仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

SMAP解散騒動:「さんま」のどうでもいい軽口

2016年08月28日 | 愚か者

 明石家さんまのSMAP解散に関する軽口に侮蔑の思いをもったので記録しておこう。

 本当になぜこのようなノリの芸人が未だ表舞台にいるのがわからん。師匠だった方から落語家よりお笑い向きとさとされ転向したのだろうが,もう少し品のある話方はできないのだろうか。

 軽いのか軽妙なのかわからないが,今回のSMAP解散についての中途半端な物言いは本当にこの男のダメな部分を前面に出しているとしか思えない。くだらない質問をした宮迫氏も下衆だな。

 SMAPの解散は「義理」をどう考えるかの問題ではないのか?,高圧的で独裁的な「J」事務所経営者の資質に原因があるのは明瞭。未だ正副社長が誰一人会見を開かないことを見れば正邪ははっきり出ているだろうに。だから「〇〇派」などという問題ではなのだ。SMAPは全員が被害者なのだ。

 「J」おべっか情報しか流さない,ほとんどのマスコミに惑わされることなどない者のほうが圧倒的に多いことをマスコミは認識したほうがよい。

 さんまも誰彼の許しが出ないとか言っている時点である意味信用ができまい。

 

 

 

 

さんま「オレは木村派や」SMAP解散実情「ゴーサインが出たら言う」 スポニチ 8・28 

 SMAPのメンバーと親しい明石家さんま(61)が27日放送のフジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」(土曜後11・10)に出演。年内解散を発表したSMAPに言及した。

 雨上がり決死隊の宮迫博之(46)に「中居派か、キムタク派か、どっちなんですか?」と聞かれたさんまは「派閥でいくと、もうハッキリ言うわ。オレ、木村派や」と答えた。「オレ、両者とも見ているし、中居も知ってる。木村派やというのは。そして毎週、あの2人は、これ(この番組)を見てる」と笑った。

 続いて解散について「言えることは、いつになったら言えるか分からんけど、ゴーサインが出たら言う。きょうは?ジャニーさんにもメリーさんにも承諾得てないから、アカンやろ」「おまえらの想像通りやて、ホンマに。記事通り?ほぼ間違いないと思うよ」などと語った。

 さんまは7月、フジテレビ「FNS27時間テレビフェスティバル!」で中居正広(44)と共演。中居に「オレは5人が大好きなの、ホンマに。二十何年たっているよね。おまえはオレを木村派みたいな目で見ているんやろ。オレは木村派でもなんでもない。SMAP派」と主張していた

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛和正則:奈良市立椿井小学校教頭のやはり職員盗撮ってさ,やめろよ!

2016年08月25日 | 性犯罪者

 某女優の息子で某俳優の強姦致傷事件で沸いた今週,また西日本で学校管理職の性犯罪が起きた。

 学校に,バカしかなれない管理職はいらない。なりたい奴には「管理職更新講習」を義務化せよ。それも毎年,10万円くらいの費用でやらないとこんなバカは除去できない。

 どのような社会にでも一定の割合で性犯罪者がいるのだが,学校の先生ほどセンセーショナルにあつかわれる職も稀有である。まぁそれだけまだ期待されているともいえるのだろうが。

 教師のその手の犯罪率は決して高くないことは自明であるが,扱われ方が大きいのでめだっているだけだ。まじめな教員がほとんどであることは論を待たない。

 このクズは6月から毎週数回盗撮していたという,つまり毎日だな。座布団の間にということは,座布団が何枚か積んであってその間に入れたか,一枚の中にファスナーをあけてそこに仕込んだことになろう。少なくとも,職員が日常的に座る状態の座布団ではなかったことになる。

 この椿井小はやはり150年弱の長い歴史を持つ学校であるらしい。まさに地域と歩んできた学校だ。児童数は200余名だから学級数は6から7くらいの小規模ということになろう。職員は20数名で学級担任はやはり6,7人。内女性4,5人,担任以外の女性職員との合計は10余名であろう。その中に盗撮したいようなタイプがいたということになるか?

 このクズはたぶん教頭3年目くらいで,校長が今年4月に来ているので学校については校長(この方も3年前には教頭で1年在籍していたということだ)より発言力はあったのかもしれない。

 さて見つけた女性職員が訴えた「上司」は,この場合校長以外ありえないだろう。学年1クラスならば上司は校長ということになる。

 校長にしても,更衣室は使わないので教頭に任せっきりであろうから,犯罪行為を止めるすべはないだろう。「まさか」であるから。 

 さてさて,ゆえにかようなバカな男が管理職をして,そのような者を任命する県教委・市教委の犯罪的任命の方も重大な瑕疵である。

 ちなみにクズの葛和容疑者は大阪教育大学の出身らしい。人間性の偏差値は低かったということだ。

 ところで,前回の南あわじ市の盗撮校長は,すぐに氏名も公表されなかったし,顔も未だ公表されていない。この差はなんだろう?やっていることは同じなのだから差別ではないか?どのような区別の基準がある? 

 

 

 

          任命した己られの責任は追及しないか?

 

   ↓奈良県教育委員会「教育長様の」吉田氏 

任命責任は果たせるかな?

 

↓ 奈良市教育委員会教育長の中室氏 笑っている場合ではない!

奈良市の小学校で教頭が女子職員更衣室に侵入、逮捕「盗撮目的で入った」産経新聞 8月24日(水)21時47分配信

 勤務先の小学校の女性職員用更衣室に侵入したとして、奈良県警奈良署は24日、建造物侵入容疑で奈良市立椿井(つばい)小学校教頭、葛和(くずわ)正則容疑者(53)=同県大和郡山市下三橋町=を逮捕した。同署によると「盗撮目的で入った」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は7月22日午前7時ごろ、校舎1階の女性職員更衣室に侵入したとしている

 同署によると、7月下旬、葛和容疑者がカメラ付きのスマートフォンの充電器のようなもの(縦12センチ、横7センチ)を所持しているのに職員が気づき、上司に報告。学校側が本人に聞き取り調査すると「盗撮していた。22日に侵入した」と認めたため24日、市を通じて奈良署に通報した。

 

小学校教頭を逮捕 盗撮目的で女性更衣室に 毎日新聞2016年8月25日

 盗撮目的で女性職員の更衣室に侵入したとして、奈良県警奈良署は24日、奈良市立椿井小教頭の葛和(くずわ)正則容疑者(53)=同県大和郡山市=を建造物侵入容疑で逮捕した。葛和容疑者は「女性職員が着替える姿を盗撮しようと思って入った」と容疑を認めている。同署は今後、県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑でも調べる方針。

  容疑は7月22日午前7時ごろ、正当な理由なく椿井小の校舎1階にある女性職員の更衣室に侵入したとされる。

 同署によると、24日午後に奈良市から「校内で教頭が盗撮しているという情報があり、調査で本人が認めた」と通報があった。学校側から同署に、葛和容疑者が所持していたスマートフォンの充電器に似せたカメラ(縦12センチ、横7センチ、厚さ1センチ)が提出されたという。

 

盗撮目的で更衣室侵入 小学校教頭を逮捕 mbsニュース 2016・8・25

 奈良市の小学校の教頭が勤務先の校内にある女性職員の更衣室に盗撮目的で侵入した疑いで逮捕されました。

 建造物侵入の疑いで逮捕されたのは奈良市立椿井小学校の教頭、葛和正則容疑者(53)です。警察などによりますと、葛和容疑者は勤務先の小学校にある女性職員用の更衣室に盗撮目的で侵入した疑いです。市教委などが調査したところ、教頭は更衣室にあるざぶとんの間に小型カメラを仕掛け、今年6月から毎週数回、盗撮したと話しているということです。

 「教育者であり学校の管理職がこのような状況になったことは公教育への信頼を大きく損ねるもので本当に申し訳なく思っています」(奈良市教委)

 調べに対して葛和容疑者は「小型カメラをしかけて着替える様子を撮りたかった」と容疑を認めているということで警察は県の迷惑防止条例違反の疑いもあるとみて捜査しています。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪:中学教頭のPTA会費着服,って,中学の男性教師って感じな!

2016年08月25日 | 愚か者

 中学の男性教師は基本的にアバウトな方が多い。

 教諭時代は学年で行動するのことが多くので学校という組織の管理職なるとほとんど無能で管理のできない管理職ってのが実に多い。

 もちろん,多くは教育的に愚かなだけで犯罪に手を染めるのは圧倒的に少数であることは自明。ただこの方々に日本の教育を任せることは実に問題なのだ。

 で,この教頭も実にテキト-なのだろうし,校長も33回も見過ごしていたのだから実に愚かである。

 しかし,全額返却って家を売ったのか?それとも家を抵当に借金して返したか?返せるなら初めから手を付けなということもわからないのね。転任すれば次の教頭の時にはまず発覚するからね。

 どっちみち懲戒免職だね。こんな意識が低いのを教頭にした市教委と府教委も当然●●かで,情実的である。 

 

 

中学教頭がPTA会計から330万円着服

毎日放送 8月24日(水)19時38分配信

大阪市の公立中学校の教頭が住宅ローンの返済に充てるためPTA会費の口座から約330万円を着服したとして懲戒免職となりました。

 懲戒免職となったのは大阪市立中学校の男性の教頭(54)で去年5月から今月にかけて保護者や教職員らから集めたPTA会費から約330万円を着服したということです。大阪市教育委員会によりますと、教頭はPTA会費の通帳を管理していてこれまで33回にわたり現金を引き出したということです。今月初めに校長が通帳を見た時に、約100万円あるはずの残高が3800円しかなかったことから発覚しました。市教委に対し、教頭は「毎月住宅ローンの返済だけで給料がなくなってしまう状況で、生活費などにも困り、手をつけてしまった」と話していて、すでに全額を返金したということです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山の元小学校教頭 25年前の教頭からの性的暴行を提訴!

2016年08月25日 | 性犯罪者

 そのころの年齢にすると被害にあった女子児童は,11歳,12歳の時で,その時の教頭は55歳から60歳ということになるか!?

 裁判は民事だが,この裁判の行方が気になるところである。事実認定によっては,さかのぼって懲戒免職とはならないのか。刑事裁判ではないからな。このような犯罪を犯しておいてのうのうと退職金をせしめているのは許せまい。

 被害者の女性にはなんともかける言葉もない。

 

 

「25年前に教頭からわいせつ行為を受けた」と女性が提訴

TBS系(JNN) 8月24日(水)19時58分配信

 およそ25年前に通っていた富山県内の小学校で教頭からわいせつな行為を受けたとして、金沢市の30代の女性がおよそ1100万円の損害賠償を求める訴えを金沢地裁に起こしました。

 女性は小学校の5年生、6年生だった当時に、現在80代の元教頭からわいせつな行為のほか、性的な暴行を複数回にわたって受けたことで、現在も精神科に通院しているということです。(24日18:10)

最終更新:8月24日(水)21時14分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南あわじ市立市小学校前校長・安田保富容疑者,犯罪的日常,盗撮動画100本!  追記あり

2016年08月23日 | 性犯罪者

 安田保富容疑者の盗撮行為は1年前から,そして動画が100本あまり。つまり,毎日やっていたということだね。きっと毎日のように設置・回収をしていたのだろう。

 この学校の教諭職は12名,うち2名は主幹なので,それほど若くはないかな。のこり10名の中に若い教師がいたことは間違いないだろう。安田容疑者の性癖はわからないが,本当にとんでもないやつだ。

  1年間気づかれずにやってきたことがある意味すごいが,今回,カメラを発見した職員は小さな変化によく気が付いたものである。

 安田は自分の評価が気になった,というのを動機にしていたが,自分が教諭だったころ校長をどう思っていたかを考えれば少しはわかろうものだ。

 人の心理は行動・表情に現れるものだから,そこから少しは予想できないのか?もとより盗聴レベルでも終わらなかったのは,この方の精神構造の全くのおかしさを証明しているが。悪いことはいつか暴かれるものだ!

 きっとこの方は教諭時代に,くそまじめにできもしない道徳を偉そうに語っていたのだろう。道徳は自ら実践し,相手に納得させて初めて効果があるものだ。

 

 ところで,児童も職員も保護者も被害者である,そして加害者は本人と市教委,県教委だ。管理職を選ぶなら授業がうまいどうかを見て決めろ。授業のできないやつ,嫌いな奴がなるのが校長・教頭だからな。

 安田は市教育委員会で課長のようなことをしていた由。委員会が「遺憾」としか言わないのも身内をかばってことですね!

 市教委も市教委なんですね。どこにコンプライアンス意識があるのな?

