K's cruiser

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

T-falの取っ手、新調した♪

2016-09-16 22:26:12 | Interior&HomeElectronics

2012年10月に購入した、T-falの『インジニオ IH ステンレスEX マエストロセット』は、当時のIHシリーズフラッグシップモデルです。

しかし時々、取っ手が取れなくなると言う有名な?トラブルに見舞われて、ここだけ新調できないものかと調べたら、現行シリーズの取っ手と互換性があるとのこと(^^)

しかも新色のスカーレットがとても綺麗なので、税込2,160円で買っちゃいました♪

旧型はツルツルストレートなのに対し、やわらかいカーブを描いたデザインとドット柄が素敵です。

 

裏側を見ると、新型は鍋を挟む面がやや広くなっています。

そのため、がたつきが少なく安定しています。

これであのストレスから解放されるし、キッチンをおしゃれに演出してくれそうです(^^)

 

ちなみに、取れなくなった取っ手をはずす裏ワザがありました。

写真は取っ手を裏返しにしています。

装着する時は、ハンドルを『on』で握ると写真左端のプレートが鍋を挟み、外す時は、『off』の位置にあるボタンを両側から押すとプレートが離れます。

この『off』が動かなくて、外れなくなるんです(^^;

そこで外す方法。

写真ではキャップをあらかじめ取り外してありますが、ここを尖った物でこじり開けます。

奥の方に見える白いプラスチックのパーツを、やはり尖ったもので、コツンと手応えがあるまで右側にこじります。

それから『off』を押せば、鍋は簡単に外れます。

調理中、鍋ごと裏返しにするのは難しいですが、これを知っていればひとまず慌てませんね(^^)

新型取っ手はキャップの形状が違いますが、内部の仕組みはほぼ同じでした~(^^)

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« Amazon プライムビデオかぁ... | トップ | コンパクトな玄関アプローチ。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。