Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

おウチで本格的に作ってみるシリーズがブーム

2017-09-20 09:02:14 | ウチご飯

全くね~悪い事って重なって起こるよね~
「泣きっ面に蜂」とはよく言ったものだ。
いつも財政難の我が家だけれど、そういう時に限って物入り・・・

洗濯機がたま~に誤作動を起こし脱水されない・・・という現象が起きて、
ついに給水段階から動かなくなり、しょうがないので買い替えた。
かなり長く使っていたので寿命という事なんだけど電気屋さんで話していて驚いた。
ウチのは三菱電機製で、三菱はかなり前から洗濯機などは製造していないという話だった。
考えていたよりも、かなり前の製品だったんだな~

ノジマ電気が安そうなので、あまり歩きたくなかったし即購入。
「現金で買うけれど、そういう場合は安くなったりしないの?」と聞くと
「これ以上安く出来ないくらいに安くしているのでなりません」という事だった。
しかしさ、確かにノジマは一見、安いんだけどポイントの還元率が悪いよね~
ヨドバシも行くべきだったかな~面倒だし直ぐに欲しかったので焦り過ぎたな。

新しい洗濯機も設置されひと段落したと思ったら、今度はお風呂
朝バスタブ内をのぞくとお湯が満杯になっている日が続いた。
これは追い炊き機能のセンサーが誤作動を起こし、温度が適温じゃないと判断して
どんどんお湯を供給しているのじゃないかと判断。
就寝前に給湯器のパネルの電源を落として寝た。

なのに、なのにバスタブのお湯は増えていた
電源は落としバスタブのお湯も落として様子を見ると、バスタブにお湯を張る部分の
あの丸い所からポタポタとお水が漏れている。
な~るほど~これはバスタブへお湯を供給する配管の弁かなにかが緩くなっているのかもな~
修理を頼むしかない。
ガス会社に修理依頼の電話をすると受付嬢が「経年劣化で修理不可能な場合もありますのでご了承ください」
と言われた。
これこそ恐れていた事だ給湯器その物が経年劣化で交換しなければならないケース
そういう時期だよな~でも、でも今はダメ
そんなお金ないよ~と祈るような気持ちで修理を待った。
点検してもらうと、部品交換だけでOKとの事、良かった~助かった~
シャワー等やバスタブへのお湯供給切り替え部分が経年の為に若干傾き・・・空間が出来てしまった
結果らしい。
まあとにかく最低限の出費ですんだ事にホッとしたよ~

「泣きっ面に蜂」に相当する英語は「It never rains but it pours」降れば土砂降りって言う感じ?
これ少々ニュアンスが違うよね~
そうか~こういう状況は「弱り目に祟り目」とも言うか・・・
調べてみると「one misfortune rides upon another's back」って言葉もあった。
こちらの方がピッタ~と来るね~
古今東西、悪い時は悪い事が重なるんだろう経験的に。
という事は逆も真なりで良い時は良い事が重なるのだろうか
そろそろ私の人生、良い事重なりでも良いと思うんだけどね~

最近、フォーに続いてスープカレー、ソーキそばを本格的に作ってみた。
どちらも美味しいはずなのに、極めて美味しいお店をまだ知らない・・・なのでウチで作る事に。

じゃ~んスープカレー

これはなかなかの出来だった。けれど今まで食べたスープカレーより粘度が強かった・・・なぜだろう???
やっぱり札幌に出向いて美味しいと言われているカレー店の梯子をして極めたい
味のモデルが欲しい
スープカレーのレシピを読むと肉系スープに昆布、ナンプラーなども加えるお店が多いんだね~
粘性の無いカレースープでコクを出すって難しい。
なので特別、美味しいお店はなかなかないのだろうね~

お次はソーキそば。

これは間違いなくお店より美味しかった・・・って・・・沖縄や奄美大島行った事ないけれど~( *´艸`)
行って美味しいソーキを食べたお子達の意見を参照。
スペアリブ&豚軟骨からのスープ、昆布、鰹、、、これだけ入れれば美味しいのは出来るよね・・・
わしたショップでソーキそばの生麺を購入し使ったけれど、この麺はあまり得意ではないのよ。
お素麺とかおうどんの麺で作った方が美味しいと思うな

キッチンで家事をしていて見つけた影・・・
オリーブオイルのボトルの影がグリーンで綺麗だった。

手前のボトルは黒くしか映らなかったけれど、ボトルの種類によるようだ・・・って当たり前か
いつも炒め物のに使う安いオリーブオイルのボトルの影の色の方が綺麗。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。