愚者千慮必有一得

日々思うことを書いていきます。
何か一つぐらいヒントがあるかもしれません。
お暇な方はお読みください。

古武術 for Sports シリーズ

著書となる「古武術 for Sports」です。皆様、よろしくお願いいたします。


【最新刊】古武術for SPORTSキッズ編―動けるからだの作り方


キッズ編に収録されている動作の動画集はこちらです。


DVD付 古武術for SPORTS いきなりスポーツが上手くなる! (よくわかるDVD+BOOK SJテクニックシリーズ)



DVD付 古武術 for sports 2 わかる、できる、スポーツに活きる! (よくわかるDVD+BOOK SJテクニックシリーズ)


第七十一回京滋身体操法研究会の様子(動画)

2017年05月13日 22時24分22秒 | 講習会情報
第七十一回京滋身体操法研究会の様子を、youtubeにアップしました。甲野先生に講習をしていただき、ご許可いただきましたので掲載します。

甲野先生の講習の様子がアップされるのは貴重だと思いますので、どうぞお楽しみください。
これを見て「体験したい!」という方が増えると嬉しいです^_^。

第七十一回京滋身体操法研究会(1)甲野善紀先生
https://youtu.be/exdmUlot2Pw

また、先日の京滋身体操法研究会で、甲野先生の講習されている最中ではありましたが、ご質問等に答える形でちょっと講習をしていました。その様子です。

主に、先日駒井さんに教わった感じと練習法の一部をお伝えしました。これが最近の私のベースになっています。

ご興味ある方は、またぜひ京滋身体操法研究会にお越しください(^^)。

第七十一回京滋身体操法研究会(2)高橋佳三
https://www.youtube.com/watch?v=6MzfRuV6iBA&feature=youtu.be&a
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第七十二回京滋身体操法研究会のお知らせ

2017年05月13日 22時22分56秒 | 講習会情報
皆様

第七十二回京滋身体操法研究会を、下記の要領で開催いたします。
皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。
---------------------

日付:2017年5月28日(日)
会場:滋賀県立武道館2階 柔道場

時間:17:30~20:00
(受付:17:15~)
※途中参加、途中退出可です。お気軽にご参加ください。

会費:1000円(参加者が8名以下の時は、会場費を人数で割ります)

服装:運動のできる格好でお越しください。

参加希望の方はkeiji_bodywork@hotmail.co.jpまでご連絡ください。
その際、件名を「0528京滋身体操法研究会参加希望」としてください。


※1今回も、会場費その他の余剰金は東日本大震災関連義援金として送らせていただきます。また、義援金を一口1000円で受け付けさせていただきます。受付の際に、お申し付けください。



京滋身体操法研究会 高橋 佳三
facebookページ(短縮URL): http://p.tl/FGl5
研究会メール: keiji_bodywork@hotmail.co.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲野善紀先生講習会(第七十一回京滋身体操法研究会)のお知らせ

2017年03月28日 17時03分25秒 | 身体の気づき
皆様

急ではございますが、第七十一回京滋身体操法研究会を、下記の要領で開催いたします。

今回は、甲野善紀先生をお招きし、最新の気づきについてご紹介いただけることとなりました。

お電話でお話ししたときも、「○月×日にこれまでにない気づきがあったんですよ」とうれしそうにお話しされていて、会の当日にもなにが飛び出すか見当がつきません。また新たな発見の場に京滋身体操法研究会がなればいいなと思っています。

告知が急になったことと、平日夜ということで参加者も少ないことが予想されますが、その分濃密な時間を過ごしていただけると確信しています。

皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。


---------------------

日付:2017年4月19日(水)
会場:滋賀県立武道館2階 柔道場

時間:17:30~20:30
(受付:17:15~)
※今回は外部講師をお招きしているので、できるだけフルタイムでご参加ください。

会費:今回の会費は、甲野先生が最近されている【お布施形式】を取らせていただきます。無記名の封筒に、会場費1000円と、それとは別に無理のない金額をお入れになって、受付にてご提出ください。

持ち物:特にございませんが、最近の甲野先生の講習はヒモトレから入る可能性が高いので、ヒモをご準備いただくと楽しいかもしれません。

ヒモトレについてはこちら


服装:運動のできる格好でお越しください。

参加希望の方はkeiji_bodywork@hotmail.co.jpまでご連絡ください。
その際、件名を「0419京滋身体操法研究会参加希望」としてください。


京滋身体操法研究会 高橋 佳三
facebookページ(短縮URL): http://p.tl/FGl5
研究会メール: keiji_bodywork@hotmail.co.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第七十回京滋身体操法研究会のまとめ

2017年02月12日 22時54分54秒 | 身体の気づき
本日は、第七十回京滋身体操法研究会でした。東京より駒井先生にお越しいただいて、組技本体研究会で研究されている内容をご紹介いただきました。

「肘の感じ」と「座の感じ」を通して、これまで京滋身体操法研究会でしてきたことの穴をたくさん発見できました。

何より、駒井先生の話し方、受け答え、所作の全てが大変参考になり、勉強になりました。

またこのような機会を設け、ぜひ駒井先生にお越し頂きたいと考えております。駒井先生、本当にありがとうございました!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第七十回京滋身体操法研究会のお知らせ

2017年02月12日 11時24分13秒 | 身体の気づき
皆様

第七十回京滋身体操法研究会を、下記の要領で開催いたします。

今回は、本体組技研究会を主催されている駒井雅和先生をお招きして、中国式レスリング「シュワイジャオ」の研究をご紹介いただけることになりました。

本体組技研究会URL
https://hontai-kumiwaza.jimdo.com/

この1年ほど「まずは身体のベースがあってこそ、武術やスポーツの技術の話が生きるのではないか」と考えていますが、その「身体のベース」を見直す上で非常に貴重な講習になることと思います。

武術やスポーツをされている方だけでなく、日常生活での身体を見直したい方にも、うってつけの研究会になることと思います。

皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

【追記】
持ち物と服装を追記しました。
ご確認ください。



---------------------

日付:2017年2月12日(日)
会場:滋賀県立武道館2階 柔道場

時間:17:30~20:00
(受付:17:15~)
※今回は外部講師をお招きしているので、できるだけフルタイムでご参加ください。

会費:2000円

持ち物:(柔道や空手などの)帯、なければ長さ60cm以上80cm位のタオル。
服装:運動のできる格好でお越しください。可能であれば柔道着や稽古着をご着用ください。また、汗をかくことが予想されますので、タオルや着替えをお持ちください。


参加希望の方はkeiji_bodywork@hotmail.co.jpまでご連絡ください。
その際、件名を「0212京滋身体操法研究会参加希望」としてください。


京滋身体操法研究会 高橋 佳三
facebookページ(短縮URL): http://p.tl/FGl5
研究会メール: keiji_bodywork@hotmail.co.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第六十九回京滋身体操法研究会のまとめ

2017年01月23日 15時00分18秒 | 身体の気づき
1月22日(日)は、第六十九回京滋身体操法研究会でした。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今日のメニュー
前半
骨盤起こしランニングからの骨盤起こし(プラス藤原さんメソッド)開脚
体幹の動きからの二点支持
四つ脚歩行

後半
武学研究会で教わっている動きをいくつか
力の発揮の仕方をいくつか
終了後に、ダーバンズを使った動きを少しだけご紹介


今日のポイント
「膝は前ではなく後ろ(膕(ひかがみ))を曲げる」
「踵、膕、尻の添え木」
「沈み続けているのが支えられている」
「四つ脚は、三点になった時に手・手・足」


来月はいよいよ、駒井さんによるシュワイジャオ講習会。とってもとっても楽しみです。

ここまでは駒井さんの講習を意識してそういう動きを中心に前半を構成してきましたが、次回を過ぎたら、杖や剣も少し取り入れていこうと考えております。
今後とも、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の出来事まとめ

2016年12月31日 21時31分37秒 | 身体の気づき
2016年も残すところあと3時間半となった。毎年内田先生に倣って十大ニュースを考えようとするのだが、今年は特になにかを十もやった気がしない。その中でも印象深かった出来事を並べていこうと思う。


(1)けいたが1歳5ヶ月になった
先日、1歳5ヶ月になった。歩き回るし、私と妻の言っていることは実によく理解している。まだ少しだけだけど、単語も話し始めた。
最近は特に、私と妻の真似をよくするようになった。驚力など、私よりうまい。これからが本当に楽しみである。

