仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

山口芳寛:二十歳の青年は雛祭りにカルト的になった?

2011年03月05日 | 怒髪衝天

 雛祭りの日に合わせたような犯罪に、驚愕した。被害者のそのあまりに早すぎる死は、多くの人々に怒りと悲しみをもたらしたに違いない。

 この犯罪は被害者が幼児で外傷も少なく殺害されたことから、その動機が大きな関心を呼ぶことになろう。

 雛祭りの日に、人間として異端的な行為に走ったこの青年を我々はどのように考えたらよいのだろうか?

      
      清水心さん                容疑者:山口芳寛


       高校生時代に熊本市長との討論番組に出演していた容疑者

 

 

幼児狙って待ち伏せか=逮捕の大学生、店内に3時間余―3歳女児遺棄・熊本県警

時事通信 3月5日(土)5時17分配信

 熊本市のスーパーへ買い物に来た介護士清水誠一郎さん(39)の長女心ちゃん(3)が行方不明となり遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された熊本学園大2年山口芳寛容疑者(20)が、幼児を狙って店内で待ち伏せしていた疑いのあることが5日、分かった。
 山口容疑者は「手で首を絞め殺した」と供述。心ちゃんとは面識がなかったとみられており、熊本県警捜査1課などは同日、遺体を解剖し死因を調べるとともに、同容疑者の事件前後の足取りや動機の解明を進める。
 県警によると、山口容疑者は3日午後4時ごろ、自宅に近い同市高平のスーパーで、リュックサックを背負った姿が防犯カメラで確認されており、3時間余りにわたってトイレ周辺などをうろついていた。
 心ちゃんが同7時半ごろに1人でトイレに向かうと、同容疑者は直後に後を追い、膨らんだリュックを背負って約15分後にトイレから出た。
 山口容疑者は「遺体をリュックに入れて背負った」と供述。リュックは、身長約100センチ、体重約15キロの心ちゃんを入れられる大型サイズで、当初から子どもを入れる目的で背負っていた疑いがある。
 スーパーを出た後は、自転車で同市八景水谷の坪井川につながる排水溝内まで運び、遺体を遺棄したと供述しているという。 

トイレ辺りを3時間半行き来 3月5日 4時18分 

  熊本市のスーパーで3歳の女の子が行方不明になり、4日、水路から遺体で見つかった事件で、死体遺棄の疑いで逮捕された大学生の男は、女の子が殺害されたとみられるスーパーのトイレの辺りを直前まで3時間半にわたって行き来していたことが、警察への取材で分かりました。警察は、男が、トイレに入る女の子などを狙った疑いがあるとみて調べています。

  3日の夜、熊本市のスーパー「ビック・ザ・ビック エース清水バイパス店」で、家族と一緒に買い物に来ていた保育園児の清水心ちゃん(3)が、店内のトイレに1人で行ったあと行方が分からなくなり、4日、およそ800メートル離れた水路の中から遺体で見つかりました。警察は、店の防犯カメラの映像などから、熊本市の大学2年生、山口芳寛容疑者(20)を死体遺棄の疑いで逮捕し、調べに対して、山口容疑者は「トイレの中で女の子の首を絞めて殺害し、遺体をリュックサックに入れて自転車で川まで運んだ」と供述しているということです。警察は、4日夜、山口容疑者の自宅を捜索し、犯行に使われたとみられる大型のリュックサックや自転車を押収しました。警察が防犯カメラの映像をさらに分析したところ、山口容疑者は3日の午後4時ごろ店に入り、午後7時半ごろまでのおよそ3時間半にわたって、トイレの近くを何度も行き来していたことが分かりました。山口容疑者は、このあと、心ちゃんを追うようにトイレに入ったのが確認されています。警察は、1人でトイレに来る女の子などを狙った疑いがあるとみて、山口容疑者を本格的に取り調べ、事件のいきさつなどを捜査することにしています。 nhkニュース

 

熊本市3歳女児遺体発見事件
  死体遺棄容疑で逮捕の20歳大学生「トイレの中で殺した」 
                     
フジテレビ系(FNN) 3月5日(土)2時13分配信

  熊本市で3日夜から行方がわからなくなっていた3歳の女の子が、市内の川で遺体で見つかった。警察は、女の子を殺して川に捨てたと供述した大学2年生・山口芳寛容疑者(20)を、死体遺棄の疑いで緊急逮捕した。

