結婚式のお呼ばれ情報通信

結婚式に招待されたときのいろんなマナーなどの情報を収集通信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

結婚式に欠席での電報

2009-02-22 00:09:58 | Weblog
結婚式に招待されるのは喜ばしいものですが、どうしても結婚式を欠席する場合もあると思います。招待状の返信で欠席することを伝えることはもちろんですが、せっかくのおめでたいせきなので、欠席するときには手紙や電報などでお祝いのコメントをおくるのも大切だと思います。最近は手紙より電報でお祝いの言葉をおくるのが多いみたいですが、最近の電報もいろいろなものがありますよね~電報のなかでもキャラクター電報は可愛くて人形が主流なので、ずっととっておけて記念にもなると思います。特に新婦さんにはキャラクター電報は喜ばれると思います。

この記事をはてなブックマークに追加

ゲストに人気の髪型は?

2009-01-20 23:01:18 | Weblog
結婚式でのゲストの女性は服装や髪型にいろいろとおしゃれをしなくてはなりませんね~
服装はワンピースやドレスが多いと思います。そして服装に合わせる髪型はシンプルなアップスタイルのシニヨンや夜会巻きが人気の髪型みたいです。
すっきりとまとめ髪のすることで見た目も良いのも人気の理由なのかもしれませんね~

この記事をはてなブックマークに追加

結婚式での歌

2008-08-10 11:56:29 | Weblog
結婚式の余興の定番といえば、友人や親戚の方によるカラオケですね。

皆さん、ここぞとばかりに熱唱されています。

最近は結婚式の会場となりうる場所に、カラオケの設備が整っていることも多いですし、カラオケの設備がなくても、何らかの楽器で生演奏して歌うなんてことも余興としては尚オシャレ。

余興はだいたい結婚式の中盤あたりに行われます。

そう、出席者の皆さんがほろ酔いで良い気分になってきたころ。
テンションも高く、勢いが出てくるころですね。

結婚式などの場のカラオケで、歌詞を細かく確認するぐらい、じっくり歌を聞き入っている人なんてホント滅多にいませんが、自分の得意な曲ってことだけで披露するのではなく、お祝いの曲を心を込めて熱唱するようにしましょう。

結婚式にはご両親やご親戚など、子供からお年寄りまで様々な年代の方々が出席するので、結婚式の歌として定番の歌を歌えば「みんなが知ってる」ということで無難なのでしょう。

音楽ランキングなどでお馴染みの「ORICON STYLE(オリコンスタイル)」のウェディング特集にて、「自分の結婚式で友達に歌って欲しい歌」ランキングと、「友達の結婚式で歌ってあげたい歌」ランキングが発表されていますので、参考にしてみてください。。

でも定番の歌に関しては、普通にカラオケで歌うよりは、ギターやウクレレ、ピアノなどの生演奏やアカペラなど、少し雰囲気を変えてみれば面白いのではないでしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

結婚式での挨拶

2008-08-03 22:23:06 | Weblog
結婚式の挨拶を頼まれたと言っても、新郎新婦との関係は、会社の同僚や部下、友人、親戚と、様々な間柄にあると思われますが、結婚式の挨拶は、基本的にはどのような場合でも構成は同じです。

それではここで、結婚式の挨拶の際に気をつけるべきポイントをご紹介します。

1.長くならないように
長~い話はなるべく避けましょう。400字詰め原稿用紙で2~3枚程度が丁度良いでしょう。
時間にして概ね3分程度です。

2.原稿を用意する
結婚式のスピーチは、原稿を読みながらで全くかまいません。
時間配分や忌み言葉に気をつける為にも、原稿をあらかじめ用意した方が良いでしょう。
3.聞き取りやすく話す
話し口調は、ゆっくり、はっきり、大きな声で。
マイクには、近すぎず、離れすぎずです。

肝班

この記事をはてなブックマークに追加

ジューンブライドの由来

2008-07-22 02:16:07 | Weblog
先月はジューンブライドでたくさんのかたが結婚式を挙げていると思います。ジューンブライドのこの時期は季節的に梅雨に入る時期でもあり結婚式にふさわしいの?と思いますが、昔から1月から12月までそれぞれ神様がいるといわれていてこの6月は神様ではなく女神の月ということでジューンブライドのこの時期に結婚式がふさわしいと言われているみたです。

この記事をはてなブックマークに追加

結婚式でのうたの選び方

2008-07-14 01:04:10 | Weblog
結婚式の中盤で必ず盛り上がるうたですが、最近はカラオケなどが式場にあってその場で選べるので勢いで選ぶのも楽しいですが、結婚式のゲストは世代が幅広いので、定番の結婚式ソングが無難だと思います。あとは新郎や新婦が好きな曲とかなにげに結婚式前に聞いておくのもいいかと思います。

結婚式の髪型と服装

この記事をはてなブックマークに追加

招待状がきたときのマナー

2008-07-09 09:40:56 | Weblog
結婚式の招待状のマナーは届いたらできるだけ早く返信することだと思います。とはいうものの中々予定がわからない人は電話などで先に連絡しておくことも大事です。結婚式の招待状は結婚式での席や食事、引き出物などを手配するのに重要なのでできるだけ早くだすことがマナーとされています。やむおえず欠席の場合もきちんと返信して結婚式の当日に手紙や電報などを送ることも大切だと思います。

チシャ猫
クイーンズコート
セブ島

この記事をはてなブックマークに追加

ご祝儀袋の書き方

2008-07-07 00:50:57 | Weblog
結婚式へ招待されたらまず用意をするのがご祝儀袋ですが、基本的なご祝儀袋の書き方は毛筆や筆か筆ペンで書き、文字の色は黒で名前は名字だけでなく、姓と名を書き表書きには自分の名前を忘れずに書くこと。字が上手い下手はありますが心がこもっていれば問題ないと思います。もし気になるなら誰かに書いてもらってもいいと思います。

キャスキッドソン
鎌倉土産
ブライダルエステ

この記事をはてなブックマークに追加

結婚式のゲストの髪型

2008-07-04 23:37:13 | Weblog
結婚式へ招待されたときは服装や髪型で女性はかなり迷うものです。結婚式も友人の結婚式から親族、会社の同僚などいろいろとあるので服装や髪型は見た目重視なので派手になりすぎないようにするのが大切なことだと思います。服装はタブーなものをのぞけば選びやすいですが、それに合わせる髪型は少し迷うのではないでしょうか??服装に合わせることが一番ですが、結婚式では会食などもあるのであまりばさばさしている髪形だと汚く見える場合があるので、できればすっきりまとめた感じの髪型がいいと思います。髪の毛が短い人はピンなどでとめて髪の毛がばさばさにならないようにしたり髪の毛が長い人はアップにするとすっきりするのでいいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

ゲストの髪型はシンプルに

2008-07-02 09:48:57 | Weblog
結婚式への招待では服装をきちんとしたマナーを守りおしゃれをしていくことはもちろんですが、それにあわせる髪型も気をつけなければいけないと思います。髪形は美容院でセットしてもらうのもいいですし、自分でセットするのもいいですが、あまり派手にならずにすっきりとまとめることが大切だと思います。結婚式では会食などもあるので、あまりばさばさしている髪の毛だと食べずらいですしまわりの人にも印象が悪くなったりもするので、できれば髪の毛の長い人はまとめ髪などがいいと思います。髪かざりもじゃまのならない程度にすることも重要だと思います。

イヴ・サンローラン
フィリエッタ
BCBG



この記事をはてなブックマークに追加