話の聴き方(傾聴)教室 傾聴ハピネス

傾聴ハピネスは「聴くこと」(傾聴)の大切さ・素晴しさを皆様にお伝えする活動をしています。聴き方で生き方が変わります。

休暇

2017-05-12 | 日記
5/4~5/11まで、アメリカ東海岸に旅に出ました。

なんて書くとかっこいいですね

添乗員付き・全食事つき・バス移動・観光つきフリータイムほとんどなしの海外旅行不慣れな私のためにあるような安心ツアーです。

私にはずっと前から死ぬまでにどうしても行きたいところが5か所ありまして、そのうちの一つがニューヨークなのでした。

ここ数年、ゴールデンウイーク後に仕事を入れるのをやめて旅行に行く機会を狙っていたのですが、昨年はぷりんの介護で断念。

今年、アメリカ東海岸の主要都市、ニューヨーク・ワシントン・ボストン・フィラデルフィアをめぐるツアーを見つけて、ぎりぎりで申し込みし、念願だったアメリカ本土ニューヨークの地を踏むことができました。

観光も盛りだくさんで、美術館での名画鑑賞やブロードウェイミュージカルも堪能してきました。

絵画は全く詳しくないのですが、知らないことに触れるのはとても面白く興味深いです。

ゴッホやモネ、ルノアールなど名前くらいは知っている人の本物の絵をまじかに、それも直に見ることができて感動でした。
ひとつひとつの筆のタッチや、時代背景、画家の思いなどを解説していただくと、絵を見る気持ちも変わってきます。
こころ満たされる時間でした。
アメリカの美術館は、写真OK、ガラスや柵もなく、時間の制限もなく、好きな方にはたまらない場所ですね。

今回の旅行は、広く浅くアメリカに触れたいと持っていた私の好奇心の数々を十分網羅したものでした。
テレビで見るようなものばかりですが、やはり自分の目で実際に見るというのは感動もさらに大きくなります。
トランプタワーも見てきました

もう一回はたぶん来られない場所というつもりで見てきました。

日常と日本語から解放されてリフレッシュできた休暇になりました。
さて、元気をつけて帰ってきたので、またお仕事頑張ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つもり聞き | トップ | You're welcome »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事