仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

「出てるとついチャンネルを替えちゃう司会者ランキング 」というお遊び

2016年09月04日 | どうでもいい話

 ネットでは実に様々なアンケートが行われいる。今回気になったのは「司会者」ということ。判定基準は「出てるとついチャンネルを替えちゃう」ということ。

 つまり,替えさせるだけの負のインパクトがあるということだ,まぁよくも悪くもその世界では需要があるということだろう。

 1位の方と2位の方はダントツに票を集めているようで,個人的にも納得ですが,3位以下は単に並んでいる感じでしょうか?

 露出が多く,いまいち共感されない方,教養を持ち合わせているように思われない方ほど票を集めているかな?

 ただ,教養のなさがにじみ出ている方も散見できるような?

 

 ところで,このランキングに「関口宏」がなかったのはある意味興味深い。考えてみれば「関口宏」は嫌いだけれど,その言動を批判するためにはチャンネルを替えるわけにはいかないかな,と思い至ったわけである。それとも,司会者としての認知度が低いからかな?

 アンケートは「司会者にしない方がいい人」とすべきだったか?

 

 

「嫌悪感!?出てるとついチャンネルを替えちゃう司会者ランキング」2016年09月04日 07:30  gooコラム

 テレビ番組にかかせない存在の司会者。会場を盛り上げ、スムーズに進行する司会者はその番組の顔。
 しかし,お茶の間から支持を集めている人気司会者と、人気がない司会者とがいるようです。
そこで今回は、出ているとついチャンネルを替えたくなる司会者について探ってみました。

1位 和田アキ子  102票

 芸能界のご意見番として知られる和田アキ子。長年続いている『アッコにおまかせ!』(TBS系)では毎週司会を務めています。
しかし、ここでもアッコ節は健在。フリップを作ったスタッフへのダメ出し、コメントがウケなかった出演者へのダメ出し等を生放送中に平気で行ってしまうことから、「見ていて不快になる」「常に偉そうな態度がイラッとする」など、視聴者から不評なようです。

2位 みのもんた  101票

 かつて爆発的な人気を誇ったクイズ番組『クイズ$ミリオネア』(フジテレビ系)では、答えを発表するまでにためにためるという独自のスタイルをあみ出し、真似する人が多数いたほど影響力が大きい司会者として知られています。
しかし、その独特な“ため”のある言い回しのクセが強すぎて、「見ていてイライラする」「くどい」と感じてしまう人も多いようです。

 

3位 徳光和夫   50票

「泣きの徳光」と言われるほど、司会を務める番組では芸能人やスポーツ選手のバックボーンをしっかりと調べ上げ、視聴者に感動を伝える徳光和夫。
年に一度のAKB48選抜総選挙にて、緊張感あふれる大きな会場で堂々と司会を務めている姿も印象的です。
 しかし、感動を誘うエピソードが「返ってウザイ」と思っている人が多数。3位に選ばれました。



 このように、司会者の中にはお茶の間から人気がない人も少なくありません。個性が強すぎると、それが鼻についてしまうという意見が多くあげられました。

4位 久本雅美 49票    5位 宮根誠司 47票    6位 有吉弘行 44票   7位 石橋高明  42票
8位 萩本欽一  39票    9位明石家さんま 38票   10位 村上信五 35票  
 
11位 田村淳 33票   12位 剛力彩芽 32票   13位 中山秀征 30票   14位 ヒロミ 29票  
15位 ビートたけし・堺正章 28票  17位 上田晋也 23票  18位 恵俊彰 22票 
19位 岡村隆史・千原ジュニア 21票  
 
21位 櫻井翔 20票 22位 中居正広 19票   23位 ダウンタウン・稲垣吾郎 18票   25位 爆笑問題 17票 
26位 マツコ=デラックス・宮迫博之 16票  28位 春風亭昇太 15票  29位 矢部弘之・今田耕司・二宮和也  14票
 
 
32位 後藤輝基 13票   33位 ケンドー=コバヤシ・タモリ・ユースケ=サンタマリア 12票
36位 所ジョージ・小堺一機・笑福亭鶴瓶・陣内智則・羽鳥慎一・草野仁 11票
 
42位 徳井義実・内村光良・さまぁ~ず 10票   45位 安住紳一郎 9票   46位  南原清隆 7票
47位 設楽統  6票    48位 山口智充 5票