Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

自家製フォーがなかなかイケたという話し等。

2017-09-09 08:28:57 | ウチご飯

私はチョイ英国王室ウォッチャーとして時々、英国王室の皆様の動向をチェックしているのだ
日本の皇室ウォッチャーの方々も数多く存在しているけれど個人的にはあまり興味ないかな~
熱心にウォッチしているワケではないが片目くらいではウォッチしていて、
両目が開く時と言うのは大好きなキャサリン妃のお写真がある時と、プリンス、プリンセスが
生まれてからは彼らの可愛らしい写真がアップされた時。

昨日はジョージ王子(4歳)のプリスクール入学というニュースで可愛らしい写真が掲載されていた。

制服を着崩した感じが可愛すぎるよね~
日本の皇室の跡取りさんであるお子ちゃんも、このくらいのラフな感じになれる環境があると
いいな~といつも感じます。
トーマス・ロンドン・デイスクールのトーマスバタシー校にご入学。
この学校への入学は王室では異例なんだとか?
一般的にプレスクールは日本での小学校と言う位置づけで4歳から入学できるのはこの学校だけ。
エリザベス女王にプリンスもプリンセスも似てるな~
この写真のキャプションには「たくさんのシェアありがとう」と書いていたので掲載させていただきました~

日本の小学校入試もそろそろ水面下では色々と始まっているようですね
水面下では・・・まあ名門ともなると色々とありますものね~奥様~

小学校が名門かどうかは知らないけれど、日本の大学の雄といえば東大。
その東大法学部をご卒業され司法試験にも受かった才女二人が日本のホットな話題な今年。
それだけの能力がありながらバカだね~としか言いようがないお二人。
正真正銘の才媛であることは間違いない(芸能人で東大卒で食べている人の中には医学部卒の
肩書だけれど学科が、あれな人もいますよね

あのような環境から政治家になろうなんて言う人は、ああいう人が多いのかしらね
どうも最近思うのは政治家に限って言えば政治家の家に生まれた二世議員の方が
政治に向いているのかもな~とも思う。

結局、政治家になりたい人の中には目立ちたがり屋が高じてって人がかなりの数いるんじゃない
特に女性なんて言うのは男性よりも弁の立つ生き物で立て板に水が得意だしね~
それに平等という名の逆差別で優位に登用されがちだしね~
目立ちたがり屋さんにはピッタリな職業だもんね。

私はね政治家に聖人君子は求めてないけどね、女好き、男好きでもOKよ。
政治にかかわる事柄をその能力を持って遂行できる資質があるのならば。
そんな事ばかりで上げ足を取ったり、写真を撮る為に追いかけてみたり、
興味本位のワイドショーのネタにしたりはうんざりだわ。

全く浮気もしない能無しの政治家より、浮気はしても政治家としての能力のある人物に
期待するな。(どの分野でも)
ただ、今回の場合は完全にアウト
働く女性のサポートを前面に出して、あの保育園の抽選に漏れた書込みを利用する品性の無さは
こういう人となりなんだと納得させてくれるに十分だったわけね。
もっと違う路線ならばね~あの様な事があっても、それと仕事は別だといえるけれどね~
政治家は忙しく家にいる時間は少ないでしょう・・・
その少ない時間を割いて、家にいる寂しいお子ちゃんのもとに戻るわけではない
女性が真剣に家庭と仕事を両立しようとしている女性の味方になれるわけがない。

しかしさ~出てこないかしらね大きな政治家が。
「私は不倫もしますよ~今もしてます(キリッ!)しかし国民の皆様の為に
張る体でもありますよ~精一杯、両方に頑張っております」このくらい正々堂々と言う人がね~
不毛な日本の政治と、不毛な部分を追いかける日本のマスコミにウンザリ

無理くりに不毛でつなぐ次の写真~
昨日、鉢で育てている江戸唐辛子を見てビックリ
東京の天候の影響だろう不毛じゃなくキノコが生えていた

き、きもち悪いんですけど~
3日前に見た時には無かったんだけど・・・(昨日午後から続いている好天でキノコが消えた!)

