話の聴き方(傾聴)教室 傾聴ハピネス

傾聴ハピネスは「聴くこと」(傾聴)の大切さ・素晴しさを皆様にお伝えする活動をしています。聴き方で生き方が変わります。

母の感動

2016-12-07 | 日記
久しぶりに母と出かけました。

以前から母が行きたいと言っていた日光市にある「船村徹記念館」に行ってきました。

今日は12月とは思えないような穏やかな日で最高のお出かけ日和です。
高齢の母と一緒に外出するにはお天気は重要です。

自宅から約1時間で到着。
平日の12時前でしたがすでに駐車場は満車です。

入場すると館内の説明があり、これから船村徹さんに関する3Dビデオが上映されるのでぜひ見てくださいと案内され「夢シアター」へ。

船村徹さんゆかりの地や、作曲をした曲を歌う有名な演歌歌手の皆さんのCGと曲が流れます。
3Dの大画面ですので迫力もあり、リサイタルに行っているような気分になります。
とても美しく素敵な映像が流れ、一気にその世界に入っていけます。

母にとっては、どの歌も懐かしく一緒に歌ったり終わるごとに拍手をしたりしていました。

歌を聞いたり歌うことの大好きな母ですが、ここしばらく母の歌声は聞いたことがありませんでした。
一緒にカラオケに行こうと誘っても、「声が出ないからいかない」とあれほど好きだった歌から遠ざかってしまい、子供の私としては母の意欲が少しづくなくなってきていることを実感しさびいい気持ちでした。

その母が、感激し、歌を歌い昔を懐かしみ、感動したと何度もお店やスタッフの方に笑顔で語っている姿を見て、とてもうれしくなりました。
母が昔を懐かしんだように、私の中にも昔の母がよみがえってとてもうれしかったです。

母の感動に私も元気をもらえました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自己肯定感 | トップ | 苦手なものに向き合う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む