渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う

武道武術の掟

2016年01月16日 | スポーツ・武道など

現代の伝統武芸を研修する場にあっても、いにしえの武士がいた
時代となんら変わらない事柄がある。
それは、
一般寸評として刀剣の是非を語る場合と違い、「決して
他人の差料については批判・非難・評価をしない事」ということだ。

これは鉄則だ。
もし、仮に入門しようとしている道場において、己の差料について
あやをつけられたならば、そこには絶対に入門すべきではない。
必ずや、人の理をわきまえない「嫌なこと」が待っている。


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日本刀に関する表現法と社会の内実

2016年01月16日 | 日本刀



あ゛~~~っ!
それもあるけど、それだけじゃないんだよ~。
芯鉄工法の場合でも、芯鉄が露出していない皮鉄の部分も鋼の
熱変態による感応が強いところと弱いところが出るんだよ~。
それは鋼の内在物と鍛えの密度によって出るんだよ~。
しかも、更には吹子から炉に貫通している火口(ほぐち)の位置、
最後の焼きの時の刃の向き(上下)によっても、熱伝導が異なる
から、働きに違いが刀身表裏で出るんだよ~。
源清麿などは、あれは左火口で刃を上にして最後のスコスコスココン
という吹子操作をしていたというのが、実物正真清麿を手に取って
観れば類推できる。
また、ほとんどの日本刀が差裏のほうが差表に比べて働きが
激しい(いわゆる「強い鉄」の状態が工法により出ている)のは、
あれは温度が高い場所にその刀身の面が向いているからなんだ
よ~ん。
どんなに焼きムラが出ないように刀身の焼け色具合を目視で均一化
させたつもりでも、実際には20~50℃ほどの差で明らかに異なる
状態に
刀身は置かれる訳で、その結果として、「刃を上で最後に炉から
抜く」工法を採っている刀工の作は、ほぼ全部が差裏に働きが強く
出る。

一般的なオープン炉で表裏とも同じような働きを出している刀工は、
鍛えのばらつきもなく、非常に温度管理の技量が高いと断言できる。

なぜ、「刀」で「裏」に働きが出てもよしとされるようになってしまったか
というと、それは、太刀の時代には刀でいうところの裏がまさしく「表」
だったから。
それが太刀から刀に主流が変わった時代にあっても、太刀と同じ
ように刃を上に向けて最後のスココンをやっていたから、裏のほうが
まるで表のような華麗なる変化を見せてもそのままにしていたんだろう
ね。
こうした「表裏の逆転」は、実用性を離れた時代にいくつか起きている。
目貫が打ち刀の場合に指の邪魔になる位置に置かれたままだという
のもその一つだ。
本来目貫は掌の中に納まって安定度を増す。太刀の場合はその通り
に実と形式が一体化していたのだけど、
実用性を離れた江戸期に
入ってからは、完全に目貫の位置は逆になったままで、それがあたかも
「本式」であり「正位置」であるかのようにされてしまった。まったく実用
的ではないことが正しいとされてしまった。
江戸期当時の現行での裏(かつての逆)こそが本来は正規であったのに、
いつの間にかその裏があたかも昔から「正規」であるかのように思い
込まされてしまった逆転現象が発生した。

日本刀の刀身の表裏で働きの違い(特に敏感なモノウチより先に
多く現れる)が多く存在することの原因について、またその歴史的
発生起因について説得力ある説明ができる現代の刀鍛冶というのは
どれくらいいるのだろうかと思う。


槍や剣などでは刀身を寝かせても立ててもばらつきがでてしまう
ので、田楽という箱型炉の炭の中に埋めて、まるで魚の隠坊焼き
のようにして加熱する。
送風は箱の周りに複数窓付きの送風口があり、そこからの自然
吸気、もしくは上から団扇で扇いで柔らかい風を送って刀身全体
をまんべんなく焼く。
オープン炉がすべてであるという固定観念を持っている刀工は
「田楽炉は下手な奴がやること」などと馬鹿にして見下しているが、
備前長船に刀工の灯が消えようとしていたのを救った佐賀県士族
にして刀鍛冶だった今泉俊光師は焼き入れには田楽炉を使用して
いた。これは長船刀剣博物館敷地内にある今泉記念館にもその
炉の現物が展示されている。