 

 

 8月10日の当ブログの先行記事に,市小学校の保護者の方から長いコメントをいただきました。誠に有難うございます。おっしゃることはよく理解できます。

 拙も,校長の中に優れた方がいることは理解しております。しかし,そのような方は例外であろうとも思います。

 平凡かヒラメかがほとんどで,今の文科省体制下で改革的学校経営を進めている方は少数派ですね。

 

 今後とも市小学校の児童・保護者の皆さんが一致協力して伝統ある学校の矜持を守っていただけますようご祈念申し上げます。

 

 

 

兵庫】南あわじの小学校校長 盗撮容疑で書類送検

 兵庫県南あわじ市の小学校で女性教師をトイレで盗撮したなどとして、この学校の55歳の男性校長が書類送検されました。

兵庫県迷惑防止条例違反の疑いなどで書類送検された南あわじ市にある小学校の男性校長(55)は、学校内の女性教師用の更衣室やトイレにカメラを設置して盗撮したとされています。警察によりますと、押収した校長のパソコンから複数の盗撮動画が見つかっていて、校長は警察の調べに対し、「周りの人の評価が気になって、1年ほど前から盗撮を繰り返していた」などと話しているということです。兵庫県教育委員会は校長を懲戒免職処分にしています。

 

小学校長「1年前から盗撮」 更衣室、トイレの映像も 兵庫県警が書類送検へ

神戸新聞NEXT 8月19日(金)7時30分配信

 兵庫県南あわじ市立小学校の男性校長(55)が校内の女性更衣室にカメラを設置したとされる問題で、校長が兵庫県警の任意聴取に「1年ほど前に盗撮を始めた」と話したことが18日、捜査関係者への取材で分かった。県警は19日にも、建造物侵入と県迷惑防止条例違反容疑で校長を書類送検する方針。

 捜査関係者への取材では、校長は「教職員からの評価が気になり会話を(録音機で)盗聴するうち、盗撮を始めてしまった」とも説明したという。

 校長は今年6月に2回、カメラを設置する目的で女性更衣室に侵入したほか、7月にも女性トイレで盗撮したり、更衣室にカメラを取り付けたりした疑いが持たれている。

 県警が校長の自宅から押収した私用パソコンを解析したところ、盗撮したとみられる更衣室やトイレの映像が見つかったという。

 同市教委によると、7月19日に女性教職員が更衣室のカメラに気付き、問題が発覚。校長は市教委の調査に盗撮を認め、翌20日に南あわじ署に申し出ていた。

 

小学校長、盗撮容疑で書類送検=校内更衣室にカメラ-兵庫県警  時事通信

 兵庫県南あわじ市の小学校長が校内の女性更衣室にカメラを設置していた問題で、県警南あわじ署は19日、建造物侵入と県迷惑防止条例違反(卑わいな行為の禁止)容疑で、同市立市小学校の安田保富校長(55)=同市北阿万伊賀野=を書類送検した。「教職員からの評価が気になって会話を盗聴するうち、1年ほど前から盗撮を始めた」と容疑を認めているという。
 書類送検容疑は、6月24日から7月19日の間、女性更衣室や女性トイレに計4回侵入し、ビデオカメラで女性職員を盗撮した疑い。
 県警によると、自宅のパソコンから盗撮動画約100本が見つかった。(2016/08/19-17:27)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAP解散:「文春」と「新潮」読み比べ

2016年08月18日 | 日記

  やはり芸能界の話題ではSMAP解散が一番の話題であろう。

  拙は熱烈なファンではないのだが,20年以上彼らの活動を見てきたので彼らがいかにその世界で大きな存在であるかはわかっている。だから今回の問題はJ事務所の体質に最大の原因があると考えている。

  そのソドム体質は前近代的であるばかりか,経営者の融通の利かないことが大きな要因だ。それは社長に自分の娘を能力を無視して就けようとすること,そのために最大の敵?の飯島マネージャーを退社に追い込んだことである。

  有能な経営者なら,そのような社員を上手に使いこなせなくてはならない。

  J事務所はもはや体質的に経年劣化を起こし,マネジメントはできないような体制になっているのだろう。そのことに早くから気づいていたのが飯島氏ではないのか?

  そこを切り捨ててしまうような経営者は周りをイエスマンで固め,まさに逆大奥を形成したといわれてもしかたあるまい。

  来年の6月が次の山場になるが,その時は本当に独立ということになるだろう。栄枯盛衰の芸能事務所なら一代で崩壊ということも珍しくないだろう。

  今回の解散は5人が真の芸能人となるための試練であるとはいえないか?

 

  ところで騒動の端緒を開いた「文春」は,記事後半で「工藤静香が飯島マネに猛抗議」と章立てしている。その中で,15年前の木村と工藤の結婚について書き,グループとしてはそのころからギクシャクしてきたとする。確かにそのような気はする。結婚してい子供のいる木村には安全飛行が必要になる,そのために工藤が木村を独立から離脱させるのはある意味当然であろう。つまり木村はそのような判断を工藤に任せていたことになるのではないか?

 他のメディアでも「工藤」について言及するものはあまたあるが,それは家庭を守るためには仕方がないのである。ただ,ことが日本人の大嫌いな「裏切り」になってしまったことは誤算であったろうか?

 今回は社長が全面にでて説得にあたったようだが,傷が開きすぎては後の祭りだ。感情の人である二人の副社長を放置しておいたつけである。

  

 「新潮は」は,『8カ月間も無視されて「キムタク」胸中に「4人をクビにして!」』と章立てし,1月騒動以後4人から無視されてきて怒りが蓄積し「クビ」発言になったという。木村は自分が「裏切り者」という自覚がないのだろうか?

  さらに次章では『「キムタク」だけ「ジュリー副社長」と「フジテレビ社長」お誕生日』として,木村は無視されてはいたがその代価を受けていたとするもので,事務所の幹部候補になったのだと論じている。(この点,木村を「平成の小早川秀秋」とする言もあるがそれはどうだろう。小早川は裏切りの2年後には死去しているのだ。それには大谷吉継の呪いがあるという。もちろんそんなことはあり得ないが,当時はそう思わていたのだとか)。

  さらに新潮では飯島氏の現在の様子について言及して,今回の騒動中に田辺エージェンシー社長との会談?をしていたという情報を書いている。最後に今回の解散でJ事務所は約200億円の売り上げを逃したというオチになっている。

 

  まだまだ真相はわからいが,思考や感情は行動に表れるのだがら,4人と木村が和解することは当面ありえない。4人の今後の動向に注目である。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

張本勲:自省できない,イイ大人! TBS「サンデーモーニング」はいつまでも独善!

