仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

関根麻理の国際結婚報道コメントに「人種差別」?の声

2014年07月31日 | 日記

  関根麻理さんの結婚相手が、南朝鮮籍であることからくる差別的コメントが殺到しているらしい。確かにネットで確認するとそうであるようだ。この時期にというか、まぁいろいろ周りは言いたいのだろう。

 でも、ほっておくことが理というものだ。

 法の下の平等、人種差別はしてはいけないが、心までは支配できないのも事実だが。つまり公にしてはいけないのだ。

 国家やその国の民度を批判することはできても、個人への人種差別的言動は控えるのが紳士・淑女というもだ。人種差別は世界では恥というのもその通り、しかし実際には様々な差別があるのも事実だ。そちらの批判もしようね。

 今回の場合、黙っていればいいいことだ。

 

 

結婚相手が韓国人というだけで関根麻里に非難 「これは人種差別ではないか」と反発の声

J-CASTニュース 7月30日(水)15時50分配信

 タレントの関根麻里さん(29)と、韓国人歌手のKさん(30)の結婚が報じられた。

 Kさんが韓国出身ということだけで、インターネットではふたりを非難する声が出ている。その一方で、「韓国人というだけで悪く言うのはおかしい」「人種差別になりかねない」といった反発も強い。

■結婚相手が韓国人だから「反日」のはず?

 関根さんとKさんの結婚は2014年7月30日、マスコミ各社が一斉に報じた。ふたりは09年、ラジオ共演を機に交際を始め、12年12月には交際報道がされていた。8月下旬に婚姻届を提出し、東京都内の神社で挙式予定。ふたりは今後も日本国内で活動するという。

 関根さんは関根勤さん(60)の娘で、都内のインターナショナルスクールを卒業、大学はアメリカへ留学し、国際感覚ある「才女」として知られている。かたやKさんは、05年にJ-POPシンガーとしてデビューし、ドラマ主題歌「Only Human」などでヒットを飛ばした。なお「K」はアーティスト名で、本名はカン・ユンソンさんだ。

 Kさんの公式掲示板には、ファンからの「おめでとうございます」コメントが殺到し、祝福ムードになっている。しかしツイッターや「Yahoo!ニュース」のコメント欄では、Kさんが韓国人だから「反日」のはずだとして、非難するコメントが出ている。

  「祝ってあげたいけど、時代に逆行してる…」
  「なんかいろいろ残念…。韓国人との親族づきあいが大変なこと知らないわけないよね…。この子留学で何を学んできたんだろ」

「K-POP」ではなく、日本向けに作った「J-POP」を歌っている

 一方で、非難は「おかしい」「行きすぎ」との声も多い。Kさんは04年に韓国でデビューしたが、その後は日本に軸足を移している。韓国で売られたアルバムも2枚だけで、11年1月から2年間、兵役のため活動休止した以外は、ほぼ日本国内で活動している。

 また、いわゆる「韓流」や「K-POP」ではなく、日本向けに作った「J-POP」を歌っているのも特徴だ。テレビでも流ちょうな日本語で、ダウンタウン司会の音楽番組「HEY! HEY! HEY!」(フジテレビ系)などでは、下ネタを話す親しみやすいキャラクターで人気を博した。

 ここ最近、人種差別を助長するようなヘイトスピーチ(憎悪表現)が頻発している。結婚相手が韓国人というだけで批判する風潮には、ツイッターでも反発が強い。

  「コメント欄が酷いヘイトスピーチ。誰が誰と愛しあおうが、自由な国であってほしい」
  「関根麻里さんの結婚のヤフコメみて、まだ人種差別するような発言する人がこんなにいるのにびっくり」
  「Kでなく、韓国人という括りでしか見解を言えない差別主義者の多さに呆れる。人種差別は世界では恥」

 

 

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

松尾愛和さん事件:加害者の猫解剖の時点で要注意だった!

2014年07月30日 | 日記

  松尾愛和さんを殺害した(加害少女は解剖感覚なのだろう、サイコパスには猫も人も同じなんだろう)はやはり、哺乳類解剖という殺しを経験していた。まったく神戸の事件少年と同じだ。

  通常の感覚で、人間が殺せる動物は爬虫類や魚類までだ。それ以上の哺乳類特に、ペットとして飼われている犬猫に手を出した時点でこの少女はアウトだったのだ。この時点で矯正しなければならなかったのだ。

 この犬猫擦傷行為は実に危険な兆候であったのだ。

 無念である!

 

「ネコ解剖、人間でも」=同級生殺害の女子生徒―遺体腹部にも大きな傷・長崎県警

時事通信 7月30日(水)2時31分配信

 長崎県佐世保市のマンションで、県立高校1年の松尾愛和さん(15)を殺害したとして逮捕された同級生の女子生徒(16)が、県警捜査1課の調べに、「ネコを解剖したことがあり、人間でもやってみたかった」という趣旨の供述をしていることが29日、捜査関係者の話で分かった。松尾さんの遺体は一部が切断された他に、腹部に大きな傷があったことも判明した。
 同課は女子生徒の過去の問題行動などを調べ、詳しい動機の解明を進めている。
 捜査関係者によると、女子生徒は調べに対し、「生物の体について以前から関心があり、ネコを解剖したことがある」と供述。事件について、「(松尾さんを)殺害し、遺体を損壊することが目的だった」という趣旨の説明をしているという。
 松尾さんの遺体は、頭部と左手首を切断されていた他、胴体部分にも大きな傷がある状態で、ベッドの上に横たわっていた。ベッド脇には殺害に使われたとみられる金づちが、ベッド上には遺体損壊に使われたとみられるのこぎりが置かれていた。
 同課は、女子生徒が工具類を事前に購入していることから、松尾さんを計画的に殺害し、遺体を損壊したとみている。 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

関根麻理さんの国際結婚!

