Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。


アジア人初WGC世界ゴルフ選手権制覇!!!@上海

2016-10-31 09:13:42 | ゴルフ

松山英樹の優勝にカンパーイ

いや~ほんとに来年、中国服着ちゃうの???松山君は・・・心配が現実の物となってしまう・・・

2位との差が7打というブッチギリ優勝で日本人として初というだけではなくアジア人として初のWGC優勝
あまりに危なげのないブッチギリで「接戦の方が面白いな~」などと贅沢な事を考えながら観戦していた。
強い、とてつもなく強いゴルフで勝ったので世界中へのインパクトも凄く、各国のメディア記事などに
目を通し、バッタンキュー

一日中松山三昧だったので、なんとヒデキが夢に出てきた
どうも私は新しくない広い一軒家に住んでいるらしい(現実は狭いマンション)縁側もあり
外の緑が見渡せる我が家の一部屋に、最近、松山英樹が下宿するようになったらしい。 
まだ同居人として親しくはなく、私は遠慮気味だ。
その私はお買い物に出かけようとして松山君にこう尋ねた「何か買ってきてほしいものある?」
「納豆をお願いします」これヒデキね。
「えっつ!納豆???愛媛出身で納豆食べられるの???」これ私ね。
「ハイ!納豆さえあればご飯は食べられます」

・・・・・ここで目が覚める・・・・
別になんの暗示もない夢だ。無意味と言っても良い夢だ。

そして今朝は松山優勝恒例スポーツ紙買い占め~

思えば土曜日は日本シリーズでハラハラしていたのだ。
このシリーズが日曜まで持ち越せば、月曜の一面は日本シリーズ覇者の話題に持っていかれるだろう。
広島に戦いの場を移したので広島の有利は必至!!!
決戦は日曜か~と思っていたら日ハムがあっさり土曜に優勝を決めた。

今回は一面だけじゃありませんよ~ 中面も大特集!!!

そうか~キャディーさんである進藤さんも気づかなかったけれど、やはり試合前から緊張していたんだね~
そりゃそうだよね・・・

放送が始まってからは安心して見ていられたけど、前半は4、8番だっけ?ピンチがあったんだよね。
映像で見てびっくり(@_@)良く凌いだよね 
今回、優勝するなと感じたのは初日の10,11ホールという出だしの2ホール。
特に10番はグリーン上の山を2つ超えてのバーディだった。
こういう試合を勝つ選手っていうのは、こういうのが入るんだよ

そして最終日の15番、2打目ラフからの一打
もはやタイガーよ。スーパーリカバリーで結局バーディにしたのだから
松山英樹という選手が2日目までにバーディ製造マシーン化し、3日目からはボギーを打たない
ゴルフをしちゃったら誰も勝てないよね~
マキロイ等は無理をして攻めなきゃいけなくなっちゃって、守りに入ればよいヒデキとは差が付く一方に
なっちゃったもんね~ 

最終日、同組のラッセル・ノックスなんて可哀想だったよ~ヒデキのゴルフに心をポキっと折られちゃったものね。
そう考えるとダニエル・バーガーは強心臓なのかもね???
ただ経験が少ない分、怖いもの知らずなのかな???

このブッチギリのビッグトーナメントでの優勝が単にパットがはまったというだけではない所にヒデキの凄さがあると思うワケ。
このショットの調子でもこのような大会で勝てる・・・本人が言っていた通りメジャーがすごく楽しみなのもわかるな。
不調の数か月を見事なバウンスバックで応えてくれた松山英樹。
その陰にはおおよそ凡人が計り知れない努力があるのだろう。

アメリカの著名なゴルフ関係者が「アジア人が(アメリカ生まれではない)アメリカという異文化の中で適応する事は
並大抵の難しさではない」とアメリカの若きホープが世界NO1に登った年と同じようなロケットスタートを切ったと
ヒデキを評されていた方へのお返事でしたが、まさにその大きなハンディをも乗り越えた努力の賜物ですね。
おめでとう松山君 

 

 

ジャンル:
スポーツ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクッと世界を抜き去っても... | トップ | スカイツリーのすぐ近く美味... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンペリまでもう少し? (どりー)
2016-10-31 12:12:16
私も、シャンパーニュを開けましたぁ〜

関西の新聞は、一面は当然、Sのつくタイガーです
こういう時はぐやじい
マイナビABCも関西ですしね〜

それにしても、いいものを見せてもらいました
松山英樹は強くなりましたね〜、そして、ますます強くなっていく……と期待

納豆は、松山君の粘り強さかな
>ドンペリまでもう少し? (かりー)
2016-10-31 17:52:31
納豆=粘り強さ・・・ムリクリじゃない

関西と関東ではスポーツ紙に、そこまで差があるとは
こちらではすべてのスポーツ紙で一面だったので
購入を見送ったものもあります。

2,3日目のリーダーボードを見つめては涙でしたが(来るべき勝利を予想して)
最終日はあまりの強さに涙も出ませんでした。
絶叫は18hでの1パット
「コイツはなんなんだーーーー!!!」と
メジャーはドンペリくらいは用意しなきゃね~(除く全米プロ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。