2016年08月18日 | 愚か者

 張本氏の水谷選手のガッツポーズについて,ネットではすぐさま氏の過去の洗い出しが行われた。これがネットの威力である。彼が現役時代のガッツポーズがあげられ,「どの口がいうか」「言い方に配慮が足りない」とか「お前がいうか」のような反論批判が巻き上がっている。

 これらの反応は,水谷選手のポーズに配慮できない,思考の及ばない「いい大人」のざまをさらした張本氏への本音である。

 氏はしばしば今回のような「何様」発言が物議をかもしている。

 TBSはいつまでもこのようなコメント音痴を出しているのだろう!

 

              3000本安打達成もなら肩より高いガッツポーズはいいんだな!!?

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAP解散:芸能ビジネスが未だ前近代であることを証明!

2016年08月16日 | 日記

 SMAP解散に関して、誰が一番悪いのかで、ネットは入り乱れている模様だ。

 ところで17日発売の週刊文春と新潮ではどうも論調が違うことがプレリリースでわかった。(差別化は当たり前だが)

 要は木村か中居か香取、いや事務所、副社長、飯島元マネと入り乱れている。

 文春は『「僕たちは15年前に壊れていた」SMAPメンバーが洩らした解散問題の核心』と題し、木村の結婚時点での崩壊を載せている。

 方や新潮は、

 総力取材! 「SMAP」解散の魑魅魍魎▼「ジャニー社長」自ら説得でも4人が反旗を翻した「真の理由」▼8カ月間も無視されて「キムタク」胸中に「4人をクビにして!」▼「キムタク」だけ「ジュリー副社長」と「フジテレビ社長」お誕生日▼「オーナー家」に冷遇されれば「香取・稲垣・草なぎ」の断崖絶壁▼元マネージャー「飯島女史」が芸能界ドンと密会したタイミング▼「ジャニーズ事務所」上手の手からこぼれた巨額の逸失利益

 と、木村に同情的に書いているようだ。

 拙は発端は会社のコントロールができなかった副社長Mに一番の責任があると考えているのだが。そもそも北朝鮮でもあるまいし、我が子に社長を継がせたいという前近代の発想で会社を私物化し、有能なマネージャーを使いこない能力のなさが問題なのだ。

 個人的には、例えば、紅白のトリになぜか近藤真彦を押し込むという暴挙をおかすようなソドムのj事務所など消えてなくなってほしいのが本音だ。所属のタレントもどんどん自分を生かせるところに行ったらいいのだ。それができないこともこの業界がいかにブラックでソドムかがわかるというものだが。

 もっとも、小池都知事の闘いのほうがもっと重要であって、興味深いのは当然だ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAP解散の筋書きはすでにできていたらしい! ジャニーズ御用メディアの情報は怪しい!

2016年08月16日 | 日記

 SMAP解散の元凶は、〇鹿な女性副社長であり、それを止めなかった〇イ社長だろう。

 有能なマネージャーを嫉妬から切り捨てた副社長のワンマン経営が招いた結果だ。そのことに多くのファンもマスコミも気づいているだろうが、残念ながらジャニタレにおんぶにだっこのテレビ界が全くに真実を流そうとしないのが実情だろう。

 昔からソドムのような事務所とのうわさが絶えないJ事務所を黙認してきた大半のマスコミの責任は大きい。その結果が今回の「解散」だと、公正な理性的な判断ができる方々は思っているだろう。

 そんな中で比較的中立な立場で情報を出しているだろうサイトが「LITERA」だ。  このサイトの情報だと納得の論理で「解散」が理解できる。

http://lite-ra.com/2016/08/post-2499_4.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水谷選手の気持ちを読み取れない張本の発言に喝!

2016年08月14日 | 愚か者

 あの傲慢スポーツなんでもひょうろん家の張本氏がいちいち大げさに注意!

 五輪で卓球初の個人メダル獲得に感極まった水谷選手のガッツポーズに意見を開陳していた。

 乱闘騒ぎを毎度起こしているプロ野球のほうをまずキッチリ注意しなさいな。

 歴史的価値が違いすぎて訳が分からなくなったか?

 水谷の寝転がっての表現はしないほうがいいだろう!しかし彼はすぐに気が付いて起き上がり相手選手にちかづき挨拶と握手をしたではないか?!相手選手も水谷の肩をたたき戦いぶりをねぎらっていたではないか?!

 今回の場合、若さに免じて許容すべき事案だ。本当に張本氏はなんでもくさす方だな!自分が若いとき何をしでかしていたかよく自省してからいえ!

 まぁ、日本嫌いのサンデーモーニングだからしょうがないか!

 

 

張本氏、「あんなガッツポーズはダメ」 銅メダルの卓球・水谷に注意  サンスポ

 野球評論家の張本勲氏(76)が14日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「御意見番スポーツ」に登場。リオデジャネイロ五輪の卓球男子単で銅メダルを獲得した水谷隼(27)=ビーコン・ラボ=について、言及。勝利後の派手なガッツポーズに注意を与えた。

 張本氏は、水谷の個人戦、団体戦での勝利後の態度を映像でみると、「あんなガッツポーズはダメ。手は肩より上げちゃダメ。礼に始まり礼に終わる、ですから」とコメント。

 3位決定戦に勝ち、卓球の個人種目では男女を通じて日本勢初のメダルを獲得した水谷は、仰向けになって派手なガッツポーズをみせていたが、これにダメ出しした。

 負けた相手への敬意も必要という持論を持つ張本氏は、「ひとつ注意しておきます、以上」と厳しかった。

 

ikipediaから

トラブル・事件[編集]

 退場処分を受けたことは1度もないが、東映時代の1964年3月26日の阪急戦の9回表、張本は牽制球で三本間に挟まれ本塁に突入した際、捕手の山下健に体当たりした[65]。この行為で足立光宏が「ひどいじゃないか」と言うと、張本は激高して足立を数回小突いた。ダリル・スペンサーが「ノープッシュ」と言うと、張本は岩下光一からバットを奪ってスペンサーを殴ろうとした。東映ナインがなだめ、一時はベンチに戻るも、またベンチからバットを持ち出してスペンサーにめがけて走り出し、これも寸前で止められ、大事には至らなかった[65]

 日本ハム時代と巨人時代に、それぞれ1回ずつ警察の取り調べを受けたことがある。暴言とおぼしき発言をされたとして試合前に城之内邦雄(当時ロッテ)を殴った件と、1976年4月16日、宿舎に帰るために停まっていた巨人選手の乗ったバスが、試合中の判定トラブルから広島のファン500人に包囲された際、広島ファンが「張本に殴られた」と騒ぎ立てた件である[9][66]。この広島での事件は、張本がセ・リーグの巨人に移籍して最初の広島遠征だった日で、故郷に錦を飾っただけに母や兄も招待していた[8][67]。ところが故郷に錦を飾るどころか、張本は広島ファンに目の敵にされ、民族蔑視的なヤジを集中的に浴びた[8][67]。6-4と広島リードの9回表に巨人が1点を返し、なお二死一、二塁から山本功児がセンター前ヒットを放ち、同点と思われたが、山本浩二の好返球と水沼四郎の好ブロックで二塁ランナー土井正三が本塁タッチアウトになった[66]。微妙な判定に長嶋監督以下、コーチ陣、巨人ナインが本塁上の審判に詰め寄り猛抗議を繰り広げた[66][67]。それに怒った広島ファンがグラウンドに飛び出し長嶋監督に殴りかかろうとした[66]。これは張本と原田治明黒江透修コーチらがブロックし事なきを得たが、広島ファン500人が巨人の帰りのバスを取り囲んだ[66]。広島ファンは口々に「張本あやまれ!」と連呼。広島出身の張本が宿敵・巨人に移籍したのを快く思わないファンも多く、また前年球団創立初のリーグ優勝を果たした広島だったが、この年は開幕ダッシュに失敗し、この試合まで5敗2分けと低迷し、広島ファンのフラストレーションが溜まっていた[66]。張本が特に標的にされ、帰りのバスに乗り込む際に暴漢が張本を襲った[9]。相手を避けるために張本が手で払いのけたとき、後輩選手がバットで暴漢をコンと叩いたら頭が割れて血が出た。すると周囲のファンが「張本にやられた」と騒ぎ始めた[8][66]。張本は傷害容疑で事情聴取されたが自分をかばってくれた選手の名を明かさなかった[9]。母や兄も現場をしっかり見ていたから「やったのは自分じゃないとなぜ言わないのか」と責めたが「私を助けようとした後輩の名前はいえない」と頑なに話さなかった[8]。後に暴漢が槌田誠に頭を叩かれる場面を偶然撮影した写真が出て張本の嫌疑は晴れた[8][68]。しかし疑われたときに出た山のような報道に比べると真実を伝える記事はごく僅かだった。この事件で張本が最もショックを受けたのは民団の幹部が「やったんなら、手錠をかけて刑務所へ連れていけ」と発言したことだったという[8]

プライベートでは傷害罪で現行犯逮捕されている。1965年7月9日の午後10時、港区榎坂町4の溜池通りで車を運転していた張本がタクシーとぶつかりそうになり、張本はタクシーを蹴り上げて出てきた運転手に暴行を加えて1週間のけがを負わせた。後続車の飲食業の男性2人が仲裁に入ったが、張本はこの2人も殴って1週間のけがを負わせて検挙された。張本自身は相手の帽子を張っただけで手は出していないと話している[69]。この年、張本はオールスターゲームを辞退している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SМAP、ついに解散! 文春の報道に期待か!

2016年08月14日 | 日記

 1月からごたごたしていたエポックメイキング的なグループ、SMAPが年内で解散という結論になったという。9月の計画更新時に何らかのアクションがあるであろうことは芸能関係の情報を総合すれば妥当なことだった。その中に解散が選択肢としてあることもそれらの情報を鑑みれば十分想定できることであった。

 メンバーの誰がどうということはない、すべての責任は事務所にある。彼らを育てた元マネージャーを干したことが元凶であることは多くの方は確信していることだろう。

 とにかくJ事務所はブラックであることは噂を超えてネット社会でも一部マスコミでも常識化している。その内容たるや実におぞましいものだ。古くは北公次(フォーリーブス)の告発は有名であろう。その後あまたの告発や噂は枚挙にいとまない。それでもこの事務所に頭があがらない芸能界・テレビ業界って、要は共犯的関係であろう。 

 ここは文春のJ事務所に関する報道に期待したい。

 個性的な彼らの今後の活躍を期すること大である。

 さて、古い話になるが、ザ・タイガースもかなり後に一時的にコンサートをした。そのようなことがあるかもしれないと思って、ここは素直に彼らの将来を見ていきたい。

 

 

SMAP結局解散!キムタクと香取の溝埋まらず、事務所には残留 サンスポ 8・14

1月に分裂、解散危機騒動が表面化した国民的グループ、SMAPが12月31日をもって解散することが14日未明、ジャニーズ事務所から発表された。解散後も中居正広(43)、木村拓哉(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)の5人は事務所に残留し、ソロとして活動する。5人はジャニー喜多川社長(84)と話し合いを重ねたが、メンバー間の溝は埋められず。デビュー25周年に重い決断を下した。

 騒動発覚から7カ月。5人は解散という苦渋の決断を下した。

 関係者によると、1月の騒動を受けて、事務所は2月から、ファンへの感謝を込めたコンサートや、デビュー25周年イベントの開催をメンバーに提案してきた。5月には「解散はありえない。(デビュー25周年を)盛大にやるべき」と発言したジャニー氏が音頭を取り、メンバーと話し合いを重ねてきた。

 また、ジャニー氏の姉であるメリー喜多川副社長(89)の長女、藤島ジュリー景子副社長(50)も、ジャニー氏とは別に各メンバーと個別に面談を重ねてきた。ただ、メリー氏は面談に参加することはなかったという。

 5月からこれまでに、ジャニー氏とメンバー5人一緒の面談が2度、ジャニー氏とメンバーそれぞれによる面談も2度実施された。木村は25周年の活動に積極的だったが、メンバー数人が「今の5人の状況ではグループ活動を継続することは難しい」と主張。出演依頼があった7月の音楽特番も辞退していた。

この状況を受けて、3週間前から、事務所はメンバーに海外での語学留学や芝居の勉強などを含め、グループ活動の休止を提案した。が、稲垣、草なぎ、香取の3人が「休止明けのグループ活動がイメージできない。休止といってファンに期待を持たせるのは失礼。休みより解散したい」と、今月10日に事務所に正式に申し出たという。

 翌11日に、事務所役員による協議で12月31日をもっての解散が正式に決定。解散時期を年内いっぱいにしたのは、レギュラー冠番組の編成やファンの気持ちを考慮して、区切りのいい四半世紀の歴史で終止符を打つことにこだわったようだ。

 解散の最大の要因とみられるのが、木村と香取の軋轢だった。香取は、SMAP独立を計画した女性元チーフマネジャー、Iさん(59)を母親のように慕っていた。ただ、独立は木村が事務所残留を決めたことで頓挫し、Iさんは退社を余儀なくされた。香取の木村に対する不信感は修復不可能な状態となり、2人の溝は大きくなった。

 ただ、リーダーの中居は、グループ活動が少なくなっても現状のままSMAPの存続を願っていたが、関係者は「香取のグループに対する虚脱感が大きく、グループ活動を続ける意義を見つけられなくなった」といい、それに他のメンバーが押し切られた格好だ。

 SMAPは2020年東京パラリンピックのPR活動に協力しているが、14日をもってその活動は終了。解散までにコンサートの開催や新曲の発売、25周年イベントはなく、5人は会見も行わない。

ただ、「5人から事務所を辞めたいという意思表示は一回もなかった」(関係者)といい、契約更新のタイミングだった9月から1年間、契約更新した。解散後もメンバーは事務所に残留し、ソロ活動を行う。メンバー全員が残って解散するのはジャニーズ事務所では初めてとなる。

 ジャニー氏は解散の決断にがっかりしていたというが、「5人は自分が生んで育てた子供。グループだろうが、ソロだろうが同じ愛情を注ぐ」と変わらぬサポートを誓っているという。

 木村は「本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何もできないので、飲み込むしかない」、中居も「このような結果に至った事をお許しください」と苦しい胸の内を明かした。

 ただ、事務所関係者は再結成について「ないとは言えない」と話しており、かすかな望みはついえていない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥越俊太郎氏の「あがき」

2016年08月14日 | 愚か者

 本当にこの方は表層のジャーナリストだったんだな!

 この方を応援した民進・共産などは未だ真実を見ようとしない。これでは保守改革勢力にかなうわけがない!

 

 

鳥越氏を揶揄の朝日記者「逆炎上」 「ペンの力って今、ダメ」発言に反論したが...

J-CASTニュース 8月12日(金)19時20分配信

 ジャーナリストの鳥越俊太郎さん(76)が東京都知事選での惨敗について答えたインタビュー記事が、「ツッコミどころ満載だ」とネット上で炎上している。しかし、一部の発言が意外な形で賛同を得て、話題になっている。

 「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」。鳥越俊太郎さんは、2016年7月の都知事選後はしばらく沈黙していたが、ネットメディアのインタビューでようやく口を開いた。

■「安倍政権の跋扈を許しているのはペンとテレビでしょ」

 ハフィントンポスト日本版の8月11日付記事では、前出のような見出しで、鳥越さんは、記者の質問に長々と思いの丈を吐露している。

 記事によると、鳥越さんは、周囲の勧めにも当初は、「そういう気は全くありませんよ」と断っていたが、7月10日の参院選開票結果を見て、気が変わった。与党で改憲に必要な3分の2の議席を占め、このままでは右傾化が進んでしまうと危機感を持ち、11日夕に突然、出馬を決断した。急ごしらえの仕事も報道現場で積んでいたので、選挙でも大丈夫だと考えたという。

 なぜペンの力で日本の危機を訴えなかったのかについては、「安倍政権の跋扈を許しているのはペンとテレビでしょ」とその無力さを指摘した。そして、ペンの力を全然信用していないから、選挙の中で訴えようと思ったと述べた。

 しかし、週刊誌の女性問題報道の影響は大きかったとし、痴漢と同様にえん罪を証明できないと考えて裁判に託すことにしたという。自らの説明責任については、「何の意味もないですよ」と言い切っている。

 メディア主催の討論会には、都合がつかなかったのもあるが、ニコニコ生放送は、文字が画面に出てくるのはおかしいとして、「基本的にメディアとして認めていない」と話した。ネットを信頼しておらず、「しょせん裏社会だと思っている」とした。ただ、討論会については、選対の判断に任せていたとし、ニコ生の話は知らなかったという。「言い訳とか本当に見苦しい」と炎上してはいるが...

 今回の鳥越俊太郎さんの発言については、ネット上で、疑問や批判が次々に寄せられる事態になっている。

 「言い訳とか本当に見苦しい」「やっぱり操り人形やん」「晩節を汚している」などと書き込まれ、鳥越さんがネットメディア「オーマイニュース」の初代編集長だったとは思えないとの声もあった。

 知事選で鳥越さんを支援した民進党からも、この発言に苦言を呈する向きが出ている。

 板橋区議の中妻穣太さんは、自らのブログで8月11日、「なるほど落選するわけですね」と皮肉った。中妻さんは、選挙中は鳥越さんのツイッター更新に携わっていたといい、鳥越さんがネットを「しょせん裏社会」と表現したことについて、「愕然となりますよね」と不満を露わにした。そして、「『本人の責任』がまったく見えないところこそが、最大の『本人の責任』」だと指摘している。

 一方、鳥越さんの発言に賛同する声もないわけではない。意外なところから、援軍も出ている。

 それは、ある朝日新聞記者がこの日、「『あなたのペン』が『ダメ』だっただけの話でしょ。一般化しないでよ」と鳥越さんを揶揄するツイートをしたことがきっかけだ。この発言もネット上で炎上し、ペンの力がないとする鳥越さんの言う通りだとして、「多分鳥越はあなたのような朝日記者を批判していたのだと思うよ」「客観的に見て動いた鳥越さんの方が正しいにきまっている」などと書き込まれている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池知事「都政改革本部」顧問を発表!保守改革の新たな動きも!

2016年08月13日 | 小池百合子 応援記旗

 12日の定例記者会見。 小池東京都知事の都政改革が徐々に形を見せている。その第一が「都政改革本部」の立ち上げである。9月中に中間報告というスピードはいい!他の利権政治家にはできな速さだろう。

 その顧問に5人の有識者が起用された。

 その人選は政治的に先を見据えたものであろうことが予見され、小池氏が正しい野望に向かってさらに地歩を固めていることがわかる。

 とにかく来年の都議選に向けて都議会に巣くう利権集団を一掃してしなければ、300万弱の投票者の意志は実現しない。

 今後は保守改革勢力として、各地の大志ある保守の糾合にむけても活躍願いたい。

 

 

 

 

           

小池知事、橋下氏の有力ブレーンを起用 都政利権を一掃へ 夕刊フジ 8月13日(土)16時56分配信

  東京都の小池百合子知事(64)が、都政の「利権」や「闇」を追及する「都政改革本部」の顧問に、橋下徹元大阪市長の有力ブレーンを起用した。無駄遣い一掃で成果を上げた「橋下方式」を都庁へ直輸入した格好だ。小池氏は、森喜朗会長率いる東京五輪組織委員会にもメスを入れる考えで、都庁の“大掃除”が始まった。

 「利権、不正によって不当に高い経費負担を都民に強いていないか。徹底的にチェックした上で改善をする」「(情報公開請求しても)真っ黒な資料で、時にはのり弁のようにほぼ真っ黒だ」。