2014年07月30日 | どうでもいい話

  芸能人の結婚なぞ他人にはどうでもいい話だが、最近ではユニークなタイプの国際結婚なので記録しておこう。

  

 

関根麻里、韓国人歌手Kと結婚!8月中に婚姻届&都内神社で挙式  サンケイスポーツ 7月30日(水)5時0分配信

 タレント、関根麻里(29)が交際中の韓国人歌手、K(30)と早ければ8月中に結婚することが29日、分かった。2009年に麻里がパーソナリティーを務めるラジオ番組で知り合い、意気投合。父でタレント、関根勤(60)も公認の交際を続けてきた。複数の関係者によると、8月下旬にも東京都内の神社で挙式する予定だという。

 出会って約4年半。バラエティーなどで活躍中の麻里がイケメン歌手、Kとゴールインする。

 複数の関係者によると、2人は8月中にも婚姻届を提出。麻里は今年に入ってから結婚を意識するようになり、仕事の合間を縫ってKと結婚の準備を進めていた。

 現在、主に日本を拠点に活動するKは日本での挙式を優先し、“和”にこだわって東京都内の神社で挙式することを決めたという。時期は8月下旬で、親族や親しい関係者らごく少人数を集めて行う。婚約指輪はまだ贈られていないが、麻里は今月25日に札幌で行われたKのライブを訪れ、声援を送っていた。

 出会いは2009年12月。麻里がパーソナリティーを務めるラジオ番組にKがゲスト出演して意気投合し、ほどなく交際に発展。12年12月に真剣交際が報じられた。

 Kは透明感あふれる歌声で人気を集め、05年のフジテレビ系「1リットルの涙」の主題歌「Only Human」でブレーク。11年から約2年間、兵役制度で母国の軍隊に入隊したが、その間も麻里が韓国を訪れるなどして絆を強めてきた。

 麻里の父、関根勤もKについて「すてきな青年」と公認し、「早く孫の顔がみたい」と公言するなど結婚を心待ちにしていた。麻里は妊娠はしておらず、結婚後も仕事は続けるという。

 また関係者によると、麻里は9月いっぱいで総合司会を務める日本テレビ系「ZIP!」(月〜金曜前5・50)を卒業することも分かった。

 麻里は8月1〜10日に東京・新宿区の東京グローブ座で上演される舞台「カンコンキンシアター28『クドい!』メガネ男が、結婚できました!」に父と出演。Kは同31日から全国16カ所でツアーをスタート。公私ともに充実した2人に注目だ。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

追悼松尾愛和さん:「命」の教育:サイコパスにそれが通用するか?

2014年07月29日 | 日記

 佐世保高1女生徒殺害事件の加害者はサイコパスなのではないかという声もあろう。

 彼女には己の行為にためらいがないように思える。つまり、心理的ブレ−キが全く利かない、いや初めからそのブレーキがないようにも見える。

 さて、サイコパスにもその「ブレ−キ」は教育によってつくることができるのだろうか? 教育に効果があるなら、このような不条理な殺人は起きまい。

 仮に教育の効果があるとすれば、今回の加害少女が「受けてきた」家庭という教育環境下での負のものを矯正するにたる治療を受けた後に初めて効果があるのではないか。 

 サイコパスは家庭環境がつくる、または幼児におかれた身近な環境によってつくられる側面があるのなら、この加害少女はそのような環境にいたのではないか。

 記事にあるようないわゆる「命の教育」は、普通の児童生徒にならば一定のブレーキをつくる効果はあるだろう。サイコパスには意味がないのように思える。

 「命は大切」ですと唱えるより「命は儚い」ものだと教える方がいいのではないのだろうか?

 小学生になっている段階で、サイコパスはすでにつくられているのだから。サイコパスは「子どもの居場所にはこないのだから」。

 とどのつまり家庭教育の見直しが必要なのです。親になるは易く、親であるは難しなのだ。

 加害少女の家庭環境と成育歴が問題にされるべきなのだ、神戸連続児童殺傷事件の「サカキバラセイト」に真に学ばなかった我々の汚点ではないのか?

  今回の加害少女は小学校でもあり得ない事件を複数回起こしているが、その段階で治療できなかったことが、大きな原因だ。彼女の親や家族が地域社会の有力者であったということから、もみ消されたすれば、今回の隠された犯人は親であり、学校であり、地域であり、教育委員会である。

 サイコパス気質の少女はそれらに助長されて本物のサイコパスになってしまったといえるのではないか?

 松尾さんの御霊のやすからんことをお祈り申し上げる。

 

※例によってネットでは加害少女の氏名・顔写真・家族の情報とされるものが拡散されているが、真偽がわかるまで掲載は控える。

 

「命の教育」の十年は何だった?高1殺害で波紋 読売新聞 7月29日(火)20時25分配信

 この10年間の取り組みの意味は何だったのか――。

 高校1年の同級生を殺害したとして、長崎県佐世保市の少女(16)が逮捕された事件は、2004年に同市で起きた小6女児殺害事件を機に、命の教育を実践したり見守り活動を行ったりしてきた人たちにも、重い課題を突きつけた。「自分たちの取り組みは正しかったのか」と悩みながら、子供たちの命を守るための方法を模索している。

 04年に事件が起きた大久保小で、子供たちの見守り活動を続けている民生委員、一山信幸さん(74)は今回の事件に「まさかと思った。市を挙げて子供たちに命の大切さを伝えてきて、少しは心に響いていると思っていたが……」と話す。そして「逮捕された少女が住む地域の住民も、同じような悩みを抱いたのではないか」とため息をついた。

 04年の事件を機に、同小の校区では、一山さんら住民が毎朝通学路に立ち、登校してくる児童に「おはよう」と声をかけ続けている。だが今回の事件で「自分たちがやってきたことは十分だったのか」と、自問自答を強いられている。

 それでも、「ただ落ち込んでいるだけでは何も進まない。もう一度、子供たちをどう支えていけばいいか、地域住民で話し合わなければ」と、自らに言い聞かせるように語った。

 04年の事件後、校長として4年間、大久保小で勤務した三島智彰さん(60)は、今回の事件に「非常に悔しい」と唇をかんだ。

 同小赴任後、命の大切さを訴え、児童らが孤立しないよう、家族や学校、地域住民との連携を重視した取り組みに奔走した。来月22、23日にはPTAの大会で、事件後の学校の取り組みについて紹介する予定だった。

 「今回の事件は真摯(しんし)に受け止めなければならず、大会でも触れざるを得ない」と表情を曇らせたが、「地域ぐるみで子供の居場所をつくるという狙いは間違いだったとは思わない」。

 逮捕された少女が一人暮らしだったことにも触れ、「大人が居場所を作ってやれなかったのかもしれない。学校だけでなく、家庭、地域との連携を進めていくことが不可欠だと改めて思う」と話した。

 不登校やひきこもりの児童や生徒の支援をしている佐世保市のNPO法人「フリースペースふきのとう」では、子供や保護者を対象に勉強会を続けてきた。山北真由美理事長(70)は「市教委なども様々な対応を続けてきたが、結果的に、どこかに問題があったということになる」と指摘。

 「今回のような事件は、いくつもの要因が重なって起きる。どこかで防ぐ道はあったはず。専門家などから広く意見を取り入れて背景を検証しないといけない」と訴えた。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

舛添都知事の誤算?売国!になってしまいましたね!

2014年07月28日 | 愚か者

 東大卒でも元東大の先生でも、こと政治に関しては、評論家としての行動しかできないのだなぁ〜。南朝鮮にいって朴女史に頭を下げた写真を多数とられたあの都知事のことだ。

 案の定、都民からは批判のメールや電話が届き、ネットではなんとリコール騒ぎになっているという。

 都民の90%が韓国が好きとか、オリンピックに協力とか都民の何%が望んでいるのだ?

 

 夏のこの時季に行けば絶対良い成果は見いだせないことは日鮮の歴史をみれば普通はわかる。

 ・・・・・・そこで総理のメッセージを持って行ったとすれば、・・・・・・これは総理の高等戦術なのかもしれない。

 つまり、南朝鮮はこちらが会いに行ってもこのような態度でしか出てこないということを世界にアピールするための手段であるという理解だ。そうなのかなぁ・・・・・・

 この国は捨て置けという書籍があるように、本当は捨て置き外交になっているのだろう。

 まぁ我が国に困ることはあまりない。

 事実上の断交でよい。

 そうそうパチンコ税を思い切りかけてもらいたい。スマホ税はダメだが、パチンコ税は全く問題ない。

 

舛添知事の弱腰訪韓に批判高まる 都庁に抗議メール、電話が殺到

 東京都の舛添要一知事は28日午後、首相官邸で、菅義偉官房長官に面会し、先週の韓国訪問や朴槿恵(パク・クネ)大統領との会談について報告するという。ただ、朴氏の「反日」外交に利用されたような韓国メディアの報道を受け、舛添氏への批判が高まっている。都庁には6000件以上ものメールが届き、ほぼすべてが批判的意見という。ネット上には、「抗議署名」や「リコールデモ」を呼びかける声も出始めた。

 「反日感情の強い韓国と付き合う必要はない」「韓国のために都の税金を使うな」「平昌(ピョンチャン)冬季五輪に協力するな」

 舛添氏の訪韓について、28日午前9時半までに、都庁にはメール6000件以上、電話400件以上の意見が寄せられ、大半が批判的だった。まさに都民から袋だたきに遭っているといえそうだ。

 それもそのはず、25日の朴−舛添会談はひどかった。冒頭、朴氏は背筋を伸ばしたまま右手を出し、舛添氏は背中を丸めて握手したため、卑屈に見えた。会談でも、朴氏は「慰安婦問題は普遍的な人権問題」などと一方的に歴史認識を披露し、舛添氏はうなずきながら聞き入った。

 韓国メディアはこうした映像や写真とともに、舛添氏について「安倍晋三首相とはいつでも会える格別な仲」などと報じ、安倍首相に近い舛添氏が、朴氏に全面的に共感したかのような印象を際立たせた。

  さらに、舛添氏が、(1)2020年東京夏季五輪と、18年平昌冬季五輪の協力を呼びかけたこと(2)ソウル大学での講演で「90%以上の都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」と不可解な指摘をした(聯合ニュース報道)こと−なども、批判を激化させているようだ。

 ネット上では、舛添氏への「抗議署名」や「リコールデモ」を訴える呼びかけが、相次いで立ち上がっている。保守系グループによるものだが、どこまで広がりを持つのか注目だ。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

松尾愛和さん殺害事件:加害者は「頭がよく特殊な子」という意味!?

2014年07月28日 | 日記

  加害者生徒のもつ何らかの発達の『歪み』が遠因のような気がする。

  しかし、高校の校長のコメントのなんと虚しいことよ!何も把握していないことは明白、というか高校の校長と生徒はそんなものであろう。ましてや進学校らしいから、生徒も教員も互いに遠慮しているところがあり、生徒指導上の課題には気付かないであろう。

  それもまた今回の二人には不幸だったのではないか?

  暗い森を歩いている理性無き知性の塊!

 

 

高1同級生殺害:逮捕の少女1人暮らし 校長「ただ驚き」

毎日新聞 2014年07月28日 07時20分(最終更新 07月28日 20時19分)

 頭部や手首が切断された高校1年女子生徒の遺体が見つかったのは、同級生の女子生徒が1人で暮らすマンションの一室だった。長崎県佐世保市で27日に発覚した高校1年同級生殺害事件で逮捕された女子生徒(15)は「すべて私がやりました」と認める一方、反省や悔悟の言葉は出ていないという。「なぜ」「2人に何があったのか」。衝撃的な事件に、市民は震えた。【梅田啓祐、尾垣和幸、志村一也】

 「悔しい。悲しい。ただただ驚いている」。2人が通う高校の校長は27日に学校で記者会見し、事件について憔悴(しょうすい)し切ったように語った。

 校長によると、殺害された松尾愛和(あいわ)さん(15)と逮捕された同級生は中学も同じ学校だった。松尾さんは写真部に所属していたといい「明るくて面倒見がよい生徒だった。1学期は無欠席で学習にも真面目に取り組んでいた」。

 2人が通う高校は進学校で、3日前の24日には松尾さん、母親、担任教諭の3者面談があり、松尾さんは「大学は文学部に」と進学希望を話したという。

 今後について、校長は「亡くなった松尾さんのご遺族に対し、おくやみを申し上げ、心をこめてケアにあたる。28日に全校生徒を登校させて一人一人の精神状態に配慮したい」と語った。

 住民にもショックが広がった。長男が2人と同級生で同じ高校に通っているという男性(53)は「まさか子供の学校でこういう事件があるとは」。長男は部活動で学校に行って事件を知ったといい、帰宅後はショックで寝込んだという。

 松尾さんの幼少期を知る青木一嘉さん(79)は「弟が2人いて面倒見の良い子だった。家族も家庭的で幸せそうだった」と沈んだ表情で語った。

 2人が通っていた高校の校長によると、逮捕された女子生徒は「校内で唯一、両親と離れて1人暮らししていた」という。「担任やカウンセラーが定期的に連絡を取っていた」とも述べたが、1人暮らしをしていた理由については「少女の特定につながる」として説明しなかった。また、校長は「2人は普通の同級生でトラブルがあったかどうかは把握していない」と語った。

 住民によると、逮捕された女子生徒は昨年、病気で実母を亡くし、その後父親が再婚したという。また、父親は「しっかりしているから1人暮らしさせている」と話していたという。

 ◇「頭が良すぎて特殊な子」

 2人と同じ高校に通う娘がいるという女性によると、逮捕された女子生徒は小学生のころ、給食に異物を混入させたことがあったという。「自分のことを『僕』と呼んでいた。頭が良すぎて特殊な子」と話した。「あまり笑わない子だった」と印象を語る住民もいる。

 事件現場となった女子生徒の部屋と同じ階に住む女性(23)は「女子生徒は平日昼間から自転車でぶらぶらしていることがあって、高校生とは思えなかった」と話した。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

佐世保高1女子殺害事件:松尾愛和さん

2014年07月27日 | 日記

 また凄惨な事件が起きた。

 この事件に接し、思い出したのは10年前の同じ佐世保の小6同級生殺害事件だった。また遺体切断を聞いて思い出したのは神戸連続児童殺傷事件、いわゆる「サカキバラ事件」を思い出した。

 加害者は一人でマンションに住んでいる時点で、非日常性を思ったのだが、母親と死に別れ、継母とうまくいっていかったのだろうか?その辺から少女の心理に変化、歪みが生じたのだろうか?

 

 加害被害の二人だけの時空間に何が起きたのだろうか?

 世の親は心してこの事件の推移を観なければならないのでは?

 

同級生の犯行に広がる衝撃 長崎の高1女子殺害事件

朝日新聞デジタル 7月27日(日)21時18分配信

 

 明るく、面倒見が良いと評判だった高校生が突然、未来を奪われた。長崎県佐世保市の県立高校1年、松尾愛和さん(15)が殺害された事件。「普通の同級生」とみられていた2人の間に何が起きたのか――。学校関係者や保護者らに驚きと嘆きが広がった。


■「トラブルなかった」

 「一生懸命頑張っていた松尾さんが、こんな形で将来を失うことは本当に悲しい」。松尾さんが通っていた佐世保市内の高校の校長は27日午後、記者会見を開き、こわばった表情で語った。

 校長らの説明によると、松尾さんは中学校から写真部に所属。高校でも同じ部活動を続け、日常の校内の様子や風景を撮影していたという。

 1学期は無欠席で、まじめに勉強に取り組み、生活態度もよかった。歴史が得意で、将来は大学の文学部に進学したいと話していたという。明るく面倒見が良い性格で、人間関係で悩んでいる様子はなかったという。

 小学生時代から松尾さんを知る近くの住人(79)によると、松尾さんは地域の子ども会の活動にもよく参加し、小学校高学年になると、騒いでいる子を注意するようなしっかり者だった。別の近所の住人は、弟の面倒をよくみる松尾さんの姿を覚えている。

 一方、逮捕された女子生徒と親しい知人らによると、生徒はスポーツに取り組み、国内の主要な大会に出場した経験もあるという。昨年秋に母親を病気で亡くした後、父親は再婚。生徒は今春、自宅を出て、犯行現場となった父親名義のマンションで一人暮らしを始めたという。

 海外留学をめざし、その準備のため高校の授業には出ていなかったという。生徒をよく知る女性は「母を亡くした後は落ち込んでいたけれど、感情を表に出すようなことはしなかった。前向きに生きようと頑張っていた」と話す。

佐世保・高1女子殺害 逮捕の女子生徒、遺体の首と左手首を切断  2014.07.27

  長崎県警は27日、長崎県佐世保市の高校1年松尾愛和さん(15)を殴って殺害したとして、殺人容疑で同じ高校のクラスメートの女子生徒(15)=佐世保市=を逮捕した。県警によると、遺体は首と左手首が切断されており、近くで工具や刃物が見つかった。

 逮捕容疑は26日午後8時ごろ、生徒の自宅マンションで、後頭部を鈍器のようなもので十数回殴り、ひも状のもので首を絞めて殺害した疑い。

 生徒は「全て自分一人でやった」と供述し、遺体切断も認めた。2人は中学も同じ。生徒は4月から市内の親のもとを離れて1人で住んでいた。

 県警によると、松尾さんは26日午後3時ごろ、家族に友人と遊ぶと伝えて出かけた。午後6時40分ごろ、母親に「7時ごろに帰る」とメールが届いたが、その後も戻らなかった。

 県警は2人の間にトラブルがなかったかどうか調べている。生徒は落ち着いた様子で取り調べに応じているという。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

舛添都知事は何をしたかったの?!

2014年07月25日 | 愚か者

 総理のメッセージを預かって南朝鮮にいった舛添氏は、結局何を得たのだろうか?

 というかそのメッセージって何?

 きっと嫌韓・反韓・呆韓者を増やすために言ったのだと思う。

 この時期に行くことの意味が全く分からない!かつての保守の論客の面影はどこへ行ったのだろうか?

 我が国は本気で、実力を発揮して南朝鮮政府と対峙する方針にした方がいい。

 アメリカがかつての外交をまったくやる気がない中で、または空回りさせている現状では、新帝国主義に対抗できるのは我が国くらいだ。

 舛添氏の訪韓は呆韓だったな!いやことによっては売国的でさえある。

 

舛添知事と会談する朴大統領の思惑 硬直した外交の批判かわす狙いか

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は25日午前、ソウルを訪問している東京都の舛添要一知事と青瓦台で会談した。朴氏が韓国で日本の政治家と公式に会うのは、昨年2月の就任時以来、初めて。中国の習近平国家主席にすり寄り、世界各国で「告げ口」外交を展開する朴氏は、慰安婦問題を会談冒頭で持ち出すなど、いつもの「反日」姿勢をあらわにした。

 「(慰安婦問題は)普遍的な人権問題で、真摯な態度で解決できる」「正しい歴史認識を共有し、関係を安定的に発展できるよう、知事も努力してほしい」

 朴氏は、舛添氏に歓迎の意を伝えた後、自国の歴史認識を一方的に押し付けた。笑顔は見せていたが、うんざりするような態度といえる。

 一方、舛添氏は4月の旅客船「セウォル号」沈没事故について弔意と哀悼の意を表明したうえで、訪韓前に安倍首相から託された「日韓関係を改善したい」とのメッセージを朴氏に伝えた。

 朴氏が持ち出した慰安婦問題だが、米軍が1944年にビルマ(現ミャンマー)で朝鮮人慰安婦20人に尋問した公式調書からも、「慰安婦=戦時高給売春婦」であることは明らか。加えて、65年締結の日韓基本条約で、日本は当時の韓国の国家予算の2倍に達する資金を供与し、これと引き換えに韓国は一切の請求権を放棄しているのだ。

 国連欧州本部(スイス・ジュネーブ)の自由権規約委員会は24日、慰安婦問題を人権侵害と指摘した。だが、「テキサス親父」こと米評論家、トニー・マラーノ氏らの現地調査で、「日本=悪」というレッテルを貼りたい日本人や韓国人らが結託し、工作活動をしていたことが発覚している。

朴氏は、慰安婦問題などを理由に、安倍晋三首相との個別の会談を一方的に拒否し続けているが、日本では、これがひどい言い掛かりであることが認知されてきた。日本人の対韓感情は悪化し、韓国への日本人観光客も激減しているが、今回の会談で、これが好転することはなさそうだ。

 朴氏が、舛添氏と会談した魂胆は何なのか。

 新著『ディス・イズ・コリア 韓国船沈没考』(産経新聞出版)が注目されているジャーナリストの室谷克実氏は「朴氏としては『ちょうどいい人が来た』と小躍りしているのではないか」といい、こう続けた。

 「世界各国では『韓国は、中国の属国・奴隷になりつつある』との見方が広まっている。さらに、韓国メディアも最近、朴政権の対日外交を批判し始めている。朴氏や側近は『このままではマズイ』『どこかに風穴を開けたい』と考えていたのだろう。そんな時、韓国に好意的な舛添氏が訪韓した。韓国メディアも『舛添氏は、安倍首相とは違う』などと持ち上げている。『これはいい』と飛びついたのだろう」

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

森山咲良さん 保護!

2014年07月20日 | 日記

 

 見つかって保護されたか!よかった!

  しかし、逮捕時の記事を読むと解せない部分もあるなぁ。

 この藤原という男はどんな奴なんだろう?

 森山さんも恐怖の中にはいなかったということになるのか?

 奥が深い事件になるかな?このあと急激に報道が減るようなことになれば・・・・・・

 続報を待つ!

 

           
        
                  藤原武容疑者                   被害にあった森山さん

 

 
中学・高校のころの画像!?

 

 

 

倉敷女児不明:容疑者の車ナンバーは母の記憶と一致  毎日新聞 2014年07月20日 01時25分(最終更新 07月20日 07時51分)

 岡山県倉敷市内で今月14日夕、行方不明になっていた小学5年生の女児(11)を自宅に監禁して監禁容疑で現行犯逮捕された岡山市北区楢津、無職、藤原武容疑者(49)。藤原容疑者の自宅はJR岡山駅の北西約2キロで、田んぼが周囲に広がる住宅街の一角にある。倉敷市の女児宅からは北東に約8キロの位置だ。

 女児は19日、藤原容疑者が暮らす2階建て住宅1階の洋間にいるのを、岡山県警の捜査員に発見された。県警によると、呼び鈴を鳴らしたが応答がなく、捜査員が踏み込むと、女児は白いパジャマを着て、洋間のベッド脇に敷かれた布団の上に寝転んでテレビを見ていた。藤原容疑者はそばにいて、抵抗もしなかったという。

 藤原容疑者の車は銀色のトヨタ製小型車ヴィッツ。4桁のナンバーは女児の母親が以前に見かけ記憶していたものと一致していた。

 近所の男性(78)によると、藤原容疑者は約1年前に実家であるこの自宅に県外から戻った。現在は1人暮らしという。「付き合いはほとんどなく、半年ぐらいは会っていない。女児が監禁されているとは思ってもみなかった」と話した。

 別の男性(80)は藤原容疑者について「会ってもほとんどあいさつしなかった。数年前に父親が死亡した」と語った。住人らによると、付近では銀色の車や中年の男に子どもが付け回されるなど、不審者情報があった。

 

<倉敷女児不明>自宅で監禁の49歳男逮捕 女児は無事保護         毎日新聞 7月20日(日)1時12分配信

 

 ◇不審者情報などで浮上し捜索、1階洋間で女児発見

  岡山県倉敷市内で今月14日夕、下校途中の小学5年生の女児(11)が行方不明となった事件で、岡山県警は19日午後10時20分ごろ、女児を岡山市北区楢津、無職、藤原武容疑者(49)宅で発見した。無事保護するとともに、一緒にいた藤原容疑者を監禁容疑で現行犯逮捕した。県警は同日、倉敷署に捜査本部を設置。動機や事件の経緯などを詳しく捜査する。

  藤原容疑者は「女児は車で連れてきた。監禁していたのは間違いありません」と容疑を認めているという。女児にけがなどはなく、念のため病院に搬送されたが、異常がないことが確認された。藤原容疑者は女児やその家族と知り合いなどではないという。

  県警によると、女児の母親が事件前の今年5、6月に自宅近くで目撃した不審車の特徴やナンバーと、不審車を目撃した住民の証言などをもとに絞り込んだところ、藤原容疑者が所有する岡山ナンバーで銀色の「トヨタ・ヴィッツ」が浮上した。19日夜、家宅捜索令状を取って藤原容疑者宅を捜索したところ、1階洋間で女児が見つかり、保護された。

  発見当時、女児はパジャマ姿でテレビを見ていた様子だったといい、捜査員が踏み込むと、驚いた様子で「何、何」と声をあげた、という。藤原容疑者は自称イラストレーター。逮捕時、家には女児と2人でいた。藤原容疑者は白色Tシャツに黒の短パン姿。逮捕には素直に応じた、という。

  女児は今月14日、午後4時ごろ1人で学校を出た。同4時半ごろ、学校から約2キロ離れた自宅近くで、銀色の車に乗った男が女児に話しかけているのを同級生に目撃されたが、そのまま帰宅しなかった。

  母親は同5時半ごろ、女児の携帯電話の位置をGPS(全地球測位システム)機能を使って確かめたところ、自宅の約2キロ北東を示した。母親は県警に届け出て周辺を捜索したが、女児は見つからなかった。

  母親は5月上旬と6月、自宅近くで銀色の車に乗った男を目撃。5月には、下校中の女児に車がつきまとうような動きをしたという。

 県警は15日、女児が行方不明になったことを発表し、公開捜査を開始。GPSの反応が最後に確認された地点で携帯電話やランドセルを捜したり、防犯ビデオやドライブレコーダーの映像を分析したりしていた。

 

 

名前尋ねる捜査員に「はい」=監禁された小5女児―岡山  時事通信 7月20日(日)1時51分配信

 無事保護された小学5年の女児(11)は19日、監禁容疑で逮捕された岡山市北区楢津の無職藤原武容疑者(49)宅で発見された際、名前を確かめる捜査員に驚きながら「はい」と答えたという。
 女児が見つかったのは、藤原容疑者宅の1階の4畳半。捜査員が到着した時、パジャマ姿で寝転んでテレビを見ており、捜査員の姿を見た女児は「何、何? 」と驚いた表情を見せた。
 部屋は物が乱雑に置かれ、近くで女児の様子を眺めていたという藤原容疑者。逮捕される際も抵抗するそぶりは見せなかった。 

 

不明の小5女児保護 男を監禁容疑で逮捕     7月19日 22時59分

  岡山県倉敷市で小学5年生の女子児童が今月14日の下校途中に行方が分からなくなっていましたが、警察によりますと、岡山県内でこの女子児童が見つかり、保護されたということです。
また、警察は男を監禁の疑いで逮捕し、詳しい経緯を調べています。

  警察の調べによりますと、岡山県倉敷市徳芳の小学5年生の森山咲良さん(11)は、14日の午後4時ごろ小学校を1人で出るところを同級生が見て以降、行方が分からなくなっていました。
咲良さんは学校から帰るときに、母親に電話で「これから帰る。迎えに来てほしい」と連絡してきたということですが、母親は病院に行く用事があって迎えに行けなかったということです。
  その後、14日の午後4時半ごろに咲良さんとみられる女の子が自宅近くで30代から40代くらいの男性に話しかけられ、そばにシルバーの車が止まっていたのを近所の人が目撃していたということです。
  この際、そばに止まっていたシルバーの乗用車と特徴の似た車は、ことし5月と先月にも母親に目撃されていたということです。
  警察は事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べていましたが、19日、岡山県内で咲良さんが見つかり、保護されたということです。
また、警察は男を監禁の疑いで逮捕し、詳しい経緯を調べています。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

マレーシア機撃墜に思う

2014年07月19日 | 愚か者

  地球上を新帝国主義が跋扈している。ロシアとChinaだ。アメリカが世界の警察をやめたと同時の動きと理解するとわかりやすい。前近代のくには未だに政治的に未開なのだなぁ。

  今回のマレーシア機撃墜が証左である。軍事的に弱いけれど使い道のある国が侵略の対象になることを「集団的自衛権」の行使に反対している方々は理解していないんだろうな?

 新帝国主義の犠牲となった方々に心より哀悼のまことをささげる。

 

犠牲者に子供80人=「国外の夏休み」暗転―マレーシア機撃墜

時事通信 7月19日(土)14時35分配信

 【キエフ時事】ウクライナ東部ドネツク州でマレーシア航空機が撃墜された事件で、現地メディアは18日、乗客乗員298人のうち約80人が子供だったと伝えた。夏休みを国外で楽しもうとした子供らが多数犠牲となった悲劇に衝撃が広がっている。
 ウクライナのテレビは、子供とみられる遺体や燃えるスーツケースなど、ドネツク州の事故現場を放映。インドネシアのガイドブック、現場で回収された多くの子供のパスポートなども映し出された。
 犠牲者の中には、オーストラリアで開かれる国際エイズ会議に出席予定だった関係者もいた。世界保健機関(WHO)のグレン・トーマス報道官が巻き込まれたことは、ウクライナでも大きく伝えられた。 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

血液型と性格関連を信じるという愚

2014年07月19日 | 愚か者

 この様な研究をしなければならないほどに日本人の「血液型と性格の関係信仰」は根強いわけだ。しかし、話のネタである限りなら許されるだろうが、実生活に不利を生じるようになっているのでは許されない。日本人の少なくない人々がこのような非科学的なことを真に受けている現状が情けない。単純に思考しても4種類の性格しかないのだということに疑問を持てない程度の理性でいいのか?と思うのだが。