(2)K氏と再会
科研費に絡む研究の関係で、私を古武術へと導いてくれたK氏と10年ぶりに再会。「おぉ〜」と手をさしのべてくれた時に、体温が上がった。いつまでも私の中では最高のヒーロー。その後、30分に渡りインタービューに応じてくれた。至福のひとときだった。

(3)台湾で、初めての英語での講習をした
台湾体育大学で開催された国際シンポジウムに、シンポジストとして呼んでいただき、2時間ほど講義と講習をした。英語で2時間持つかどうかが心配だったが、非常に優秀な通訳と、日本語を解する友人や学生さんたちのサポートもあり、無事役目を果たすことができた。準備からどきどきで、大学で一応リハーサルのようなこともしていったが、それでも内心はひやひやだった。これが一つ大きな自信になったのは確か。

(4)国際学会で、実に久しぶりに口頭発表
いろいろあって、国際スポーツバイオメカニクス学会(於筑波大学)で2002年にスペインで発表して以来の口頭発表を行った。こちらはまぁ、さんざんだった。臥薪嘗胆。

(5)講習会をたくさんした
いろいろな形で、今年もたくさん講習をさせていただいた。数えると、34件。単純計算で、月3回ほど。ありがたいことである。

身体の気づき
1.”沈み”の感じ
2.シュワイジャオの感じ
3.四つ足歩行や二点支持からの体幹の感じ
4.”浮き”の感じ
5.股割り(骨盤起こし)の本当(?)の意味

このあたりが、この一年で私が体感できた感覚の変化。


う〜む、どうがんばってもこれしか出てこない。こんな一年。来年はどんな一年になるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第六十九回京滋身体操法研究会のおしらせ

2016年12月31日 21時15分21秒 | 身体の気づき
皆様

第六十九回京滋身体操法研究会を、下記の要領で開催いたします。
皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。
---------------------

日付:2017年1月22日(日)
会場:滋賀県立武道館2階 柔道場

時間:17:30~20:00
(受付:17:15~)
※途中参加、途中退出可です。お気軽にご参加ください。

会費:1000円(参加者が8名以下の時は、会場費を人数で割ります)

服装:運動のできる格好でお越しください。

参加希望の方はkeiji_bodywork@hotmail.co.jpまでご連絡ください。
その際、件名を「0122京滋身体操法研究会参加希望」としてください。


※1今回も、会場費その他の余剰金は東日本大震災関連義援金として送らせていただきます。また、義援金を一口1000円で受け付けさせていただきます。受付の際に、お申し付けください。



京滋身体操法研究会 高橋 佳三
facebookページ(短縮URL): http://p.tl/FGl5
研究会メール: keiji_bodywork@hotmail.co.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第六十八回京滋身体操法研究会のお知らせ

2016年12月02日 10時10分46秒 | 身体の気づき
皆様

第六十八回京滋身体操法研究会を、下記の要領で開催いたします。
また、今回は研究会後に忘年会を予定しております。
皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。
(忘年会のみの方もご連絡ください(笑))
---------------------

日付:2016年12月18日(日)
会場:滋賀県立武道館2階 柔道場

時間:17:30~20:00
(受付:17:15~)
※途中参加、途中退出可です。お気軽にご参加ください。

会費:1000円(参加者が8名以下の時は、会場費を人数で割ります)

服装:運動のできる格好でお越しください。

参加希望の方はkeiji_bodywork@hotmail.co.jpまでご連絡ください。
その際、件名を「1218京滋身体操法研究会参加希望」としてください。


※1今回も、会場費その他の余剰金は東日本大震災関連義援金として送らせていただきます。また、義援金を一口1000円で受け付けさせていただきます。受付の際に、お申し付けください。



京滋身体操法研究会 高橋 佳三
facebookページ(短縮URL): http://p.tl/FGl5
研究会メール: keiji_bodywork@hotmail.co.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第六十七回京滋身体操法研究会の様子

2016年11月24日 08時16分40秒 | 身体の気づき
第六十七回京滋身体操法研究会の様子を、高比良さんがアップしてくださいました。いつもありがとうございます。

途中、カットした部分もあります。そういうところも興味がある方は、ぜひ会に足をお運びください(^_^)。

前半、小人がウロウロしていますが、お許しください(笑)。

https://youtu.be/qpnzV17i3gE
コメント
この記事をはてなブックマークに追加