ただし、炉の形状の問題ではなく、別な要素で「弱い鉄(=働きが
乏しい変態が中途半端な鉄の部分)」が出ることもある。
刀剣界の謎とされている長曾祢虎徹の刃区付近の弱い鉄がそれだ。
あれは「梃子鉄が混入した」という説が一般的だ。
現代刀工で頭が固い刀工は、「梃子鉄は皮鉄と同じ部材で作るので、
梃子鉄が皮鉄に混ざるということは絶対にない」などと言い切る
鍛冶
もいる。

馬鹿を言ってはいけない。炭素の遷移という冶金の基礎を知らぬのか。
また、同じように鍛えた鋼であっても、真っ平らなノッペリとした同一で
均質な内部
状態にないからこそ日本刀の鋼は熱処理による変態で
宇宙のような
働きの変化が現出する。
梃子鉄が刀身になんの影響も及ぼさないと
思い込んでいる刀工がいる
としたら、刀の事をまったく解っていないと
しか思えない。
影響は確実にある。しかし、その影響を最小限に抑える工夫と仕事が
大切であって、ただ単に協会指導の工法を意味も深く考えずにやみくも
に実行することが「伝統の保存」ではない。そうした盲目的追従は「素直」
なこととも異なるし、それは何か別な物を墨守して延命させる作用を及ぼ
しているだけのことなのだ。


こういう本質を本気で真剣に捉えようとしないから、またそれを赦す風潮が
世間にある
から、「戦後初めて玉鋼で映りを再現した」などという大嘘を公言
したり
している人間が大手を振って「権威」として権力中央に居座っていたり
していられる。つまり、刀剣の世界も永田町と同じ力学に支えられている。
明白な虚言、大嘘を真実であるかのように世間に公表している人間が
権力者として君臨しているのである。

戦後、玉鋼を使って乱れ映りであろうが地斑(じふ)映りであろうが、刀身
映りを再現した刀工は幾人もいる。東京の大御所である吉原兄弟も
そう
だし、吉原兄弟の兄である義人師子息の逸材である義一師(この人は
天才
的だ)の作もそうだし、八鍬靖武師の子息も映りを再現していた。近年に
あっては、桔梗隼光師が明瞭な映りを自在に表現しているし、小林康宏
親子も玉鋼で映りの再現には何度も成功していた。


そうした事実をまったく無視して、「自分が戦後史上初」とか「強い刀(鋼の
働きの強さではなく強靭な刀という意)を作った
ら当然映りは出る」とか、
今さら解ったようなことを何でしょね、というようなことを
公言して憚らない
大嘘つきが大御所でいるから、やはり刀剣界とは
そういう伏魔殿のような
世界なのだとよく解る。
昨日のBS放送の番組にしても、現代刀工のパートは大出鱈目で目もあて
られないほどにひどい作りだった。よくあそこまで平然と嘘がつけるな、と。
「やらせ番組」かと思ってしまったほどだ。
そもそもが、某上場企業の社長の紹介で「是非とも斬鉄剣の作者と懇談
したい」と希望を述べたがゆえ、社長との同行来訪を待っていたが、いらした
のは社長と紹介者の著名人のみで、本人は理由も告げずにドタキャン。そして、
その後、アポ無視を詫びるどころか、どこで誰から何を耳打ちされたのかは
知らないが、ほうぼうで「あんなのは日本刀ではない」と吹聴して廻るような
人物だ。己の周辺の人たちに為してきた人的不義理や非道な所業など屁とも
思わないことだろう。師匠を鞍替えした真の理由もよく判る。
そういうのが「大家」として君臨している。虚構の「偉人」として。
ある意味、人としての業を離れてはいる離れ業をやってのけているが、それは
業(わざ)とは読まず業(ごう)であることだろう。