 小池氏は12日の記者会見でこう述べ、利権の追及、都政の透明化に不退転の決意で臨むことを強調。都政改革本部の顧問5人が発表された。

 注目は「大阪維新の会」結党に深く関わり、橋下氏の「理論的支柱」として知られた上山信一慶応大教授(58)だ。橋下氏が掲げた「大阪都構想」を練り上げたキーマンで、行革のスペシャリスト。巨額税収にあぐらをかき、非効率な予算執行を続けているとされる都庁の無駄に切り込むのは間違いない。

 小池氏を支援する元東京地検特捜部副部長の若狭勝衆院議員(59)の側近で、若狭氏と同じ弁護士事務所に所属する検事出身の坂根義範、「債権回収」の専門家である公認会計士須田徹氏らも起用。政府高官は夕刊フジの取材に「顔ぶれからみて、『利権追及』が最優先なのは明白だ」と断言した。

 小池氏は「都の外郭団体だ」として、五輪組織委も改革本部の調査対象とすることを明言した。トップの森氏とは9日に会談し“和解”を演出したばかりだが遠慮はしない。

 「小池のメス」の切れ味が注目される。

 小池都知事、「都政改革本部」顧問5人を発表  フジテレビ系(FNN) 8月13日(土)13時26分配信

  小池都知事が「都政改革本部」の顧問5人を発表した。
  東京都の小池知事は、都の予算や業務などの点検を行う「都政改革本部」に就任予定の顧問5人を発表した。
メンバーは、大学教授や弁護士などで、人選の理由については、「情報公開、自治体の改革などに知見がある」とし、9月初旬にも、点検作業に着手するという。
  東京オリンピック・パラリンピックに関わる検討に関しては、東京都の外郭団体である大会組織委員会も対象に含め、9月中に中間報告をまとめる方針。

 

 小池都知事、3大都市リーダーとの連携急浮上「新党というよりはネットワーク」  zakzak  8/13

  東京都の小池百合子知事の「次の一手」が注目されている。将来的な新党結成について示唆したばかりだが、東京と大阪、名古屋という3大都市の改革派リーダーによる連携もあり得るのだ。民進党が、「日米安保廃棄」や「自衛隊解消」を綱領に記した共産党との共闘を続けるなか、現実的な外交・安保政策を掲げる新たな二大政党的グループとして急浮上するのか。

 「選択肢の1つではある。これから都政を前に進めていく上で判断すべきことだ。いろんな形があると考えている」

 小池氏は10日夜、都知事選で自身を支援した都議や区議ら約70人が開いた会合に出席した。会合が新党結成に直結することは記者団に否定したが、将来的な新党結成の可能性については、冒頭のように語った。

 翌日の新聞各紙は「小池都知事が新党結成に言及」(産経)、「小池知事新党『選択肢の一つ』」(朝日)などと報じた。

 「都議会のドン」こと内田茂都議が事実上君臨する都議会自民党は議席の半数近くを確保している。小池氏の発言は自民党を牽制する狙いもあるとみられるが、小池氏の以下の発言も聞き逃せない。
「新党というよりはネットワーク。改革が各地で進むように連絡を取りながら、ということで考えている」

 この「ネットワーク」「各地」というフレーズから、小池氏と、おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)や、地域政党「減税日本」を率いる河村たかし名古屋市長という、3大都市のリーダーの連携も注目されている。

 実は、小池氏と河村氏は日本新党で「改革」を目指した同志であり、河村氏は都知事選終盤、小池氏の応援に駆け付けている。松井氏と河村氏は7月の参院選前、政策的に近いとして党合流について会談している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都議会議員の「税金の使い方」、だからさ不適切だって!議員は商売か?

2016年08月10日 | 愚か者

 使い方がグレーゾーンだからいいってか、日本中の利権オヤジ議員がやっているんだろうが、それでも納税者はグレーは「ブラック」認定に決まってるだろ!

 小池氏はこんな下流ギインと闘っているわけだ!

 

                    高木 啓氏  自分を啓発しよう!

          88回61万円の税金を使って1位   まず自分の良心と語り合えば?

 

 

 

2位の来代氏、71回で57万の税金を!このかた元警官で、あのセクハラ発言にもからんでいるんだなぁ

 

         3位の山内氏 さわやかに73回で56万の税金を!投入しました!

 

都議政活費、新年会の会費にも 68人が計1619万円

朝日新聞デジタル 8月10日(水)17時42分配信

  •  東京都議会(定数127)が10日公開した2015年度の政務活動費(政活費)で、都議68人が業界団体などの新年会に計2251回出席し、計約1619万円を「会費」として支出していた。都議会の基準では、飲食を伴う会合でも情報収集が目的なら1回1万円を限度に支出できるが、「選挙目的などと誤解されかねず、公金を使うのは不適切」との批判もある。

     公開された領収書のただし書きに「新年会」「賀詞交歓会」などと記され、新年会と分類できるものについて朝日新聞が集計した。会派別にみると、自民が47人で約1143万円、公明が20人で約457万円、無所属の1人が約19万円をそれぞれ支出している。

     支出額が多い上位3人はいずれも自民で、堀宏道氏が88回出席して約61万円、来代勝彦氏が71回で約57万円、山内晃氏が73回で約56万円。1日に5カ所以上を「はしご」した議員も15人おり、最多は8カ所だった。

     84回で約51万円を支出した自民の高木啓幹事長は、事務所の担当者を通して「取材は受けない」と答えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南あわじ市立 市小学校校長の盗撮容疑!まぁ確定かな!

2016年08月10日 | 性犯罪者

 世間的には校長にまでなったのに,と思う方もまだ多くいるだろう。しかし,多くの校長は教育者としてはほとんど終わっている。では何かといえば学校の教職員の管理者である。まぁ授業への情熱を維持できない、嫌いな方がなる立場に過ぎない。文科省や各級教育委員会に従順な人格の者しかなれないオリジナリティのない方がほとんどである。

 まぁだからストレスがたまってしまうのであろうという見方もできるが、発散の仕方が犯罪では話にならない。

 この校長は、まず懲戒免職で退職金と今までの名誉(彼らは教育委員会にいたこと名誉だと勘違いしてもいるから)もすべて「盗撮校長」として失うことになる。

 家族の気持ちを思うといかばかりではあるが、なんともである。こんな校長をいただいた歴史あるこの学校の関係者はさぞかしお怒りであろう。

 これが自校の子を守るために、悪い児童生徒を殴って、馘になるのならまだ救われるが。(この場合はきっと助命運動が起きるかな)

 市教委(岡田昌史教育長)も、事実であれば「遺憾」って「残念」ってことですか?推薦責任は君たちにあるのよ! 県教委はもちろんだが。

  しかし、市教委主催の保護者説明会は,この記事(神戸新聞)を見る限り説明責任を果たしていないのではないか?

