渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う

ラーメン 一源

2016年10月17日 | 風情・季節・地球





今一番食べてみたいラーメンはこれ!
それと、メニューに味噌ラーメンがあるというのがとても嬉しい。
西日本って、本物の味噌ラーメンがないからね。味噌ラーメンに
使う味噌がないのよ。だから、関西以西での味噌ラーメンは全部
ナンチャッテ味噌ラーメンなの。
これは、西日本に引っ越してから、結構ショックだった。

でも、さすがにサンマー麺はメニューにはないなぁ(苦笑
個人的にはサンマー麺が超絶ラーメンだと私は思っていたりする。
あれ、やっぱ横浜限定なのかね。
食品会社から売られている物は、本物のサンマー麺ではなくて
ただの五目旨煮ラーメンだし・・・。
子どもの頃から食べていたサンマー麺と崎陽軒のシウマイは、
ハマ育ちのガキンチョたちにはなくてはならないものだった。
ご当地ラーメンのはじまりは、長崎のちゃんぽんや横浜のサンマー
麺のような麺類の気がする。
本場本物のサンマー麺は神奈川県民はかなり好きだ。地元贔屓
ではなく、掛け値なしに美味いから。

一源のラーメンは、そのうち絶対に食べに行く。
その時は行くことは告げずに、そーっと行って食べてくる。

直線距離は、ロシアのウラジオストクと同じくらいですね(^^;
広島国際から青森空港までは980km、片道約57,000円。宿泊費
入れて往復13万円の旅か。海外行ってテッポ撃って来られるな( ̄▽ ̄)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎺(はばき) | トップ | 昔物 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL