仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

黒木華の演技がうまい件

2016年04月28日 | 日記

 女優黒木華は演技がうまい。かなり前からそのような評価はあったのだが、やはりうまい。

 例えばもっか放送中のドラマ「重版出来」における『真面目なコミカルぶり』もいい。

 一説に昭和の面影を持つとの評価もあるようだが、何を以って『昭和」なのかはおのおので違うのだろうか?

 そこで、実はサザエさんの妹のワカメちゃんが大人になったら、そのような感じかなとも思えるなぁ・・・・・というのが拙の感じ。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年 熊本大地震被災者の皆さんへ 

2016年04月28日 | 日記

 拙にとって、思い出深き県である熊本の被災状況をみるにつけ、心が激しく痛みます。

 被災された皆様に一日も早い安寧が訪れますことを心よりお祈り申し上げます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アエラ記事の「公立学校知らず」  だから「アエラ」なんだよ!

2016年04月09日 | 愚か者

  雑誌アエラの以下の記事が笑える。

  内容は全員の意見ではないだろうに。

  確かに公立教育機関が「化石」的な面があるのは事実なのであろう。

  はっきり言っておこう、先端技術に長けた人間もいるがその逆もいるの実態だろう。

  教育機関は平等の原則からアナログ派に合わせるしかないのだ。すべてのパターンに合わせていたら「予算無し、人も無し」が現実なのだ。

  モンスターやプロペラペアレントの時代に学校などはまったくのブラック業界であろうに。

  一部の高い志の人間が教育界の崩壊をかろうじて防いでいることを「アエラ」や文科省は観もしないのだろう!

  このままいけば教育界は「ブラックホール業界」になるだろうよ、なぜなら文句や異議申し立てが吐き出せないらしいからな。 

 

 

 

まるで伝書鳩? 幼稚園・学校のアナログさに保護者が悲鳴〈AERA〉

日常に潜む様々な「ムダ」は人を苛立たせる。デジタル化の波に乗り遅れた「化石」のような幼稚園や学校も、働く保護者に無駄な労力を課す存在のひとつだ。

 東京都内のPR会社で働く男性(33)は約2カ月に1度、息子の写真のために仕事を休んでいる。

 息子の通う幼稚園では、行事などで撮影した写真が平日の10日間、午前11時まで張り出され、数百枚が長い廊下の両側に広がる。丁寧に見ていかないと見逃すし、首や腰も痛くなるほどだ。

 幼稚園までは歩くと30分の距離。体が弱い妻に行かせるわけにもいかず、男性が犠牲になる。おまけに1枚150円で現金をちょうど用意しなければならない。初めてのときは小銭が足りなくて、いらない写真を3枚も買うはめになった。

 男性は、仕事の関係でインターネット写真販売サービスの存在を知った。「スナップスナップ」というそのサービスは、スマホで、通勤途中や昼休みなどの隙間時間に写真を見て購入できるし、カード決済なので小銭を用意しなくていい。しかも園側の金銭的負担はなく、写真の値段も同程度だという。

 男性は、息子の通う幼稚園でも導入をお願いしたが、聞いてもらえなかった。

「デジタルの時代にどうしてこんな労力がかかることを続けているのか、理解できない」

 アナログなのは写真だけではない。月謝や給食費、教材費などをそれぞれ費目ごとにぴったりの額を封筒に入れ、子どもに持たせる決まりだ。保護者会で口座引き落としを提案したが、通らなかった。

 神奈川県の公立小学校に1年生の息子を通わせている30代後半の会社員の女性も、学校のアナログぶりに悩まされている。

 休むときは、連絡帳にその旨を書いて友だちに預けるのだ。子どもが病気になるとただでさえ、病院を予約したり仕事の調整をしたりで朝はあわただしいのに、友だちの登校時間に合わせて連絡帳を預けに行かなければならない。2月に息子がインフルエンザにかかったときもそうだった。しかも、子どもを親にみてもらえたのでたっぷり残業したかったが、連絡帳を友だちの家に取りに行くため午後8時には帰宅した。この現代に「伝書鳩」のようだ。

「欠席の連絡を電話で受けるのは学校側が負担だというのは理解できます。でもせめて、メールで受けてもらえないものか」

(アエラ編集部)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乙武氏の弁明を快く理解することに内在する差別意識よ気持ち悪さ

2016年04月06日 | 日記

 乙武氏の誕生パーティに出た方のコメントを聞いていて、その人格的な高さにいささか鼻白んだのは拙だけだろうか?奥さんのコメントも立派すぎてね、いあやーなんていい人たちばかりなんだろうと感動しました。

 でもこの人達に偽善者を見てしまうせこい拙でした。加藤氏のコメントやオリジのコメントがしっくりきたなだ。

 結局、乙武氏は「障碍者ビジネス」のなんだなと。

 その周辺の人も、有名人で金持ちに群がっているようにしか見えんのだよな。なんてせこい拙だろう!

 一人の人間として言う、乙武氏はゲスだよ!

 こんな『強い勝ち組の障碍者』に何がわかるものか!結局、どうでもいい性事家にしかなれんよ!

 乙武氏を本気で政治家にしようとしている奴こそ差別者ではないのか?

 

 

加藤浩次、乙武氏ばっさり「だったら奥さんを裏切れないでしょ」

不倫が報じられ今夏の参院選出馬を断念した作家、乙武洋匡氏(40)が5日、東京都内のホテルで自身の誕生パーティーを開催した。6日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」(月〜金曜前8・0)で総合司会の加藤浩次(46)は「だったら奥さんを裏切れないでしょ」とばっさり。一方の評論家でコメンテーターの宮崎哲弥氏(53)は「雰囲気は政治家のパーティー」と印象を語った。

 関係者によると、不倫騒動後初めて“公の場”に登場した乙武氏は、「今回の騒動は、すべて自分が悪い」と壇上で、神妙な表情でつぶやき、「自分の不徳の致すところ。自分は奥さんに支えられている」と謝罪。さらに妻の仁美さんも登壇し、「もう次はない」と夫を戒める言葉もあったという。

 加藤は乙武氏の発言した「家にいれば障害者。無力の存在ということをつきつけられ、自分が本当にみじめだった」という言葉を紹介しながら、「だったら奥さんにいっぱい世話になっているわけじゃん。子供3人いるわけじゃん。だったらその奥さんを裏切れないでしょ」と持論を展開した。

 宮崎氏は「会合の雰囲気、しつらえとか、そいういうもの全体を考えると政治家のパーティーです」と印象を語り、「奥様のスピーチも過去事例を照らし合わせると、政治家の旦那がなにか不貞行為を行ったときの釈明に非常に似ていると思う」と分析。今夏の参院選出馬を断念はしたが、「もともと出馬に弾みをつけるパーティーだったはずなんですけど、自民党も『無理だ』と出馬を断念ということなので。今回は無理かもしれないけど、この方は政治家を目指されるんだろうなという気がする」と述べ、「ここでこの問題に区切りをつけておいて、次の人生のありかたを考えていくということだろう」と推測した。

 

乙武氏、5日の誕生会は“かん口令”「一切口外するな」と言われた 2016年4月6日18時3分  スポーツ報知

 

 週刊誌で5人の女性との不倫を報じられ、事実を認めた作家・乙武洋匡(ひろただ)氏(40)が、5日に開催した誕生会で、出席者らにかん口令を敷いていたことが6日、明らかになった。出席した脳学者の茂木健一郎氏(53)が、自身のブログで「一切口外するな」と言われたことを明かした。

 「乙武洋匡を囲む会」と題された誕生会は、都内のホテルで、報道陣に非公開で行われた。乙武氏は、涙ながらに不倫騒動について謝罪したとみられるが、終了後、無言で会場を後にする出席者が多く、会見も行わなかった。

 茂木氏はブログで、かん口令はパーティーの冒頭で発せられたといい「ぼくは、そこで起こったことは一切しゃべりません」とつづった。会の発起人の一人だった社会学者の古市憲寿氏(31)もツイッターで「約束なので細かいことは話せない」と記した。

 乙武氏の対応について、元衆議院議員でタレントの東国原英夫(58)は、この日、出演したテレビ番組で「乙武さんは記者会見をすべき。(誕生会で)家族を出したということは政治を意識されていると思う」などとアドバイスした。所属事務所によると、乙武氏の今後の予定は白紙だという。

 

 

宮崎哲弥氏、乙武氏40歳誕生パーティーは「政治家のものに類似」2016年4月6日10時56分  スポーツ報知

 評論家でコメンテーターの宮崎哲弥氏(53)が6日、日本テレビ系「スッキリ!!」(月〜金曜・前8時)に出演。作家・乙武洋匡(ひろただ)氏が5日、都内のホテルで40歳の誕生日を祝うパーティーを行った際に、妻・仁美さんも出席者へあいさつしたことを受けて、政治家のパーティーに似ていると分析した。

 共演陣のタレント大沢あかね(30)は、立場のある方の不倫は…。としながらも「潔かった、ここからどう信頼を取り戻していくか」と前向きコメント。MCの加藤浩次(46)やサブMCのハリセンボン・近藤春菜(33)は、絶賛の声が相次いだ出席者への挨拶を行った仁美さんの会場の雰囲気を読んだ挨拶に「奥さんが一回り大きく見えますね」などと評価した。

 しかし、宮崎氏は「雰囲気や、しつらえが政治家のパーティー」に類似していると分析。また、過去の政治家の事例を見て、夫人の挨拶も「政治家の妻の釈明に非常に似ていた」バッサリ。「ここでこの問題に区切りをつけておいて、次を考えていくのだろうと思う」と、今後は、政治家を目指すのではと語った。

 乙武氏は、先月24日に「週刊新潮」で不倫を報じられ、自身も事実を認め5日、都内のホテルで40歳の誕生日を祝うパーティーを開催した。一連の騒動後、公の場に姿を見せたのは初めて。多くの著名人を含む約500人の関係者に「障害を乗り越えられなかった。家庭から逃げてしまった」などと涙目で心境を告白。一連の騒動について謝罪したという。今夏の参院選出馬を断念し「人生の後半戦をスタートする」と再起を誓った乙武氏だったが、今後の活動について具体的な言及はなかった。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏市立花野井小学校・同風早北部小学校、 HPの様子

2016年04月05日 | 日記

 新年度になったが、あの児童虐待事件を起こした柏市立花野井小学校のHPはどうなったか?

 視てみると一時消えていたがリニューアルされていた。しかし、そこにはなんらの保護者が欲しいような情報はなかった。

 歯の浮くような建前の目標があったが、事件の反省は無し。あさい校長も反省無しということだな。

 まぁ、これでは更新もできないだろう!

 

 さて、当該女性教師Tが異動した風早北部小のHPはとみると、今日現在、これが全くの更新なし。きっと着任式とかはスルーしてもよいだろう時期まで更新しないつもりなのだろう?

 柏市教育委員会を始め、本当に責任は感じてはいないようだ?!

  

 

           「事故0 ごみ0 いじめ0 笑顔と挨拶いっぱい」

   事故0といじめ0はなんだか虚しくないかい?

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山尾志桜里議員:その言動の在り方を下衆といひ!

2016年04月05日 | 卑怯

 この手の言動を恥ずかしげもなくできるところは、天晴れ!元検事でみんしん党政調会長!でも自分の不正には口を閉じ、まったく語らず、間もなく会見とかいっていて・・・・・・。本当にあなたは他人を追及する権利をお持ちと思うか?

 そう思える心の在り方を下衆というのだ。宮崎氏や乙武氏はゲス不倫だったが、山尾氏はゲス口上の議員ということになるか?

 政権を取るには自民党より圧倒的に誠実であることが求められているのではないのか?


 ずぶとさも身につけている山桜   雲介



民進・山尾志桜里氏、安倍首相に「逃げるな」…でも自身の疑惑にはダンマリ 「逃げてるのは自分じゃないか」とやじも

 民進党の山尾志桜里政調会長が5日の衆院本会議で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案に関する質疑に立った。同党が提出した安全保障関連法の対案の審議に関し、安倍晋三首相に威勢良く「逃げるな」と攻め立てた山尾氏。だが、自身に浮上している「政治とカネ」の問題については、発覚から1週間近くたったこの日もダンマリを決め込んだ。

 山尾氏は本会議で「私たちは政権を担うことのできる新たな政党となるため、民進党として新たな一歩を踏み出した」と宣言。安保関連法の対案について首相に「なぜ審議から逃げるのか」と迫った。自民党が平成24年の衆院選の公約に基づき「TPPへの交渉参加に反対」とのポスターを掲示したことを「首相のウソ」とも断じ、「国民に真摯に向き合って」と求めた。

 これに対し、首相は「新しく政調会長となった山尾氏のご活躍を期待している」とエールを送った。

 激しく首相に迫った山尾氏だが、24年の政治資金収支報告書で個人からの寄付の上限額を超えた額を記載したことや、230万円分のガソリン代を計上したことが問題視されている。説明を回避し続ける山尾氏の質問中には「逃げているのは自分じゃないか!」「説明責任を果してから言ってくれ!」との激しいやじが飛んだ。

 山尾氏は今週中に記者会見で詳細を説明する予定だが、本会議後は記者団に「近々説明するので、少しお待ちください」と述べるにとどまり、真摯に向き合うことはなかった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山尾志桜里議員:その胡散臭さはどこかの裁判中の元県議並み!?   追記1

2016年04月02日 | 愚か者

 元子役で、検事のみんしん党のエース?と呼ばれている山尾氏に、どこぞの元県議並みの政治資金問題が「週刊新潮」に報道され、第2段の情報も上がってきている。

 その内容は、あの元兵庫県議の錬金術とさほど変わりがないように思える。

 山尾氏は早々に会見を開くべきだ。

 しかし、この報道が仮に、それほどのものではなかった場合でも、氏のエース登板はしばらくはなくなる。

 自民党をエラそうに責めている場合ではない。


 しかし、最近の週刊誌の報道合戦は実に興味深い!

  そうなうると、毎日新聞のようなよいしょ記事が今となっては滑稽でしかない!

 

 追記1:ネットをみると「山尾氏」と自民党の「稲田氏」の対決構図のようなまさに滑稽なブログなども散見するが、このようなブログを上げた方は自身の先見のなさを自省された方がいいな。

 「田中角栄」の復権を見ているとやはり、政治家は結果責任だからね。


    山尾氏を「しおりん」と呼ぶ軽薄氏!  雲佐


               元子役なだけにどう処理するかな?


民進・山尾政調会長“ガソリン代疑惑”で新事実 13、14年にもプリカ入金70回

 民進党の「若手エース」と期待された山尾志桜里政調会長(41)を直撃した“ガソリン代疑惑”で、新たな事実が分かった。ガソリン代が「地球5周分を走った計算になる」と指摘された2012年だけでなく、山尾氏が支部長を務める政党支部では、13年と14年にも、ガソリンのプリペイドカード(ガソリンプリカ)の入金がそれぞれ35回行われていた。永田町では、疑惑の解明に重大な関心が寄せられている。

「エースと言われた山尾氏に疑惑が発生している。『調査をして報告をする』ということなので、これからの推移を見守っていきたい」

 おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は1日の代議士会で、山尾氏をめぐる疑惑について、こう語った。

 週刊新潮が報じた山尾氏の政治資金問題で、永田町が最も注目しているのがガソリン代疑惑だ。

 山尾氏が支部長を務める「民主党愛知県第7区総支部」の12年の政治資金収支報告書を見ると、約230万円分にもおよぶ多額のガソリン代が計上されていた。そして、このうち105回、210万円分が「ガソリンプリカ入金」として処理されていたのだ。

 夕刊フジで、第7区総支部の13年と14年の収支報告書を確認すると、「ガソリンプリカ入金」という記述が35回ずつあった。計140万円になる。ガソリンプリカに入金しながら、別に「ガソリン代」という記載も複数あった。

 ガソリンプリカは身分証明書なく購入できるため、1人で何枚も持つことが可能だ。利用約款では第三者への譲渡は禁じられているが、所有者を確認することはない。今回の疑惑との関係は不明だが、愛知県内の金券ショップでは、ガソリンプリカの買い取りも販売もしている。

 一体、この不可解な入金は何なのか。

 民進党の岡田克也代表は「きちんと調査をして、あまり時間をかけずに説明することが求められている」と3月31日に注文をつけた。

 民主党時代の盟友である井戸正枝元衆院議員は1日付のブログで、「230万円の支出は少ない額ではないから、事務所の経営者たる政治家本人の決済なく支出していたとは考え難いから、内容を精査した上で、早めに対処し、今までの政治家の『違い』を見せてほしい」と“エール”を送った。

 山尾氏自身は3月31日、国会内で「まずは確認したいと思います」と記者団に話したのを最後に、ブログやツイッターでも発信していない。

 日刊スポーツの報道(2日)では、山尾氏が取り仕切る待機児童対策本部が4日に予定していた会合が1日、急きょ中止されたという。

 

「声なき声」背負い闘う 民進党政調会長に就任、山尾志桜里衆院議員

27日に結成した民進党で、注目の的は政調会長に就任した山尾志桜里(しおり)衆院議員だ。まだ2期目、41歳の若さながら、待機児童問題では安倍晋三首相を厳しく追及し、知名度は急上昇している。その素顔とは?【江畑佳明

 

 結党大会の翌日、衆院議員会館で民進党のイメージカラーであるブルーのジャケット姿の山尾さんと会った。記者が過去の雑誌記事のコピーを卓上に置くと、「見つかっちゃいましたか。動揺させて切り込むなんて、ズルいなあ!」と照れ笑いした。

 11歳。名作ミュージカル「アニー」の初代主役に選ばれた時のインタビュー記事である。きりっとした二重の瞳に、腕組み姿の少女がいた。さらに「IQ(知能指数)230」「フロイトの本が面白い」と、大人を驚かす発言も。そして今、本人は「そういうところばかりピックアップされて……」と困惑するばかりだった。

 ステージでスポットライトを浴びた山尾さんは東大法学部を卒業後、司法試験に合格し検察官の道へ。2009年の衆院選で初当選した。一体どのような政治スタンスなのだろう。

 その答えは、結党大会後に記者団に囲まれた山尾さんが発した言葉の中にあった。「国民の声を聞いて、国民の言葉で語っていく。それが私に課せられた役割」

 でも国民は甘くない。共同通信が26、27日に実施した全国電話世論調査では、民進党に「期待しない」が67・8%で、「期待する」の26・1%を大きく上回った。

 「嵐の船出では?」と水を向けると、山尾さんは「『期待する』が25%以上もあり、船出としてはありがたい数字。実は民進党は政府与党への対案が幾つもあり、それを伝えたい」と意に介さない。

 取材中、山尾さんが何度も繰り返す言葉があった。それはやはり「国民の言葉で」「国民に寄り添う」。その言葉通りに行動すれば、安倍首相と対峙(たいじ)せざるを得なくなるのは自然なのかもしれない。

 今年に入り、国会で安倍首相と論戦、その名を全国区に押し上げた。1月13日の衆院予算委員会では、首相がアベノミクスの成果を強調するために「妻が景気がよくなっていくからと働き始めたら(月に)25万円」と発言したことに、「感覚が(庶民と)ずれている」と批判した。すると首相は「本質を見ない枝葉末節の議論だ」「こんなことでは民主党の支持率は上がらないと心配になる」と反論。山尾さんは「支持率のことは心配していただかなくて結構です!」とぴしゃりと言い返した。

 2月29日の衆院予算委では「保育園落ちた日本死ね!!!」と訴えた匿名ブログを取り上げた。山尾さんが「(ブログは)社会が抱える問題を浮き彫りにしている」と問うと、首相は「本当に起こっているか確認しようがない」と正面から取り合わなかった。

 このやり取りを山尾さんはこう振り返る。「衝撃的な安倍首相の態度でした。なぜ『申し訳ない』という気持ちにならないのかなあ、と。私自身は『同じママなのに、政府に苦しみを伝え切れなくてごめんなさい』という気持ちが大きかったのに……」

 我が子を保育園に入れられなかったママたちは、野党の山尾さんの元へ駆け寄った。保育制度充実を求める署名は瞬く間に2万7000人以上になった。元保育士からの手紙には「誇りを持ち20年間保育士を務めたけれど、給料が低く、体も壊してしまった」と記されていた。永田町にいるだけでは決して耳に入らない「声なき声」を山尾さんは聞いた。

 政府も動き、28日に緊急対策を発表。親に急用が入った場合などの「一時預かり保育」で、入所が決まっていない子どもの定期利用を可能にしたり、保育所の受け入れ人員を拡大したりする内容だ。

 だが山尾さんは「かける新規予算はゼロ。お金は出さず、保育の質を落とし、対策を打ったふりをしている。全く不十分で的外れの対策」と痛烈に批判する。民進党(当時は民主党)は、保育士の給与を月額5万円引き上げることを提案した。「政府与党もこの案に向き合ってほしい。5万円上げれば職場に戻ってくる保育士さんは多いはず。そうなれば保育の質の改善にもつながる」

格差、貧困…「社会の根っこ変えなきゃ」

 華麗な経歴、そして今の注目度から苦労知らずの人生を送っていると見えるが、「順風満帆ではないですよ。挫折も経験しました」と言う。司法試験突破には7年を費やした。アルバイトをしながら六法全書と向き合った日々。「どよーんとした時代でしたね」。苦労して検事になったが、約4年で辞し、民主党愛知県連の衆院選候補の公募に応じた。落下傘候補として入った地元の会合では、年配の男性から「コンパニオンが来た」と言われたこともある。

 政治信念は、検事の目で社会の不条理を見たことに基づく。「冬は屋根のある刑務所で過ごしたい」と万引きをしてわざと逮捕されたホームレスの高齢男性、河原で女性に暴力を振るって死亡させた少年たち。有罪判決になっても、むなしさを感じ、ある思いを抱いた。貧困問題や非行に走った子どものケアといった「社会の根っこ」の問題を解決しなければならない、と。

 12年12月の衆院選では落選。「浪人中」に「ママフェスト」という女性・子ども対策を掲げ、さらにママ友たちにこんな約束をした。「私、安倍首相に対して『厄介な声』を出し続けるからね。改憲に突き進むこの道は、子どもたちには絶対に歩かせない」

 政治信念は明確になった。「安倍さんは『自分のやりたいことをする』政治だと思う。でも、政治がすべきことは国民が教えてくれるのです。私はその声を聞き、寄り添うことを目指します」

 政調会長としては早速、正念場を迎える。来月の北海道5区、京都3区の衆院補選。これからは家族との時間が制約されるのは避けられない。5歳になる一人息子にはどう伝えたのか、と尋ねた。この時ばかりはこれまでの歯切れの良さはなく、「うーん」と約20秒間天を仰いだ。

 母は幼子にこう語り掛けたという。「あなたが一番大事だけど、お母さんは他の子どもたちのためにも頑張りたいんだ。そのお仕事が増えるけれども、いいかな?」。すぐに「いいよ!」と息子。それからはテレビのニュースに映る母の姿を見ると「こっちにも、こっちにも出てる!」とはしゃいでいるという。そう語る山尾さんの目にはうっすらと涙が浮かんでいた。

 「アニー」は1930年代の米国が舞台で、孤児院で暮らす少女が大富豪の男性と知り合い、生活を一変させる物語。「明日は幸せ」と歌うアニーを演じた少女は約30年後、政治家として格差や貧困と向き合っている。不思議な巡り合わせを感じつつ、こう誓っている。

 「どんな時代でも、どんな境遇で生まれても、子どもが未来を切り開いていける環境にしなければならない。たとえアニーのような幸運がなくてもね」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤江珠緒氏の激情:不倫に100%片方が悪いということはない!

2016年03月28日 | 愚か者

 不貞行為してはいけない契約が婚姻にはあるのでは?

 不貞行為は、法律的には「配偶者のある者が、その自由意志に基づいて配偶者以外の者と性的関係を持つこと」を言います。 簡単に言えば浮気のことです。 夫婦にはお互いに貞操義務を負わなければなりません。 

 婚姻届を出した以上契約じゃないとはいえないのでは?

 赤江さんって感情に走るタイプ?肉体的に不倫した方が悪いに決まっている、それが100%かといえば人格の問題だね。ここで擁護するのはおかしい、まさにウンザリして。黙っているのが一番賢いね。

 だから、ほっとけって。そして乙武は普通に暮らせって!

 

赤江珠緒アナ、不倫騒動「100対0で悪くはない」

フリーアナウンサーの赤江珠緒(41)が、作家の乙武洋匡氏(39)の不倫騒動についてコメントした。

27日放送の「ワイドナショー」では、乙武氏が「週刊新潮」に不倫を報じられ謝罪したことについて触れた。乙武氏は同誌の取材に対し、過去に5人の女性と不倫関係にあったことを自ら告白した。

 同番組に出演した赤江アナは、乙武氏だけでなく、今年に入ってからタレントのベッキーとゲスの極み乙女。の川谷絵音に始まり、宮崎謙介元衆院議員、ミュージシャンの石井竜也など不倫報道が相次いでいることに「正直、もう他人様の性生活については、これ以上知りたくない」とゲンナリ。

 共演経験もある乙武氏の件については「結婚したとはいえ、(配偶者は)100%自分のものでずっとありつづけるなんていう契約はないわけで、男女の間のことってどっちかが100対0で悪いということはないと思う」とコメントした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉朝霞の中学生失踪、2年ぶりに救出!無事の帰還でよかった!

2016年03月27日 | 日記

 先ず無事でよかった。事件の全容解明はこれからだが、今後の同様事件防止のためにどのような教訓が得られるだろうか?  

 犯人の逮捕にそれほどの時間はかかるまい
! 

 

 

埼玉失踪少女保護 一緒にいた23歳男の逮捕状請求

 埼玉県朝霞市の女子生徒(15)が2年間行方不明になっていた事件で、埼玉県警は27日、未成年者誘拐の疑いで、女子生徒と一緒にいたとみられる男(23)の逮捕状を請求した。


埼玉失踪少女保護 正午すぎ、突然の電話「お母さん、私」「公衆電話。アパートから逃げてきた」

埼玉県朝霞市で2年前に行方不明になった当時、中学1年の女子生徒が27日、2年ぶりに東京都内で保護された。埼玉県警などで、女子生徒がどのような生活を送っていたかなど、詳しく事情を聴いている。

 ■絶句後…1、2分会話「体調は」「大丈夫」

 女子生徒の父親らの話によると、27日午後0時10分ごろ、埼玉県朝霞市の自宅の電話が鳴り、母親が電話を取ると「お母さん」と呼びかけられ、声の主は娘の名前を名乗った。

 「えっ?」。驚きのあまり言葉を詰まらせていると、再び自分の名前を口にし、母親からの呼びかけに本人だと答えたという。

 「今どこにいるの?」

 「公衆電話からかけている」「アパートから逃げてきた」

 「周りに誰かいるの?」「いない」

 「体調は?」「大丈夫」

 女子生徒の声に元気はなかったが、失踪前とあまり変わらない調子で両親と1、2分ほど会話した。

 「誰かが来たりするの?」と聞くと「誰も戻ってこない」と説明。周りに何が見えるか確認し、近くの場所に助けを求めるよう伝えて電話を切った。

 両親はすぐに110番通報。その後、再び女子生徒から電話があり、「行ったけど人がいない」と言ったため、自分でも110番通報するよう伝えたという。

■父親「すぐ本人と分かった。ホッとした」

 母親は女子生徒を保護した警視庁中野署へ向かい、父親は自宅で埼玉県警の警察官と待機したという。午後4時43分ごろ、警察官から女子生徒の無事が伝えられると、父親は安堵(あんど)の笑みをこぼした。

 父親は報道陣に「すぐに本人だと分かった。無事戻ってこれるんだなと、とりあえずホッとした。早く会いたい」と答えた。


2年前「さがさないで下さい」…埼玉の15歳少女、東京都内で無事保護

 埼玉県朝霞市で平成26年3月から行方不明になっていた中学3年の女子生徒(15)が27日、東京都中野区内で警視庁の警察官に保護された。女子生徒にけがなどはなく、埼玉県警が事情を聴いている。捜査関係者によると、女子生徒は「一緒にいた男がいなくなった隙に通報した」と話したという。男は姿を消しているといい、行方を捜している。

 県警などによると、同日午後0時10分ごろ、女子生徒から公衆電話で朝霞市の自宅に連絡があり、女子生徒と母親がそれぞれ110番通報した。女子生徒は通っていた中学の学生手帳を持っていたという。

 女子生徒は26年3月10日、自宅前で目撃されたのを最後に行方が分からなくなった。自宅ドアポストに本人とみられる筆跡で「さがさないで下さい」とメモ書きが残されていた。県警は事件に巻き込まれた可能性もあるとみて公開手配し、情報提供を呼びかけていた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舛添知事の貸与地方針に真っ先に反対すべきは「保育園落ちた」の母親たちではないのか?

2016年03月27日 | 日記

 都知事の都有地貸出問題に関して、片山さつき氏が当然の批判をしている。

 ところで、「保育園落ちた日本シネ!」と怒った女性陣はどこへ行った、その代表ともいうべき、みんしん党の山尾氏は何も言わないのか?

 待機児童問題がより深刻なのは都市部である。つまり東京都は率先して保育施設を充実させる義務があるのだ。しかるに、自分を国会議員と勘違いしている舛添氏の思考はその反対を行くわけだ。

 つまり、これに怒らない「保育園落ちたシネ」の方々も思考がおかしいのではないか?

 ということは「やらせの政権批判:」と思われても仕方がないのではないか?

 みんしん党はまずこの問題を解決してみよ!

 「民進党、シネ!」といわれないためにも!

 

 

 

 

 

韓国政府に都有地「貸し出し」 片山さつき氏が元夫・舛添知事に異議「政策順序が違う」 

舛添要一知事率いる東京都に批判が殺到している。待機児童問題に対応するため、新宿区が昨年夏、都有地である元都立高校を借りたいと都に申し出たが受け付けてもらえず、今ごろになって「韓国人学校を増設する」ためとして韓国政府への賃貸計画が浮上したからだ。外交や社会福祉に詳しい、自民党の片山さつき参院議員が異議を唱えた。

 「政策の優先順序が間違っていると思います」

 片山氏はこう断言した。新宿区の一等地にある都立高校跡地貸し出しを主導しているとされる舛添氏は、元夫でもある。舛添氏は会見で、新宿区による申し出について「そういう話は聞いていない」と語っている。

 今回の計画は16日に明らかになったが、直後から都庁には連日メールなどで意見が寄せられている。総数は約2500件といい、多くが「保育所の整備に利用すべきだ」という苦情だという。

 片山氏も「東京都は、人口も経済・財政規模も、ヨーロッパ諸国に匹敵する巨大都市ですが、法的には地方自治体の1つです。最優先の役割は『子育てや医療、介護など、住民(都民)の福祉を増進すること』です。当然、待機児童問題は最重要事項です」といい、続けた。

「もちろん、地方自治体として『国際親善』に取り組むことは構いません。ただ、韓国以外の国々が今回のような要請をしてきた場合、東京都はすべてを実現させるつもりでしょうか。それでは、いくら都有地があっても足りるはずがありません」

 舛添氏は「都市外交」を掲げて、日韓関係の改善に意欲を持っているとされる。2014年2月の知事就任後、韓国を3回も訪問し、朴槿恵(パク・クネ)大統領とも会談している。

 片山氏は「外国への配慮のために、住民の福祉が損なわれることは絶対にあってはいけません。都知事の職にある人は『どうやったら都民が幸せになるのか』を常に考えるべきだと思います」と語っている。 (ジャーナリスト・安積明子)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万引き誤記載「生徒殺人事件」の広島府中町立緑ヶ丘中学校:異動の嵐

2016年03月27日 | 愚か者

 中3生徒が万引き誤記載で命を落とした広島府中町立緑ヶ丘中学校はNHKニュースによると学校の校長をはじめとする3役が全員一新された。

 これも、うやむや化を狙う筋である。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児童虐待の柏市立花野井小学校のHPがなくなっている件

2016年03月27日 | 卑怯

 特別支援学級の担任が児童を虐待していた事件のあった千葉県柏市立花野井小学校のHPがこの間に閉鎖、なくなっていた。ほとぼりが冷めるまで再開しないつもりなのだろう、

当該事件の内容は以下で

http://blog.goo.ne.jp/kekkou-kamen/e/d23069d496cb4ffe09255f9b64f6c34a


 その当該女性教教員が、この春の異動で同じく柏市立風早北部小に移ったのだが、なんとその学校のHPはあるにはあるのだが、学校だよりの中身はなく、のこっているのはブログ部分だけ。人的基本情報はなくなっていてHPの第1の目的をなさないことがわかった。

 同じような名前の風早南部小という学校のHPは健在なので、風早北部小は年度末にかこつけて、具体的な情報を消した可能性が強いだろう。4月以後のHPが楽しみである。

 当該女性教員が異動してくることは、今日のコメント(新聞発表を受けて投稿いただいた)の前にわかっていただろうから、どうも胡散くさいのである。

 結局、柏市教委はこの虐待事件をうやむやにしてしまう腹なのだろう。

 ネットに残された風早北部小の情報からすると、同小も規模は花野井小と同じようなものだ。同校の児童が心配になるのは拙だけであろうか?

 どうする柏市民?


追記:千葉県教育委員会のHPに異動情報があるので探してみよう!

花野井小のHPはこのありさま

                    


      風早北部小のHPからは「学校だより」がなくなった。通常残しておくものだが。


 

県教委の異動情報には公開されていますが、いつまで開設されているだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乙武氏不倫騒動:古市憲寿氏のコメントの奇妙!

2016年03月26日 | どうでもいい話

 乙武氏の不倫騒動は一層の広がりを見せているが、峠を越えたような気がする。各氏のコメントが複眼的になってきているからだ。単なる興味本位から、乙武氏の実際を知るより近い方々がコメントを出してきて、乙武氏の実像というか現在の氏の「肉食」実態がわかった来たからだ。

 普通自身の性的実態は表に出すものでも、出したいものでもないというのが庶民の意識である。それをあえて表に出すことで「金儲け」つながる業界があることも承知だが、それはあくまでビジネスだ。素人がおこなうと通常「変態」と呼ばれる所業だ。スクリーンの中では裸になれるが、現実の世界で公衆の面前で裸をさらせば犯罪となりうるのは承知だろうから。

 そこで今回の乙武氏の場合は、正直、宮崎謙介氏同様に発信されていたものとの見事なほどの乖離に大衆は驚き落胆し、怒り、軽蔑し、性的関心を喚起されるわけだ。

 浮気は甲斐性と呼ばれた時代が文献的には懐かしいが、公人は一層の自律性が求められ、また聖人君子であるべきとの幻想に苦しむことになるのだろう。

 乙武氏が不倫に走ったのは「妻」に原因があるのだそうだが、それは普通にある理由である。ほとんどの浮気者が妻のせいに(夫のせいに)するわけだから。

 そこで、今回の古市氏のコメントは親交のある方のものとしては、なるほどねと思えるが、結局、拙のような俗物は岩井氏のコメントの方がしっくりきてしまうのである。

 オスはスケベであってね・・・・・・。

 拙の願いは、何度も言っているが今後は障碍者特権の立場からエラそうなことをいうな、ましてや国会議員などふざけるなである。自民党よそこまでおろかになっていいのか?



