我が家のウィリー王子

イングリッシュセッターとの、楽しい毎日。

Have a nice weekend!

2016-10-29 00:22:11 | Weblog

前回、ウィリーの下痢の事を書いた時、2日目くらいだったので

「チョイデブウィリー君、人生初のダイエットチャンス到来ー」等と、気楽な事を言っていた。

ところが、その後も食欲が全くなく、夜の散歩は全く行きたがらないし、殆ど硬さのない便ばかりで

「これは大変な病気にでもなってしまったかもしれない」と

急に心配になってきた。

今まで、殆ど下痢も食欲が落ちる事も無かった健康なウィリーが何日も調子が戻らないなんて・・

そして、一番不安になった原因が、いつもMomに甘えてこないBOYが普通の犬のように寄ってきて何かを訴えているみたいな様子。

グーグルで調べまくり、速攻病院へ行った。

前回も、横腹の少しの膨らみが急に心配になって、泣きながら病院に連れて行ったっけ!

今回も、初めての症状に結果が悪かったら・・と思うと、怖くて仕方が無い

今回はとても気さくな女医さんで、Momが調べて心配だった事を全て話たら、「とにかく便と血液検査をしましょう!」と言って、体温計をお尻から入れて便と体温をチェック。

先生>「わぁ犬は40度以上だと熱があるんだけど43度もあるわ!そりゃあシンドかったね~。」

「最近、気温の差が激しいから動物も体調崩して熱をだしたり風邪をひく子が多いんだよ」

風邪なんて書いてなかったけど、犬も風邪を引くんだね! でも、これで安心は出来ない。

血液検査まではドキドキ 20分位で結果が出て・・

「少し気になる所はあるけど、正常値の範囲なので大丈夫ですよ!特に悪い箇所は今の所無いです」と言ってもらった。「薬を3日分出しますので、それでも治らなかったら又来て下さい」と。

今回はMomの心配が尋常でなかったから、エコーまで使って全ての検査をして貰った。

女医さんも、「犬は10歳過ぎたら病気をしやすいし、1年で4歳位年を取るんだから病気の進行も早い。だから、人間だったら一年に1回健康診断をする事を考えると10歳以上の犬は一年に2回位は検査をした方がいいよ!」と言ってた。

本当にウィリーに長生きしてもらう為には、検査フェチにならなくちゃね!

食欲がないウィリーに薬を飲ませるのは至難の技ですが、ベンチで砕いて・・ 普段は決してあげないウィンナーに挟んで

 食べさそうとしたけど失敗。

臭いで分かるんだよね~・・。その後、ササミに混ぜて食べさせました。

そして、何とか今日あたりから調子が良くなってきたみたい。

いつものように、オヤツクレクレ攻撃が始まりました。

エリックは13歳で虹の橋に行ってしまった・・ウィリーはもうすぐ11歳

もっともっと長生きして貰わないとね!

 

Happy Halloween!

皆さま、良い週末を!

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 珍しく・・ | トップ | Happy Halloween! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっと)
2016-10-29 08:52:17
心配していました。
快方へ向かっているようなのでちょっと安心、でもまだ心配ですね。

ひびきもお腹の調子が悪化して、昨夜は病院でした。
先生のお話では、いま調子を崩している子が多いんですって、飼い主さんもですって。
寒くなってきたからかなあ?
Unknown (Tファミリー)
2016-10-29 09:20:59
ウィー君、高熱しんどかったね
食いしん坊が食欲無くすと一大事!
やっぱり身体が辛い時なんやね

お薬飲めて回復率して良かった。
お薬嫌がる時は何かに挟むより、蜂蜜とか無塩バターと混ぜて口の中に塗り込む方が早いかも。
早く元気になってね~!
マムも身体壊さないように気をつけてね
Unknown (Olemom)
2016-10-29 17:32:00
その後ウィリー元気になりましたか?
言葉で言ってもらえないから、気づいてあげるしかないものね。
しんどかったでしょうね、ウィリー。
プルートも先週、ゲボゲボで、「あ〜、草食べた、、」と気にせず、2日目、お仕事から帰って来てリビングをチェックせずに、直ぐにお散歩行ったら嘔吐して、家の中に入ったら、ゲボゲボだらけで大変だった。ネットで色々調べたけど、結局は夜間診療所へ行き診察を受けて、よく頑張ったプルート、元気になりました。ウィリーもプルートも老犬だけど、飼い主に似て若く見えるし、いつも元気だから、弱った時は本当に可哀想だよね。
兄弟仲良く! (とっとさん)
2016-10-30 02:23:54
ひび君もお腹の調子が悪かったとは、兄弟仲良く同じ時期だったんですね!
今回、ヒビ君の事思い出しましたよー。
下痢が続くってキツイね?
食欲もなくて可哀想。
もう、よくなりましたか?
ウィリーは、こちらの心配をよそに、昨日からへそ天で寝始めました。
一安心です。心配して貰ってありがとう。
ありがとうね! (Tファミリーさん)
2016-10-30 02:30:12
心配してくれてありがとう。
本当に心配しました。
帰り、受付に来てた人も、ウィリーと同じ症状を説明してました。
やはり、犬や猫の風邪が多いみたいです。
無塩バターに練りこめばいいんだ!!それ、絶対に失敗しなさそうだねー。
良い事聞いた!次、薬飲ます時はその手で行きます!ありがとう。
頑張ったね!お二人さん。 (Olemom)
2016-10-30 02:37:04
Olemomありがとうね!
お陰様で、薬も飲んで元気になりました。
人間と同じように、一週間くらいは掛かった気がする。
プルートも調子が悪かったんだ?
嘔吐も、やはり心配だよね?
ウィリーも調子が悪い時草をよく食べます。
動物の本能で胃の調整をしてるみたいだから、草は食べたほうがいいんだよね!
これから、こっちも冷え込むけど、そっちはもっと冷え込むと思うから、プルートもMomも気をつけてね!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL