K's cruiser

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

庭木の剪定(^^)

2017-06-12 22:37:49 | Exterior

シンボルツリーのシマトネリコが伸び放題(^^;

春に葉が生え代わるので、落葉も一段落して新しい葉っぱが出てきている時期です。

このタイミングでO造園さんにお願いして、我家の木々を調整してもらいました(^^)

手前がシマトネリコ、となりはヤマボウシ、次が紅八重枝垂れ桜、最後がキンモクセイです。

 

一番気になるのが真ん中に写ってるコイツ。

紅八重枝垂れ桜なんですが、ある程度の高さがないと枝垂れるのが難しいワケなんです。

自立も難しく、幼木は形を作るのが大変(-_-;)

でもここまで伸びたので、なんとか育ててみようと思います。

抜いちゃおうと思ったこともありましたが、オクサマの誕生日あたりに濃厚なピンクの花をつけるので、お花見しながらお祝いなんてのもありでしょ?

 

シマトネリコはスッキリと刈り上げました。

ややコンパクトにして、電線との干渉も避けました。

隣りのヤマボウシは、アブラムシが付いているとのことで、薬剤を散布したほうが良いそうです。

そう言えば一昨年あたりから元気がなくなっていました。

やはり造園業者さんに、毎年樹木鑑定していただいたほうがいいですね(^^;

 

紅八重枝垂れ桜は、トップを持ち上げて竹で固定。

とにかく人が手をかけないと、樹形が整わないんです。

手間がかかる分、成長したら綺麗な花を見せてくれると思います。

ボクはこの桜、自分の老後の楽しみのひとつとして期待していますからね(^^;

まだいろいろやりたい庭だけど、ちょっとずつ進めてみようと思います。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ハイエース用パーツの処分。 | トップ | となりに停められた(^^; »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。