリしとめて連敗ストップです。

そして気になる阪神×巨人戦。
またも金本の同点弾が飛び出すなど阪神押し気味の終盤だったのだが…
延長10回、二岡が久保田からサヨナラ弾!
これでまた1.5ゲーム差に戻りました。
讀賣よく頑張ったな。明日も頑張れよ~。

ウチの先発も頑張らないとナ…( ̄へ ̄|||) ウーム

にほんブログ村 野球ブログへ