古市憲寿氏、友人の乙武氏問題に「普通の不倫の光景とは違っていたのでは」

 週刊新潮に不倫を報じられ、過去に5人の女性と不倫関係を持ったと告白して謝罪した作家・乙武洋匡氏の騒動に対し、親交がある社会学者の古市憲寿氏(31)が25日、ツイッターで「庇う気はありません」と記したうえで「今回の現場で起こっていたことは、普通『不倫』と聞いて想像する光景とは、かなり違っていた気もする」と記した。

 古市氏は、乙武氏が参院選出馬を表明すると目されていた、4月5日に予定されている誕生パーティーの発起人のひとりとも報じられている。

 この日、古市氏はツイッターで乙武氏の騒動について「忘れている人がいるかも知れないけど、乙武さんには手足がありません。だから自分では服を脱ぐこともできないし、相手の服を脱がせるなんてとてもできない」と切り出した。

 騒動自体については「TVで知ったであろうお子さんのことを思うと胸が痛むし、庇う気はありません」と断ったうえで「ただ…今回の現場で起こっていたことは、普通『不倫』と聞いて想像する光景とは、かなり違っていた気もするんです」と指摘した。

 「『不倫相手』がしていたことは、愛情表現としての実質上の介護に近いものだったろうし、奥さんは3人の子育て中だった。確かに『不倫』には違いないんだけど、当事者しか知らない、何か別の名前で呼んだほうがいい関係がそこにあったんじゃないのか…?そんな風に想像してしまいます」と記した。

 最後に「いま僕が間違いなく言えるのは、乙武さんが奥さんや子どもたちと離れたくないってずっと思っていたし、今もそうなんだろうということ」と綴



 

岩井志麻子、不倫の乙武氏は「スケベだろうという噂を聞いていた」

作家でタレントの岩井志麻子(51)が24日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜後5・0)に生出演。5人の女性との不倫が発覚した作家、乙武洋匡氏(39)について、コメントした。

 岩井は、乙武氏とは面識がないとした上で、「こんな記事が出る前から、いろいろなところから、あの方はお盛んなんじゃないか、女好きだろう、スケベだろうという噂をちょいちょい聞いていたので、そうだろうなあと思っていた」と明かした。

 また、新潮社の出版部部長の中瀬ゆかり氏(51)は、「私は乙武君はどっちかと言うと女好きのイメージを持っていたので、あまりビックリしなかった」と話し、夫人の仁美さんも謝罪コメントを発表したことには「謝る必要はなかったのかな」と疑問を抱いている様子だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乙武氏の不倫騒動:こんな品性な男はほっておけ!

2016年03月25日 | 愚か者

 不倫は関係者がそれでいいのなら他人がとやかく言うべきではないのだが、普通の夫婦なら破たんするのがオチである。それがそうならないのはようは財政問題や面子があるからだ。

 不倫されて「立派なコメント」を出さざるをえないご夫人を思うと自尊心はあるのだろうかと思うのだが、これも当人たちの問題だ。

 さてしかし、乙武氏はほとんど公人であるので、その特権意識のもとに偉そうにコメントしていたことは、これまたほとんど犯罪である。

 拙とてそのデビュー本にはいい意味で驚いたが、その印税が淫税化して使用されたいたのだとしたら、この特権意識は断罪に値するだろう。

 要は世間はこいつなんかを相手にしなければいいのだ。特別な障碍者の言葉などなんら建設的ではないことを深く認識すればいいのだ。

 傲慢は乙武氏はほっておけ!男の風上におけない!

 

 

「不倫」乙武氏に「立派なコメントしてたクセに...」 「不満足」な声、ネットに相次ぐ

「五体不満足」の著書で知られる作家の乙武洋匡氏(39)が、5人の女性と不倫関係にあったと、週刊新潮の最新号(2016年3月31日号)が報じ、同誌が発売された24日朝、乙武氏本人が報道を事実と認め、謝罪文を自身の公式サイトで発表した。

 ハンディキャップを持ちながら精力的に社会活動を続ける乙武氏には、16年夏の参議院議員選挙への出馬も取り沙汰されており、今回の騒動の波紋が広がりそうだ。

■「妻に、今度こそ応えたいと思っています」

 新潮が乙武氏の不倫現場をキャッチしたのは15年12月25日クリスマスの夜、羽田空港でのことだ。新潮記事によると、妻ではない「20代後半の美女」と海外旅行へ向かう様子を捉え、写真も掲載している。2人は「俺ら一心同体でしょ」「一心同体!乙クンといる自分が一番好き」とまるで新婚夫婦のような会話を交わしていたという。乙武氏は「ダミー」として別の男性を同伴させていることも記述されている。

 年が明けてから、乙武氏は新潮の直撃取材に応じており、同女性について「肉体関係もあります。不倫と認識していただいて構いません」と認めた。乙武氏は01年に結婚し、長男(8)、次男(5)、長女(1)を授かっているが、長男誕生後、「妻が母になり、夫婦らしさみたいなものが次第に失われていって」というのが不倫に走った大きな要因という。

 新潮が発売された24日朝、乙武氏は公式サイトで謝罪文を発表。「このたびは私の不徳の致すところにより、多くの方にご迷惑、ご心配をおかけして、たいへん申し訳ございません。報道された私の行いは、これまで支えてきてくれた妻と、私を慕ってくださっている方々を裏切る行為であり、決して許されるものではありません」と全面的に不倫の事実を認めた。

 妻には以前から打ち明けて話し合いをしていたという。その上で「一生かかっても償いきれないほどの過ちであるにもかかわらず、妻は私を許し、やり直そうと言ってくれました。『夫として、父として、もう一度、あなたを家族として迎え入れたい』と言ってくれた妻に、今度こそ応えたいと思っています。失った信頼を回復するのは決してたやすいことではありませんが、いま一度、自分を見つめ直し、家族と向き合っていく所存です」と反省の弁を述べた。家族含む関係者に対しても「妻や妻のご両親、3人の子どもたちに心より謝罪し、またこれまでの仕事や活動のなかでお世話になっているみなさまに深くお詫び致します」と謝罪した。