 もっとも血液型にも様々な型があり、その組み合わせの数なら可能性はあるのか?という程度の思考はしてもらいたい。その数は一説には一人一人違うというほどの数になるそうだ。つまり、性格は個々で違うということだろうさ。

 個の違いを血液型で論ずることの愚はこれで論破されたようなものだ。

 

 

血液型と性格「関連なし」…日米1万人超を調査

読売新聞 7月19日(土)14時34分配信

 血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師(社会心理学)が発表した。

 日米の1万人以上を対象にした意識調査のデータを分析した。「A型の人は真面目」「B型は自己中心的」といった血液型による性格診断は、国内で広く信じられているが、就職や人事などで差別される「ブラッドタイプ(血液型)・ハラスメント」の問題も指摘されており、一石を投じそうだ。

 研究成果は6月25日に発行された日本心理学会の機関誌「心理学研究」に掲載された。

 縄田講師によると、血液型と性格を結びつける考え方は国内では流布しているが、海外ではほとんど知られていない。1970年代に出版された関連本がきっかけで、その後もテレビ番組などで紹介されたことで広がったという。

 縄田講師は、経済学分野の研究チームが、2004〜05年に日米の1万人以上を対象に、生活上の様々な好き嫌いなどを尋ねた意識調査に、回答者の血液型が記載されていることに注目。血液型によって回答に違いがあるかどうかを解析した。

 その結果、「楽しみは後に取っておきたい」「ギャンブルはすべきではない」など、計68項目の質問に対する回答のうち、血液型によって差があったのは「子供の将来が気にかかる」などの3項目だけで、その差もごくわずかだった。このため「無関連であることを強く示した」と結論づけた。

 血液型を巡っては、特定の血液型の人格が否定的にとらえられる例があり、問題視されている。厚生労働省によると、採用面接などで血液型を尋ねられるケースは後を絶たず、同省は「血液型は職務能力や適性とは全く関係ない」として、血液型を質問しないよう企業に求めている。大阪労働局によると、採用試験の応募用紙に血液型などの記入欄を設けていた企業に対し、是正するよう行政指導した例があるという。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

緊急事態  森山咲良さん行方不明!

2014年07月15日 | 日記

  

 無事の帰館を祈る。

 

  岡山県倉敷市で、小学5年生の女子児童14日の午後、小学校を出たあと行方が分からなくなり、警察は事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて調べています。

 岡山県警察本部によりますと、行方が分からなくなっているのは、倉敷市徳芳に住む小学5年生の森山咲良さん(11)です。
警察によりますと、咲良さんは14日の午後4時ごろ、小学校を1人で出るところを同級生が見ていましたが、その後、自宅には戻っておらず、行方が分からなくなっているということです。そして、14日午後6時半ころ、親から警察に届け出があったということです。
 小学校から自宅までは2キロ余りだということで、咲良さんは、学校から帰るときに母親に電話で「これから帰る、迎えに来て」と連絡してきたということです。14日は、母親が病院に行ったため迎えに行けず、咲良さんは1人で歩いて帰ったということです。
咲良さんは、GPS機能付きの携帯電話を持っていますが、深夜になってからは電源が切れた状態で通じなくなっているということです。
警察によりますと、咲良さんは身長が1メートル50センチくらい、白い半袖のポロシャツに紺色のスカート、白色の靴下とスニーカーを履き、ピンク色のランドセルを背負っていたということです。
 警察は、事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて調べるとともに、写真を公開して情報提供を呼びかけています。連絡先は岡山県の倉敷警察署、電話番号は086−426−0110です。

母親「早く帰ってきてほしい」

 森山咲良さんの母親の勝美さん(39)によりますと、14日午後4時すぎに咲良さんの携帯電話から母親の携帯電話に「学校に迎えに来てほしい」という電話があったということです。そのとき母親は病院に行く用事があったため、迎えに行くことができなかったということです。このあとも帰宅しないことから、勝美さんから電話し、コール音は鳴るものの電話に出なかったため、午後6時半に警察に連絡したということです。
 森山さんの家は4人暮らしで、行方不明になっている咲良さんは長女だということです。勝美さんは「早く帰ってきてほしい」と話していました。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

雑感……集団的自衛権・都議会セクハラ発言等々

2014年07月01日 | 日記

  しばらく多忙だったため、書き込みができなかった。この間の大きな問題(?)は集団的自衛権のことだろうか?我が国が普通の国になることを拒否している朝日・毎日連合と、これを是とする讀賣・産経といういつもの図式がここでも表面化した。関係のTV局でも同様だった。

 正直なところ、集団的自衛権を持つことが即戦争に参加等の論調には違和感がある。比較する時代が昭和前期と今では世界の思想の進歩具合が違うからだ。

 第2次大戦後、核を持った国が実戦で使う可能性がない現状同様、集団的自衛権を行使する場面があり得るのだろうか?もちろん我が国の周辺に危険な国家が複数存在することは自明だが。

 今回の集団的自衛権の問題はそのような新帝国主義のような非民主国家が近隣にあることがそもそもの問題なのではないのか?そのような国の批判はしないで、どの国ももっている集団的自衛権を持つことに異常に反応するようなメディア・・・・・・要は正当な批判をしないで感情論での批判におどろく。

 人類の思想の進歩に信頼せずに、いたずらに不安をあおるやり方は問題があるなぁ〜今後もきっと不安をあおるだけあおるのだろうな。

 国会周辺の予想外に少ないデモ隊をみて安倍総理は、祖父で総理だった岸信介が安保条約を結んだ時のことを思い出していたのではないだろうか?いつかわかる、と思いながら。

 

 塩村文夏都議にかかわるセクハラ野次問題、我が国の対外的印象を悪化させたのだがら、その意味で辞職が相当。地方の自民党は本当に柄が悪いものが多いなぁ。「おごるおやじ」に明日はない!

 でも、塩村氏の昔の言動もなぁ・・・・・・と思うのだが。

 

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

中居正広:もっと勉強しようね!歴史の!  持論のレベルにあらず!

2014年06月18日 | 愚か者

  まともに歴史の勉強しないとね・・・・・・(ーー゛) 

  「持論」と呼べるものでなし、「感想」でしょ!歳とっても勉強しないモノの発言にはなぁ・・・・・・。

  もっとも始めからその分野の期待はしていなかったのでね!

  芸能界から韓流が激減していることも知らないのってなぁ〜〜〜

   

   国家対国家の問題を矮小化してどうする?    

   中居や松本の感想はあの「鳩山」と同じではないか!?

    松本の奥様は在日の方だそうで、彼の奥歯にものの云い方もなぁ〜〜 

東野がまともにみえたよ!

 

中居正広が日韓問題で「謝るべきところは謝ればいい」 「浅い知識で語るな」「幼稚な発想」とネットで批判

 

SMAPの中居正広さん(41)がテレビ番組に出演した際、日韓関係について「謝るべきところは謝ればいい」などと持論を展開した。

 過去の歴史や複雑な経緯を考慮せず、「理想論」ばかりの発言に共演者は困惑気味。ネットでも「40過ぎの発言とは思えない」といった批判が寄せられている。

■韓国のアーティストは「ウェルカム」

 中居さんがゲスト出演したのは2014年6月15日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」だ。ダウンタウン・松本人志さんや東野幸治さんが時事問題や芸能ニュースを取り上げる番組で、この日はトークの題材のひとつとして日韓関係を扱った。

 読売新聞社と韓国日報社が5月23〜25日に実施した共同世論調査の結果をVTRで紹介した。日韓関係は「悪い」と答えた人が日本で87%、韓国86%となり、相手国を信頼「できない」と答えたのは日本で73%、韓国で83%だった。韓国の朴槿恵大統領が国際社会に向けて日本批判を繰り返していることや、安倍総理が靖国神社を参拝したことが、双方の信頼度合いを低下させているようだ、と解説した。

 これを受けて中居さんは「民間レベルはまったくないじゃないですか。上でやってるだけですよね」と韓国人と日本人の個人間での関係悪化はなく、国家レベルだけの問題であると主張した。「韓国のアーティストとか俳優さんとか来ても、全然何とも思わないですし、ウェルカムですし」と歓迎する姿勢を示した。

 一方、松本さんは日本のテレビに韓国人アーティストが出なくなったことを指摘した。

  「『HEY!HEY!HEY!』をやってたときも韓国ブームがすごくて、アーティストはほとんど韓国で、日本の芸能人も韓国のミュージシャンが好きだと言ってすごかった。それが(今では)こんなことになるかってぐらい」

 司会の東野さんも「流行りじゃなくなったのか、自主規制してるのかわかりませんけど、最近はあまり歌番組に出てこないですよね」と同意すると、中居さんは驚いた表情で「ほんとだ」「あれそれって政治の、そういうこと?」と、初めて気づいたような素振りを見せた。

「頼むからそんな浅い知識で政治を語るなよ」

 竹島の不法占拠問題など歴史的経緯があるという話に関連して、松本さんは日韓関係の原因をマンションの隣人同士に例えながら、「201号室と202号室と住んでたらそりゃ色々あるやんか。壁も薄いし」と語った。それに対する中居さんの発言は、「謝るところは謝ればいいんじゃないですか?」「(マンションの)隣同士で喧嘩になって騒音がうるさかったね、そこは謝ると」という安易なものだった。

 東野さんは「そこが一番難しいところなんですよ。お互いの言い分があるから」と困惑気味に語り、松本さんも苦笑していた。中居さんは続けて「謝ったら負けとかそういうレベルなんすか」と不思議そうに質問していた。

 その後も、「お話すればいいのにね。韓国も日本と仲良くしたほうがいいと思いますよ。韓国に限らず世界どこの国もみんな仲良くしたほうがいいんですもん。譲り合って歩み寄ってって、助け合ってって」

と理想論に終始した。

 ネットでは中居さんに対して、

  「頼むからそんな浅い知識で政治を語るなよ」
  「みんな話し合って仲良くとかこれが40過ぎた男の発言かよ」
  「日韓の条約で既に謝罪して金も渡してるんですがね」

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

吉武昭博:葛城なんちゃって市議の猥褻動画で金稼ぎ

2014年06月18日 | 愚か者

  このようなお方を選らんだ葛城市民の一部のみなさん!ご愁傷様でした。

 この方には市議の公務も猥褻動画で稼ぐのも同じレベルだったのでしょうね!

  まぁ、どうみても市議の〇〇ではないはなぁ!

 

 

27歳市議、女子高生のわいせつ動画投稿でカネ儲け「生活費に必要だった」

産経新聞 6月18日(水)15時15分配信

 18歳未満の少女のわいせつ動画をインターネットの動画サイトに投稿したとして、奈良県警少年課などは18日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ公然陳列)などの容疑で同県葛城市疋田、葛城市議、吉武昭博容疑者(27)を再逮捕した。「生活費などで金が必要だった。動画を売ってカネにしていた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は今年1月、県内に住む女子高生=当時(17)=のわいせつな動画をサイトに投稿し、誰でも閲覧できる状態にしたとしている。

 県警によると、投稿先は会員登録して投稿した動画の閲覧数に応じ、代金が得られる動画サイト。吉武容疑者が投稿した動画はすでに削除されているが、吉武容疑者自身も映っていた。吉武容疑者は他にも複数の女性とのわいせつ動画を投稿しており、県警で関連を調べている。

 吉武容疑者は今年5月、同じ女子高生を大和高田市内に借りているマンションに連れ込んでみだらな行為をしたとして、県警に県青少年健全育成条例違反容疑で逮捕された。その際、自宅などから押収したパソコンから動画が発見されたという。

 吉武容疑者は昨年10月、無所属で出馬した同市議選に同市会の史上最年少で初当選し、現在1期目。同市会は今月13日、吉武容疑者に対する辞職勧告決議案を可決している

コメント (0) |  トラックバック (0) |