おかやど映画日記

主にオカヤドカリと映画の日記です。

「君の名は。」

2016-10-11 06:05:38 | 映画

ジャンル 青春ファンタジー

製作年  2016年
国     日本
監督   新海誠
音楽   RADWIMPS(野田洋次郎)
声の出演 神木隆之介、上白石萌音
時間    106分

宮崎アニメ並みの興行収入や動員人数で大ヒットしたアニメ映画。
RADWIMPSの音楽と風景描写の緻密さ・美しさがお勧め。
最初予想していた男女が入れ替わるラブコメではなかった。

途中、万葉集の黄昏時の話や口噛み酒が興味深い。
流星や「組紐」が赤い糸のように二人を結ぶ
重要なアイテムになっていた

人生の切り替わりなのか
扉が「開く/閉じる」といったシーンがやたらと多い

新海監督の 『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』
ではラストシーンが曖昧だったけど今回は
とにかくハッピーエンでよかった

時空を越えた美しい絆だよね
500人以上の人生が切り替わる
タイムパラドックス的な事は気にしない気にしない。
「ポストジブリ」の新時代が到来だと感じた

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲刈り出来ず | トップ | 稲刈り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事