  近所に住むこの男は3年前、熊本市長との討論番組に出演していた。
  2008年1月、熊本市長との討論番組に、真剣な表情で出演した1人の高校生。
  この高校生は、4日に死体遺棄容疑で緊急逮捕された山口容疑者の3年前の姿。
  山口容疑者は、「市長とじかに話して、こういうふうに熊本県のことをよくしようと思っている人がいることがわかったので、よかったと思います」と話していた。
山口容疑者の供述通り、熊本市内を流れる川から、女の子の遺体が発見された。
女の子の遺体が発見されたその現場で、頭から黒いジャンパーをかぶり、警察の実況見分に立ち会う山口容疑者。
  山口容疑者が指さす川で、熊本市の保育園児・清水 心(ここ)ちゃん(3)は、変わり果てた遺体で発見された。
  山口容疑者は「女の子を殺して、川に捨てた」と供述している。
  事件は3日、ひな祭りの夜に起きた。
  心ちゃんは、両親と兄と4人で、熊本市内のスーパーに買い物に訪れていた。
  3日午後7時45分ごろ、心ちゃんはトイレに行くと言って、1人でトイレに向かったという。
  1人でトイレに行った心ちゃんは、その後、行方不明になった。
  午後8時ごろ、母親は「子どもがいなくなった」と110番通報した。
  誘拐事件とみて捜査を開始した警察が、店内の防犯カメラを確認すると、心ちゃんを追うかのようにトイレに入った男が、その後、大きなリュックサックを背負ってトイレから出てくる姿がとらえられていた。
リュックサックは膨らんでいたという。
  防犯カメラ映像を見たガソリンスタンドの店員は「リュックを背負っていて、黄色と、多分、わたしが見たのは緑の色のリュックだった。黒にそのリュックだったんで、結構、目立ってましたね」と話した。
警察は、防犯カメラの映像から、山口容疑者の身柄を確保した。
  そして4日夕方、スーパーから600メートルほど離れた坪井川で、心ちゃんの遺体が発見された。
遺体は、川に流れ込む用水路の入り口からおよそ10メートル中に入った場所で、水のない場所のコンクリートの上に、左側を下に向けた状態で遺棄されていた。
  心ちゃんは衣服を着たままの状態で、目立った外傷はないという。
スーパーの関係者は「本当は生きてですね、帰してほしかったんですけど。こういう結果になってですね、わたしも孫がおりますので、置きかえると、本当、涙が出そうなんですよ、今でも」と話した。
  「遺体を捨てたのは間違いない」と供述する山口容疑者。
  殺害に関しては、「スーパーの障害者トイレの中で、首を手で絞めて殺した。遺体はリュックサックに入れて背負い、自転車に乗って運んだ」と供述している。
  多くの買い物客が行き来するスーパーで起きた事件に、近所の住民は「うちも同じ3歳の子がいるので、ちょっと、本当に実際、ちょっと怖いなと思いました」と話した。
3日は、保育園でひな祭りのお祝いをしたという心ちゃん。
  保育園は「みんなでひな祭りの歌を歌ったりとかですね、お昼は、ひな祭りにちなんだ給食を食べたりとかですね。日ごろからとても活発で、天真らんまんな子どもさんの1人ですね。ご家族のお気持ちを考えますと、言葉はもう、ありません」と語った。
  高校時代に出演した討論番組で、「やっぱり、こういうふうに熊本市長とじかに話して、こういうふうに熊本県のことをよくしようとしていると思っている人がいるとわかったので、よかったと思います」と話していた山口容疑者。
  高校時代のクラスメートは山口容疑者について、「授業もちゃんと受けてて、優秀な感じ。そんなに目立つような人ではない、そういう存在」と話した。
  高校卒業後、山口容疑者は、熊本学園大学の社会福祉学部に進学した。
  福祉を取り巻く行政などを学んでいたが、1年の秋以降、出席状況は悪く、単位もあまり取っていなかったという。
  大学は会見で、「一般の学生からすると、それほどいい成績の状況にはないと」と話した。
  また、高校時代のクラスメートは「普段、真面目な感じで、こんなことするなんてびっくりですね。(小さい子に興味があったとか、そういうのを聞いたことは?)そういうのはないですね。聞いたこともないです」と語った。
山口容疑者はなぜ凶行に及んだのか、警察は、くわしい動機などについて追及する方針。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 吉原一彦:安芸太田町立修道小教... | トップ | 勝木諒:軽度の知的障害の故の犯... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしてトイレに (えむ)
2011-03-05 16:00:01
今回の事件、加害者は絶対に許せません!(怒)
が、
両親揃って来ていたにもかかわらず、心ちゃんがトイレに行くと行った時、なぜお母さんが付いていかなかったんだろうと、それが私には不思議でなりません。

