K's cruiser

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

コーワガラス・カガミ自動販売機、使ってみた(^^)

2014-10-18 22:08:44 | アクアリウム

手持ちのアクリル板で、最近買った稚魚用サブ水槽のフタを作ってみたのですが、ごらんのとおり。

アクリル板って、吸湿して曲がってしまうんです(-_-;)

時々裏返していましたが、もうめんどくさい(-_-;)

レアサイズな水槽のため、ピッタリなガラス蓋は売っていませんので、9月30日に紹介した『ガラス・カガミ自動販売機』でオーダーしてみました。

 

小さな水槽用ですが、こんな梱包でやってきたガラス蓋。

これなら箱を投げても落としても、ガラスが割れることはないですね。

あえて中空にすることで、衝撃緩和させてるところはさすが!

 

コチラがオーダー品のガラス蓋です。

サイズはW333mm×D90、厚さ3mmの透明ガラスで、4隅をR6mmで研磨してもらいました。

アクアリウムはインテリアでもあるので、このあたりの仕上げが大事なんです!

これでたったの1,944円!知らなきゃ損です!この販売機。

 

どうですか!このフィット感♪

水槽の角にそってカーブさせ、プラスチック製蓋受けの厚みを避けたカッティングがジャストフィット(^^)v

夏のクーラー設置も考えて、ガラス蓋の奥行を水槽奥行の半分程度にしたので、蓋を奥にスライドさせれば開口部から餌やりが可能です。

 

今回お世話になった『株式会社コーワ』さん、なかなかピンポイントなお仕事をしていただきました(^^)

まず、アクアリストには絶対オススメです。

ガラスやカガミを単品で欲しい人って、工作等ある程度の技術や知識がある方が多いのではないでしょうか。

採寸は自己責任となりますが、mm単位でカッティングやR加工してくれるこんなお店を知っておいて損は無いと思います。

注文画面もわかりやすく、初めてでもサクッと買物できました。

受注確認も発送も、メールをいただけますので安心です。

採寸どおりにピタリとカッティング、R加工された製品には充分満足できます。

すべての画像から『株式会社コーワ』さんのページにジャンプしますので、あきらめていたガラス・カガミ製品を、とりあえず見積もりしてみませんか?

次は我家のメイン水槽も、蓋を作ってもらおっと。。。

『魚』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« "イオンモール木更津"ソフト... | トップ | ALSOKのセンサー、追加しよっ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事