そして、そういう人たちに限って、武術界と同じで、弟子の妻女に手を出して
寝盗ったり、
自分の娘の友人の女性に肉体関係を迫ったり、息子が人に
暴行して意識
不明になった被害者を放置して逃げようとしたりしたくせに
武士道を語って虚飾で言を固めて
偉そうぶっていたり、刀職に圧力をかけて
いじめ抜いたり、信仰の自由を
踏みにじって新興宗教に強制勧誘したりして
いる。
絶対に自分が属する
信仰仏教宗派には勧誘しないという約束をして弟子に
入門を許したが、
翌日から強制的に入信をすすめて折伏させようとしたり
する者もいる。
「武士に二言はない」どころか嘘八百で塗り固めた連中が武術界と刀剣界
にはわんさかといる。


そういう人たちが「大先生」「偉大なる巨匠」「崇高な武術家」などと自称し、
周りからも持ち上げられているのが
武術界・刀剣界なのだということを、
多くの世間の一般の人たちは知らない。
また、そうした中で、とことん刀職関係で
いじめられたり非道なしうちを受け
ながらも耐え忍んで明日を目指して
唇を噛みしめながらも頑張っている人
たちも多くいる。

日本刀や武術の世界だけでなく、「人間世界には表の言い伝えと裏の
真実があるのだ」ということがあることだけは、しっかりと覚えておく必要
があるだろうと私は思う。
でないと、己が潰されてしまう。
「絶対に生き残る」、「必ず生還する」というサバイバルを勝ち抜くためには、
まず「見極め」から。
思い込みや思考停止の固定概念は絶対に捨てないと生存はできない。
踏みつぶされてオシマイである。
とにかく「見極め」が肝心だ。

でないと、この世の中に棲息する姑息な人間たちが織り成す他人への
「人間らしさ」を捨て去らせようとする力学というのは、とんでもないことを
してくるのだから。


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自作アルコールバーナーで紅茶を淹れる

2016年01月16日 | アウトドア

昨夜空き缶で製作した自作アルコールストーブ(バーナー)の燃焼試験を行なう。


燃料用アルコールを切らしているので、消毒用エタノールで代用した。


着火。いけそうだ。
本格稼動。本燃焼に移る。




サイドバーナーも良好!


すぐに湯が沸く。


あいや~!煮え湯になってしまった。


空き缶自作バーナーは完璧だった。
失敗無しの大成功。


湯を程よい加減に冷ましてから、トワイニングスを淹れた。
うまい!


雑誌付録のミニ焚火台のゴトク部はテンパーカラーに変色している。
まるで、バイクの集合管のエキパイみたいだ。ビューテホー。
それにしても、使えるねー、この焚火台は!
一人用のワンカップ加熱には丁度よい。ラーメンも行けそうな予感。


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ミニ焚火台用アルコールストーブ

2016年01月16日 | アウトドア



この雑誌の付録のミニ焚火台は結構いいよ~。
コンパクトだし、一人分のコーヒーなどを沸かすにはぴったしだ。

しかし、このような通常のアルコールストーブは大きすぎて焚火台に入らない。


そこでストーブバーナーを自作する。
使うのはウコンのアルミ缶。


アルミ缶を使った自作ストーブというのは実に奥が深くて、世間には
緻密に設計して試作している達人たちが多くいる。
うっそ?!(◎。◎) みたいな構造と性能を持つストーブを達人たち
は自作している。燃焼に関する理論も半端ない。
これは・・・やばいです。ハマると確実にドツボまでまっしぐらの世界
のようです。一般市販ストーブよりもずっと高性能のストーブを空き缶
から作ってしまうので、ぶったまげるす。

おいらが作るのはネットでの空き缶ストーブ作りの先人たちの手法を
参考にさせてもらいました。
ウコンの缶をカットして、飲み口のほうを底部分にはめこんで穴をあける
だけという簡単なストーブにしました。

