Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

クスコからリマへ~@マチュピチュ旅行報告記35

2017-08-20 08:52:48 | 2017年ペルー旅行

とても気に入ったクスコとお別れを告げヒューストンに向かう為リマに向かいます。
リマからアメリカなどのへのフライトは深夜便しかありません。
ユナイテッドは00:50発なのですが少し早くリマに行って夕飯をリマでという計画。
もっと遅い便の方が合理的なのでしょうけれど、仮に欠航などが出るリスクを考え時間に余裕を持たせ
クスコを14:28分発にアビアンカを予約。
結果的には遅い便にしなくて良かった・・・高山病は低地に行く事でしか快癒しないので。

ホテルで待っているとアテンドをしてくれる方がやってきました。
ドライバーだけじゃないんだ。
ドライバーはスペイン語しか話せないので、必ずアテンドが付いてくれるのかもね?
ストライキの影響でホテル前に車は横付けできず、近くの教会前でドライバーを待ちました。
通常の空港への道路は封鎖されている所もあるようで、大丈夫そうな道路を選んで走っています。
走っている車は少なくパトカーばかりが目立ちます。



あら・・・こうして写真を見ると信号機がエレガントね( *´艸`)
ストライキの爪痕の石ころが道路に転がっていました。

交通量が多くないので若者は道路でサッカーをしておりました~
もっと、たくさんの石で通れず、道路の横をどうにか通らなきゃいけない所もありました。
しかし、妨害する方法が原始的というか幼稚というか
道路で木材に火を付ける方法での妨害の跡も見ました。
なんと、同じ日に空港に向かった方は空港まで行く交通手段が無く5kmほどの道を歩く決心をしたのだとか。
途中で白タクを捕まえたらしいですけれど。
空港からクスコ市内に向かう警察車両が走っていましたが、アテンドさん曰く旅行者を安全に市内に
運ぶ為、警察車両を使っているのだそうです。正規のタクシー等は動いていなかったのです。
ランチを食べている時には、そんな事になっているとは露知らず

お~アンデスおばちゃん。。。

一般市民の生活も見られましたよ。

塀で囲まれている空港の周りには警察が取り囲んでいました。
この日か、翌日か違う日か空港までストライキの群衆が向かい閉鎖になったとか

送迎車を頼んでおいてよかった~無事にクスコの空港に到着!

アテンドの方は空港内にまで付いてきてくださいましたよ~

この時間の空港は空いていますね。ストの影響があるのか、いつもそのなのか
荷物を預けて出発ロビーに向かいます。
クスコに到着した時は荷物を受け取る所を出ると、そこは外だったので、
こんなに空港が綺麗だったんだと驚いた~
出発ロビーは2階にあります。リフトで上がりますが、ここまでアテンドの方は付いてきてくれました~
至れり尽くせりのエージェントだったな~

お店もそこそこありました。

ラウンジはあるのでしょうか?少なくとも私が使える様なラウンジはありませんでした。

エコノミー席でも広く感じたな~これは全くビジネスにする意味がないな。

オンタイムでの飛行。

眼下にアンデスの山並みが~さよなら~クスコ~さよならアンデスの山々~

定刻通りリマに到着~

荷物をピックアップして出口を出ると直ぐ右に荷物預かり所があります。
これから夜までミラフローレスのラルコマールに行くのでここに預けました。
そこそこ高かったな~ソルで払ったけれど$に換算すれば20$くらいだったような?
高度の低いリマに到着しても妹は浮かない顔をしていました・・・