Opal・オパールやドイツ毛糸のお店「けいとや」の店長ブログ

Opal/オパール、Schoppel/ショッペル、Regia/レギア、addiのお店「けいとや」店長が綴るドイツ発ブログ

ビッグニット用作品と編み方

2013年09月27日 | ビッグニット・チャリティ

こんにちは、

先日ご紹介した「ビッグニット」チャリティですが、大変大きな反響が
あってびっくりしています!

早速、編んで写真と編み方をお送りくださったお客様がいらっしゃいま
すので、以下にご紹介しますね。

-------------------------------------------------------------

早速ですがビッグニット用の帽子を編んでみました。
あっという間に編めるし、楽しくて手が止まりません。

まずはOpalで。





右から ハンドワーク&ホビー、レーゲンヴァルト8、ゴッホです。
同じ糸玉でも、編み始めの位置が変わると様子が変わるので
編んでいてすごく楽しいです。



こちらは野呂英作の、くれよんソックヤーン。
一つの糸玉からこのバリエーション。たまりません。
指人形風とか様々なデコレーションも考えましたが
この楽しい編み地だけで十分に思えてきました。

編み方ですが

(1) 作り目40目
(2) ゴム編みを5段
(3) メリヤス編みを20段
   そのうち18段目と20段目は二目一度で一周
最終的に針に残った10目をギュッと絞って出来上がり

針は靴下編み用の短い4本針で、サイズは3.0mmです。
毛糸の使用量は4g(笑)

30~40分もあれば編めてしまうので、とても気軽です。
何より楽しい気持ちが持続してるうちに完成するので
達成感が半端ないです。
編み物がストレス解消になってる方にはもってこいかも。

この調子でどんどん編んで行きたいと思います。
素敵なプロジェクトを紹介していただき、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------

何れも毛糸の素材を生かされていてとても素敵です!

作品と編み方のご紹介、大変ありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