話の聴き方(傾聴)教室 傾聴ハピネス

傾聴ハピネスは「聴くこと」(傾聴)の大切さ・素晴しさを皆様にお伝えする活動をしています。聴き方で生き方が変わります。

つもり聞き

2017-04-29 | 日記
スターバックスで、「抹茶クリームフラペチーノ グランデ シロップ少な目で」と注文したら、「シロップなしですか?」と聞かれたので「少な目で」と答えました。
お会計の画面に「抹茶クリームフラペチーノ グランデ 低脂肪ミルク」と表示されました。
「ん?」と思ったのですが、そのままお会計をして待っていると、「抹茶クリームフラペチーノ 低脂肪ミルクのお客様」と呼ばれ、商品を渡されました。
「もしかして・・・?」と思い「シロップ少な目は、低脂肪と表示されるんですか?」と確認したところ、「これは低脂肪ミルクでお作りしています。シロップは普通に入っています」と言われました。

「あ~、やっちゃった!」と思いました。
お会計の時に確認すればよかったなと反省。
ただ、抹茶クリームフラペチーノを作るときに、ミルクが入っていて、それも低脂肪ミルクにカスタマイズできるなんて初めて知りました。

お店の方が、「少しお待ちいただければすぐ作りなおしますので」と言ってくれたが、低脂肪ミルクのバージョンも興味あり、そのままいただいて飲みました。あっさりしていておいしかったのですが、やっぱり私にはシロップは多いかな。

時々、今日のようなことがあります。

何処で「低脂肪」の言葉が入ってしまったのでしょう。
私が何か余計なことを言ってしまったのでしょうか・・・。
最近活舌もよくないので、自分に自信がありません。
でも、レジの画面表示に?の時点で言っていれば、行き違いにはならなかったことは明らかです。

自分に置き換えてみると、時々あります。
「○○ですね」と言いながら「△△」と書いていたり。
わかったつもりで、良く聴いていたなかったり。
人の話を聴きながら、頭の中で一つ先を考えたり、ひと言聞いて最後まで聞かずいつもの習慣で行動することを。

ちゃんと聴くこと、ちゃんと伝えることは、単純なことほど意識をむけないものです。
「つもり聞き」、気をつけたいと思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一緒に夢を描く | トップ | 休暇 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事