高さ等を図って構想を練ります。


ということで、完成。


実際に燃焼させて、高さが足りない場合は・・・


キャップを台座に使うことにしました。天辺をへこませて安定させます。


キャップの上にストーブを乗せた場合はこう。結構安定する。


キャップ台座なしの場合。ちょっと遠いかも・・・。


キャップ台座ありの場合。いい感じの予感。


アルコール燃料が切れてるので、明日実験します。

自作アルミ缶ストーブは、なんといっても、このトルネード式が凄いよ。
ジェット流がスパイラル状に燃えて威力倍増。
本燃焼に達するまで30秒ほどかかるが、これは凄い。
よく考え付くよなぁ・・・。これはスパイラルにするだけでなく、他にも
たくさん緻密な理論が投入されている。

How to make Tornado Open Jet Alcohol Stove Ver.2.0


それと、火起こし器で凄いなと思ったのはこれ。
これまたすげーっす。火種を作るのにはこれは粋だ。ライターが
無粋に思えてくる(笑
How To Make a Fire Piston


アウトドア・アクティビティというのは、自分で何でもやるのが基本だから、
自作系の要素が多く存在するのが面白さの一つだと思う。
そして、できるだけ、高価なキャンプ用品を揃えて並べて満悦するのでは
なく、ありきたりの物を利用して自力でなんとかするのが、これまた醍醐味
のように思える。
アウトドアでの活動は、何事もスイッチ一つのお手軽で楽して楽しむのでは
なく、「不便を楽しむ」という最高の贅沢を味わうことを通して、現代人が忘れ
かけた何かを思い出させてくれるような気がする。
不便とは決して「不自由」なことではない。選択肢としての生存様式の原点
回帰は、時として人に心の安らぎをもたらす。
そうした面もあるから、最近ブッシュクラフトなども流行っているのではなか
ろうか。本格的ではない、「雰囲気」のブッシュクラフトとしてだが。

また、最近は日本刀ブームらしいが、先日刀剣展を見学してきた友人が
私に言っていた。
「女性が物凄く多かった。しかし、展示されている日本刀をスッと一瞥する
だけで、日本刀を鑑賞したり味わったりとかとは別な目的で彼女たちは来て
いるのではなかろうか」と。
「楽しみ」というのは人それぞれだが、どうせ楽しむならば、私自身は「自分が
その世界に入る」という、一歩足を進めるところに立ちたい。
ある程度踏み込まないと、どの世界でも「本当の姿が見えない」ということが
あるのではなかろうかと思っている。

流行やブームというものには、私は一切興味がない。
流行を追う者は、大抵は「すぐにポイ」を実行する人間たちばかりなので、
心に芯がないと私は思っている。次から次へと彷徨い歩く。「もう飽きた」
とかね。「飽きた」という感覚自体が、おいらにとってはわっけわからん。
刀剣ブームも、ブームが去れば、その反動でドコンと刀剣業界も冷え込む
ことだろう。
本気で日本刀愛好者になる人が今のブームの中でどれほどいるのだろうか。
私自身は、地に足がついたところにいたいと思う。
というか、大昔から趣味は変わってないし(^^;
アウトドア活動愛好は小学生からだし、日本刀の研究は小6の時からだ。
バイクは16歳ですぐに免許を取ったし、ギターも13歳から弾いている。
すべてずっと継続している。「あれはもう古い。今度はこれだ」という感覚は
私には一切ない。
でないとね、古い伝統武芸である居合や剣術なんてやってらんないよ(笑


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鉄製フライパン

2016年01月16日 | アウトドア

山めし用の鉄製ミニフライパンに火を通す。


目玉焼きを作ってみた。


う~ん・・・。先日のステンレス製フライパンで作った方がウマい。
確実に美味い。素材というよりも熱伝導率とかいろいろな要素
があるように思える。卵が違うということもあるだろうが・・・。


あ。焦げた(笑


てか、味の比較にならないことに気付いた。
今回はオリーブオイルで焼いたのだった(^^;
このオリーブオイルが合わなかったんだね。

前回は別な特別な植物油だった(笑
今度また同じオイルで試そう。


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