NO BEER,NO LIFE

ホーリーホックの観客動員が一人でも増えますように。
まごわやさしい。

「コイほー」って知ってますか?

2017-01-27 12:57:55 | Weblog

去年、プロ野球のセリーグを制した、広島カープ。

ここ数年、広島の茨城出身(日立市)の会沢選手が出場してるかとか、

打ったのかとか、新聞で気にしてチェックしてたのです。

チームは優勝となりましたが、

会沢選手は残念ながら昨シーズンは出場機会に恵まれず、

得意の打撃でもあまりアピールできずに終わってしまいました。

キャッチャーなので正捕手が固定されてしまうと難しいですね。

 

そんななか、「コイほー」って言葉を目にしまして、

何かなーって調べたら、「広島勝ったよー」ってお知らせみたいです。

意味分からないですね。

元は「よるほー」って言葉らしく、

ふくろうが夜0時をまわり、夜を知らせる鳴き声「ほー」と合わせて、

「よるほー」なのだとか。

そもそも、元の「よるほー」からして、意味分からないですね。

広島なので、鯉とかけて「こいほー」となったみたいです。

中日ドラゴンズだと「ドラほー」となるみたいです。

どこまで浸透しているのか分かりませんが、

知り合いの広島大ファンの方に聞いたら、

「知らん。初めて聞いた」

と、あまり浸透してはいないみたいです…

そんな流れなので、水戸ホーリーホックに置き換えてみては?!

ということで、まず、龍なので、

「りゅうほー」「たつほー」

口にしてみると、しっくりこないですね。

「りゅうほー」とか「龍砲」って漢字を連想してしまいます。

一昔前の関取とかにいそうですね。大砲みたいに。

またはゲームの武器みたい。

そんで手っ取り早く、口にしてもしっくりくるのが、

「ほりほー」

ホーリーホックから取ると、そのままじゃねかって話です。

「ホリほー」

いいですね。

これから、ホーリーホックの勝利時には使っていきたいです。

とは言え、

広島は昨シーズン、70勝以上してたと思います。

使い応えがありますよね。

ホーリーホックはここ2シーズン、10勝しかしていません(涙)

野球の優勝チームと比較すると、使える機会が限られ過ぎてます。

今シーズンはがんばって15勝とかしてもらいたいです!

勝利時にはこの言葉をしみじみと噛みしめながら、

「ホリほー!」と叫ばせてください。

2009シーズン以来の20勝以上してくれとは言いません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。