おかやど映画日記

主にオカヤドカリと映画の日記です。

月探査機「かぐや」

2007-10-16 02:56:56 | 自然と宇宙
かぐやは種子島宇宙センターから9月14日に打ち上げられ、
超長円のコースで地球を大きく2周した後、月に向かっていた。
その後順調に軌道を調整して月を回るコースに入った

さらに、二つの子衛星を順次切り離す事にも成功し、
長円軌道を高度100キロの円軌道に変えて約1年間にわたって月を周回する。
14種類の観測機器で本格的な観測を12月中旬に始め、
月の元素の分布や磁場の様子、地層などを調べ、
「月の起源」に迫る予定だ

分離した一つ目の子衛星(リレー衛星)を「おきな」、
VRAD衛星を「おうな」と名付けたと発表した。
かぐや姫を見守る
おじいさん(おきな)とおばあさん(おうな)にちなんだという。

うまいネーミングですよね

写真は月の裏側部分

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかやど日記 | トップ | 竜王戦開幕 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
5000円引き! 【売れてます】競馬はやっぱり1点買い!1年間「毎月」競馬に勝ち続け1,200万稼げた禁断の競馬必勝法!! (競馬データ)
【売れてます】競馬はやっぱり1点買い!1年間「毎月」競馬に勝ち続け1,200万稼げた禁断の競馬必勝法!!定価54800円⇒49800円5000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価&レビュー)前作で大ブームを起こした筆者が、満を持して第2...