「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

報告!3月のおはなしキッチン

2010-04-04 | おやこで作って食べる講座
BABYも含めて...ですが、こんな人数にお集まりいただいたのは初めて!!

でも、とっても楽しかったー!!
ご参加くださった皆さん、お弁当持参でご参加くださった皆さん、本当に、楽しいひとときをありがとうございました♪

。メニュー。
 親子おにぎり(ライオンおにぎり&手まりにぎり)
 手づくりシューマイ(椎茸入り)
 巻かない卵焼き(スパニッシュオムレツ)
 ごぼうとれんこんの唐揚げ ※写真は試作なので別モノです
 さくらんぼトマト
 シトラスマリネ
 ※清美オレンジの手づくりジュース

2歳児から小学生まで、幅広い年代の親子が参加してくれた今回は、それぞれのレベルに合わせて、おにぎりとシューマイの作り方をアレンジしました。
(後のおかずは、スタッフ達が、大奮闘して作ってくれました!)

かごに詰めたら、お外へgo!!
お天気に恵まれて、青空の下で手づくりのお弁当を囲むことが出来ました♪
「これっくらいの、おべんとばこに・・・」の歌の通りのおかずが、実はそろっていたのでしたー!

開放的な場所で、子ども達は自由に遊び回っていました。
そのまま戻ってこないかな~と思ったのですが、絵本を開くと、ちらほらと子ども達が集まってきてくれて、たくさんの子ども達が、青空読み聞かせに耳を傾けてくれました!感激!!

新しいステップへと移っていく子ども達へ、今、読んであげたかった絵本「ラチとらいおん」
長めのお話でしたが、最後まで、真剣なまなざしで見てくれていた姿に、私も感動!
子どもが、新しい環境でくじけそうになったら、ぜひ、らいおんおにぎりをお弁当に詰めてあげて...そんな思いを込めた、3月のおはなしキッチンでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