話の聴き方(傾聴)教室 傾聴ハピネス

傾聴ハピネスは「聴くこと」(傾聴)の大切さ・素晴しさを皆様に発信していきます。聴き方が変われば生き方が変わります。

傾聴で豊かな感受性を

2011-09-17 | 日記
久し振りに傾聴ボランティアに行ってきました。
このところ忙しくて3ヶ月お休みしてしまったので、かなり傾聴の勘も鈍っているのを実感しながらの苦しい傾聴となりました。
継続は力なりを改めて実感するところです。

ですが、一度はじめると、かなり集中してお話をお聴きしている自分がいました。

1時間半みっちり傾聴させていただき、終わったときは軽い疲労感と充実感でいっぱいでした。

いろいろな方のお話しをお聴きする中で、私自身もいろいろな自分の中から生まれ出る感情と向き合います。
そして、たくさんの感情が出てくることにより、日常生活でもちょっとしたことでいろいろな想いを感じるときが増えました。
感受性が豊かになったような気がします。
特に、喜びや感謝の気持ちは確実に多く感じます。

多くのことを感じることで、話し手の方の多くの感情や思いもキャッチできていくのだと思います。

青い空を見て美しいと感じ、黄金色に輝く稲穂を見てそのありがたみを感じる。
日常の些細なことも、心に染み込むように受け止められる。

傾聴の心で毎日をすごしているからこそ、多くのことを感じていく心が芽生えるように思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。