スーパーのトイレって、奥まっているところにあるので大人でも結構怖いなと感じます。
まだ3才の子を1人で行かせた、、、それが私には残念でなりません。

心ちゃんのご冥福を祈るばかりです。。。
確かに (kamen)
2011-03-05 18:10:21
 えむ様、ご指摘の通りだと思います。熊本も安全ではないということにご両親は思いが及ばなかったのでしょうか!?
 ご両親はそのことを一生後悔していくのでしょうか。
 しかし、山口の動機が見えん。
Unknown (Roki)
2011-03-06 17:32:58
近所に昔から住んでましたがまさかこのような事が起きるなど夢にも思ってませんでした。
3歳ともなれば自立心も強く保育園などで一人で行く事も多いと思うのできっと大丈夫だと思ったのでしょうね。
親が悪意から完全に子供を守るのは不可能に近い事です。
ただ、親としてはあのときに一緒にトイレに行っておけば・・・って一生悔やむでしょうね。

犯人は大学にうまく馴染めずにストレスが溜まってたのでしょうか。
一見真面目そうに見えるのに怖いですね。

犠牲者の冥福を祈るとともに遺族の方々の心の傷が早く癒える事を願います。
御礼 (kamen)
2011-03-06 21:37:25
「Roki」様、コメントありがとうございます。熊本の方なのでしょう。拙も昨年熊本城を見に行ったこともあり、心情的に一層震えるものがありました。
 ストレスを上手に発散できないほどの真面目さは、ある意味犯罪的とさえいえそうです。
 動機はいずれ表面的には解明されるのでしょうが、現代人の多くがストレスの発散のために「自己破壊」行為に走っているように思えてなりません。
山口芳寛 (匿名)
2011-03-06 22:34:04
山口芳寛は神、批判する奴は死ね、とか言う奴がいるよ、こんな奴早く捕まえないと、マズイんじゃないの、怖い
Unknown (mie)
2011-03-07 00:01:36
>どうしてトイレに (えむ さん

なぜお母さんが。→お子さんが4人いらっしゃった、レジにいたなどの話もあります。
お父さんでも、事情があればいっしょに男性用トイレにこどもを連れていってもおかしくはないですが、自立してひとりで行くことを選んだご両親だったのではないでしょうか。
まだ三才
もう三才
どの子もそれぞれ個性があります。
ご両親の攻めることはわたしにはできません。
詳しい動機は? (岡山)
2011-03-07 22:17:23
ニュースやTV見てても動機が良く分からない。
幼児性愛者的なレイプ犯がレイプ後に騒がれるとマズイってんで殺したって事?
mieさま。 (えむ)
2011-03-08 08:36:29
>ご両親の攻めることはわたしにはできません。
私は責めているのではありません。
私には責める資格も権利も無いですから。
ただ残念だ、と。

私には『もう三歳』ではないのです。
『まだ三歳』なのです。

子どもを連れて大型スーパーに買い物に行くと、必ずといっていいほど、迷子放送や「ママーっっ(TωT)」と泣き叫んでいる子を見ます。

自立している子だったとしても、手と目は離して欲しくなかったと・・・。。。
人力検索屋さん (( `H′)ふぉ!)
2011-04-16 11:03:18
山口芳寛と幼児愛好家どもが頻繁に利用していたサイトです

ttp://6111.teacup.com/namikare/bbs

過去のログを辿ってみると、アニメの幼女画像ばかり貼り付けていたのを確認できます。
一部、実写で盗影画像も貼り付けていたみたいです。

ちなみに山口芳寛の別の顔写真もここで発見しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。