 乙武氏の謝罪文の直下には、妻・仁美さんもコメントを掲載した。「妻である私にも責任の一端があると感じております。今日に至るまで二人でしっかり話し合った結果、3人の子どもたちのためにも、あらためて夫婦ともに歩んでいくことを強く決心致しました。本人はもちろん、私も深く反省しております。誠に申し訳ございませんでした」と、乙武氏と同様に謝罪している。

「一番身近で支えてくれるはずの家内は平気で裏切るのですね」

 報道と同時に、内容を認めて謝罪した乙武氏。ネットでは「不倫とそれ以外の事は別ですので変わらず応援します」といった応援の声も一部で上がってはいるが、批判的な声が大半を占める。特に教育者として、小学校講師、東京都教育委員の経験もあるため、「自分一人じゃ出来ないこともあって大変だと小学校では立派なコメントを残していらっしゃいましたが 一番身近で支えてくれるはずの家内は平気で裏切るのですね」といった厳しい意見が多い。

 16年夏の参院選に自民党から出馬するという報道もあるため、「仮にも自民党候補で出馬するかもしれないですから、説明責任は果たして置いて欲しいですよね。それができないのであれば出馬しないでいただきたい」という声も出た。なお新潮によると、乙武氏は出馬について「分からないですね......」と否定しなかったという。今後の自民党サイドの動向にも注目が集まる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野党5党の選挙公約「保育士給与5万増」:できたらいいね!

2016年03月25日 | 日記

 確かに1億総活躍社会実現には保育士を確保し、女性を労働力として活用するということは明白な政策だと思える。

 それ故に自民党も早急の対策を公約化するだろう。

 問題はその内容である。

 よほどのことがない限り政権を取れない野党は5党はいざとなった時には財源問題で躓くこと連携がおかしくなることは火を見るより明らかである。

 野党5党はその点を明瞭にしておくことができるのか?

 保育士には地方公務員の立場の方と私立の職員とがいることも忘れてはならない。公務員保育士は公務員給与体系であるが、私立はその格差が大きいことは自明である。

 野党5党の公約はどこの実態を見ているのか?

 それとも、全国のあらゆる保育士の給与を国家で一律制限をかけるのか?地方公共団体の中での一律化を求めるのか?

 給与が高いに越したことはないが、そのための制度設計を同時に示さないと、昔の民主党のカラ公約を同じであることを良識ある国民は知っているはずだ。

 自民党等の公約比較がそのうちでるだろうが、論戦したらどうなるか、今から楽しみだね。

 おおさか維新の9万円増も大いに結構だが、大阪府だけのことになるかな?

 

 5万円、9万円、できたらいいね!

 その前に責任政党にならないとね!

 そうそう、自民党は「不逞議員」を一掃しておこう!



待機児童問題 首相“早急に対策取り組む”  日テレ

待機児童問題をめぐり保育園に入れない不満を書き込んだ匿名のブログが話題を集める中、安倍首相は政府・与党連絡会議で早急に待機児童対策に取り組む考えを示した。政府は、年度内にも緊急対策を取りまとめる方針。

 政府・与党連絡会議で安倍首相はすでに進めている新たな保育の受け皿50万人分の整備に加え、「地域によってはなかなか保育園に入れない実態がある」として、地方自治体と連携しながら早急に対策に取り組む考えを表明した。

 政府は東京都と共にこの問題の対応を検討しており、年度内にも緊急対策を取りまとめたい考え。また、公明党の山口代表は与党としても対策を取りまとめる考えを示した。

 公明党・山口代表「必死の思いで保育園を探す人たちの気持ちに政府としてもまた与党としてもしっかり寄り添って、きめ細かく丁寧な対応をしていく必要があると思います」

 与党としても今後、緊急対策を取りまとめる考えで、具体的にはさらなる保育の受け皿の拡大や保育士の確保などについて検討する事にしている。


野党5党が“保育士給与引き上げ”法案提出

日本テレビ系(NNN) 3月24日(木)18時25分配信

 待機児童問題が国会論戦の大きなテーマとなる中、民主・維新・共産など野党5党は24日、保育士の給与を月額5万円引き上げることなどを盛り込んだ法案を衆議院に提出した。

 法案では保育士の人手不足が、待機児童の大きな原因として、保育士のほか、幼稚園の職員などの給与を月額5万円引き上げるための助成金を事業者に支給するとしている。必要となる約2800億円の財源は公共事業の削減などによって確保するという。

 民主党・山尾志桜里議員「5万円の給与アップというのは、これで十分かどうかというと、まだ足りないのかもしれません。でも大きな大きな最初の一歩だと思います」

 待機児童問題を巡っては、自民・公明の与党も25日、政府に提言を行うことにしているが野党各党は参議院選挙を見据え、積極姿勢をアピールしたい考え。


 

おおさか維新、待機児童問題で菅長官に提言

 待機児童の問題が与野党論戦の大きな争点となる中、おおさか維新の会は17日、菅官房長官に対し、保育士の給与を1か月あたり9万円引き上げるなどとした提言を行った。

 おおさか維新の会・馬場幹事長「今待っていただいている子供さんをどうすれば保育園に入っていただけるかという観点で、いろいろ保育業界、構造的な改革をしていかなければならないと思いますけど、今回提言をまとめました」

 提言は、保育士不足を解消するため、保育士の給与を5年かけて段階的に1か月あたり9万円引き上げることが柱となっている。また待機児童が多い地域に限り、特例措置として保育の知識と経験を持つ「保育士サポーター」を国が認定し、保育所に配置することなども盛り込まれている。

 この提言を受けた菅官房長官は、「大変参考になった。できる限りのことはやっていきたい」と応じたという。

 待機児童問題を巡っては、民主党も保育士の待遇を改善するための法案を近く国会に提出する方針を示すなど、各党が問題解消に積極的な姿勢を示している。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加