この江戸唐辛子はこの夏、かなり役にたった。
(ここからが本題です

我が家で本格的なフォーを作ろうという事になり、この唐辛子も活躍

フォーを作るにあたり大好きな浅草オーセンティックのシェフ中塚さんと森泉さんが出版されたベトナム料理の
レシピ本
を参考に作りました。

フォーのスープは鶏ガラや牛スジなどで取って、あれねそれに玉ねぎを甘味で入れるのね?
それにシナモンや五香紛なども入るのね~それを入れる事によって一挙にベトナムの味になったよ~

フォーボーね
麺はベトナムのものではなくても(この時はベトナムのブンという麺を使用)稲庭うどんの様な
ツルツルと薄め、細目のうどんでも美味しかったですよ~
ウチはいつものように翁の郷のうどんを使いますけれど。
本格的なフォーもおウチで作れるんだな

おっ・・・それと日本の赤ワインで初めて位に美味しいワインを飲んだ~

長野の小布施ワイナリーの「ムラサキ第四西農場 ドメイヌソガ・
メルロ・サンシミ2015」

価格も3500円と手に入れやすい価格なのに美味しい。
日本のワインもここまで来たか~って感じね。
そういえばフランスの有名シャトーだかドメーヌだか知らないけれど
まあ有名な醸造家が函館のワイン会社を買収したってね~まあそういう時代なんだね~



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじま)
2017-09-09 11:39:19
僕は愛知県の瀬戸に住んでいるのですが、今話題のアノ才媛も住んでいるようです。
ちょっと前の話題は藤井四段だったのが、今はその人が話題の中心となっています。
以前投票したこともあるので頑張って欲しいけど、さすがにもう厳しそうですね^^;

まだ暑いのでフォーもいいですね~あっさりとして夏にピッタリ
食欲はないけれど、太るのが不思議ですよ・・・
歌っちゃうね♪ (かりー)
2017-09-09 18:14:58
こぉ~じっまっってね。入ってるよね東海地方も???因みにコジマ電気のCMね

瀬戸内じゃない瀬戸市ね、あら案外、田舎に住んでるのね?
と思って調べたら名古屋市の近くか~
瀬戸内きっと似ている立地知多半島にあるに違いないと思っていました

ほ~あの才媛はそちら出身なのか。藤井四段も旬だね瀬戸市

>以前投票したこともあるので頑張って欲しいけど

そうか~地域的に前身の党が強かったし支持者も多いのでしょうね
あまり知らなかったけれど(あれ~見栄を張りました~全く知らなかった「保育園落ちた死ね」の人だとは
今回の件で過去や現在の活動や質疑の模様などを知り、ちょっとね~ギャップがありすぎるし経費問題も彼女だと知って全くのアウトだな~と。
他の人を応援してください

>食欲はないけれど、太るのが不思議ですよ・・・

東京と違って東海はずーっと暑かったのね???
かなり前から言われてるじゃないですか「夏太り」って・・・
冷房で代謝が下がり、暑いので運動量は少なくなり食欲がなくなるので麺類を食べることにより結果、夏太りになるって。
そうそう・・・さすがに私も焦って来たわ('◇')ゞ早く涼しくならないかな~そしたら走るんだけどな~
今から走れ~と自分に喝
いつも素敵な食卓♪ (どりー)
2017-09-10 11:01:25
美味しそうなフォーですね〜、ジュルジュル。
やっぱりコリアンダーをたっぷり?

地球温暖化の影響で、もはや美味しいワインを作るには北海道や信州あたりが最適とか
長熟できるワインを作るかどうかでしょうかね〜?
ま、そういったタイプを作ってもらっても、飲み頃には生きていないでしょうが
Unknown (かりー)
2017-09-11 08:23:46
どりーさんおはようございます~

>やっぱりコリアンダーをたっぷり?

日本ではフォーというとコリアンダーの葉っぱ~というイメージですよね?
本場&ベトナムレストランが多い海外の国では、必ずしもメインではないですね。ミントやドクダミっぽいハーブその他もろもろの中にコリアンダーも・・・って感じなのでウチもその形態を採用しましたよ。体にも良さそうじゃないそのほうが

>長熟できるワインを作るかどうかでしょうかね〜?

ワイン素人の私のような愛飲家には手にした時が飲み頃~というワインが良いな~
その手のワインが増えているのは嬉しい事です。
愛好家は長熟という楽しみが必要なのでしょうね~
そのうちに北極圏でしか美味しいワインは作れなかったりして
そうなる前にまた氷河期が訪れるかな

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。