 

      もう少し頭つこうてええ人推薦せにゃの!

      そろって頭をさげるというパターンは文科省が指導しています。

 

 

ちなみに該当の小学校は以下の16校。

 規模の小さな学校が多く、hp更新状況は総じて良くない。というか情報発信には熱心ではないようだ。このような破廉恥な事件が起きるとhpなんてないほうがいいかな?校長名のある学校は4校で、この学校は関係ないだろう。他は見てもなんとものhpが多い。気になったhpがあったがそれは推測になるので言わないでおこう。

1 広田小学校 

2 倭文小学校(校長 〇〇) 

 松帆小学校 

4 湊小学校 

5 辰美小学校(校長 〇〇)

6 西淡志知小学校   「校長室から」他、表示されず
7 榎列小学校(校長 〇〇 )
8 八木小学校        hp更新状況悪し
9 市小学校
10 神代小学校
11 三原志知小学校(校長 〇〇)

12 福良小学校
13 賀集小学校      hp更新状況悪し
14 北阿万小学校
15 阿万小学校
16 沼島小学校  全校児童は数人かな hp更新状況悪し

 

追記: 

 関西のNHKでは学校名を放送していましたで、学校名は「市小学校」です!「いちしょうがっこう」です。

                MBCの画像、この学校とよく似ている学校は以下の学校

  

                  右側壁の校章が消されて放送されたようですね。

 

小学校長が女性教諭更衣室を盗撮…カメラ設置の疑い 兵庫・南あわじ市立小、県警が捜査  産経 8月10日

 勤務先の小学校の女性更衣室に盗撮目的でカメラを設置した疑いがあるとして、兵庫県警南あわじ署が同県南あわじ市立小学校の50代の男性校長から任意で事情を聴いていることが10日、同市教委などへの取材で分かった。同署は建造物侵入や県迷惑防止条例違反容疑にあたる可能性があるとして、裏付け捜査を進めている。

 同市教委によると今年7月、学校内にある女性教諭用の更衣室で、荷物の中に隠すようにカメラが入っているのを女性教諭が発見した。市教委が調査したところ、校長が設置したことを認めたという

 校長は同署に自ら申告。同署は、男性校長が盗撮目的でカメラを設置した疑いがあるとして、カメラの記録を確認するなどして詳しく調べている。

 市教委は「事実であれば誠に遺憾」と話している。

 

女性教諭の更衣室にカメラ、設置容疑の小学校長を聴取 朝日 2016年8月10日11時01分

 女性教諭用の更衣室にカメラを置いた疑いがあるとして、兵庫県警が、同県南あわじ市立小学校の50代の男性校長から、任意で事情聴取していることが捜査関係者への取材でわかった。県警は盗撮目的で更衣室に忍び込んだとみて、建造物侵入や県迷惑防止条例違反の疑いで捜査している。

 捜査関係者らによると、7月、校内の更衣室にカメラが設置されているのを学校関係者が発見。校長は市教委の調査に盗撮目的で置いたと認め、南あわじ署に自ら名乗り出たという。

 

 
学校の女性更衣室にカメラを設置した疑いがあるとして、兵庫県警が南あわじ市立小学校の50代の男性校長から任意で事情を聴いていることが9日、関係者への取材で分かった。校長は同市教委に「盗撮する目的だった」と説明したといい、県警は建造物侵入容疑や県迷惑防止条例違反容疑に当たる可能性もあるとみて、裏付け捜査を進めている。

 関係者によると、男性校長は7月、学校内にある女性教諭用の更衣室にカメラを設置した疑いが持たれている。女性教諭がカメラに気付き、同市教委に報告。市教委の調査に校長は盗撮目的だったことを認め、南あわじ署に名乗り出たという。

 県警はカメラに残されていた記録の解析などを進めている。

 関係者への取材では、市教委は8日夜、保護者らを対象にした会合で「校長が不祥事を起こした。警察の捜査中なので詳細は話せない」と説明したという。市教委は、神戸新聞社の取材に対し「現時点では何もお答えできない」としている。

 

小学校校長、学校内に盗撮目的カメラ設置  更新:08/10 12:20  毎日放送

兵庫県南あわじ市の小学校の校長が、学校内の更衣室に盗撮目的でカメラを設置した疑いがあるとして警察が事情を聴いていることが分かりました。

 警察に事情を聴かれているのは南あわじ市立の小学校に勤務する55歳の男性校長です。警察や市教委によりますと校長は勤務先の小学校にある女性教諭用の更衣室にカメラを設置した疑いがもたれています。先月、女性教諭がカメラの存在に気づき他の教諭の証言などから校長が設置したのではないかと市教委に報告していました。市教委の調査に対し、校長は盗撮目的だったと認め自ら南あわじ署に名乗り出たということです。

 警察はカメラの映像を解析するとともに建造物侵入や県の迷惑防止条例違反の疑いがあるとして容疑が固まり次第、書類送検する方針です。

 

小学校で校長が盗撮目的か  08月10日 19時53分   2004745891_20160810211108.mp4  NHK関西

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20160810/4745891.html

 兵庫県南あわじ市の小学校の女性用の更衣室に、カメラが取り付けられているのが見つかり、警察は、この小学校の校長が盗撮目的で取り付けた可能性があるとして、県の迷惑防止条例違反などの疑いで調べています。
南あわじ市教育委員会によりますと、先月19日、南あわじ市立市小学校の女性教職員用の更衣室にカメラが取り付けられているのを学校の関係者が見つけました。
 連絡を受けた教育委員会が、教員らに聞き取り調査をしたところ、この小学校の55歳の男性校長が、「自分が仕掛けた」とカメラを取り付けたことを認めたということです。
 校長は教育委員会の調査のあと、警察に出頭したということで、警察は、盗撮目的の可能性があるとして、県の迷惑防止条例違反などの疑いで、校長から事情を聞くなどして捜査しています。
市の教育委員会は、警察の捜査が終わり次第、詳しい状況を保護者に説明するとともに、県の教育委員会に報告することにしています。
 市教育委員会の岡田昌史・教育長は、記者会見で、「教育現場でこんなことが起きて衝撃を受けており、深くおわびしたい。今後、再発防止に向けた取り組みを考えたい」と陳謝しました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加