これまで、そして これから

過去・現在・未来。時は過ぎゆく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

体を動かす

2016-09-18 | 日記
別居・離婚が、自分のこととして現実になったわけだが、私自身の行動について、ちょっと変わったなと思うことがある。

それは、運動するようになったことである。
ヨガは、6年程前から続けていたけれど、その他に、歩いたり、ジムにいって体を動かすようになった。

小学校時代、夏休みは、朝と夜が逆転して、ラジオ体操に行けたためしがなかったし、何か運動に熱中するということもなかった。
中学時代、ハンドボール部に所属したものの、きつい練習にギブアップして、幽霊部員化してしまった。
高校時代、エアロビクスが流行し、楽しいな思ったけれど、足に負担がかかりすぎて、ドクターストップの結果に。
こんな感じで、大人になっても運動に熱中にすることはなかった。

いつも愚痴ばっかり、Unhappyだった私に、元夫は「運動した方がいいよ」とよく言っていた。
その頃、二人で住んでいた場所には、徒歩5分の場所にジムがいくつもあった。
「行く」、「やっぱり今月からではなく来月から」と自分に都合のいい言い訳を繰り返し、最初にジムに行こうと思い始めてから、1年以上が経過していた。
そして遂に、2015年1月、近所のジムに立ち寄り、口座振替をセットアップし、契約書にサインして、「ジムのメンバーになったよ」と私は誇らしげに元夫に言っていた。

ジムに通い始めて3ヵ月後、夫から離婚の申し出があった。
当時は、ロッカーの番号がわからなくなり、自分の荷物が失くなったような気がして平常心でいられなくなったり、クラスに参加しても、閉じ込められた空間にいるのが耐えられなくて、途中で退室していた。
そして、家でお風呂に入ることを受け付けなくなり、ジムにはシャワーが目的で通うようになっていた。

あれから、自分自身の引越しがあったり、ジムの料金改定、改装工事によるジムの短期間閉鎖などに遭遇し、いくつかのジムを渡り歩きながら、常にジムに行けるような状態を保ってきた。

今は、ロッカーの番号がわからなくなったり、クラスの途中で抜け出すことない。そして、シャワーを使う為だけにジムに通っていない。
帰宅前に、毎日ジムに寄って、汗を流すのが単純に気持ちがいいなと思えるようになった。
時々、足が向かないときもある。それでもジムに寄ってみて、トレッドミルで歩き始めるうちに、結局、最後は、来てよかった~ということに。
それから、ジムに通うと、言葉を交わしたことがなくても、同じ時間帯に、顔を合わせる人もいたり、周りでトレーニングしている人々から、「私も頑張ろう」という活力がもらえるような気がしている。私にとって、ジムは1つのソーシャルな場所になりつつある。

離婚を経験して、日々の生活は、不安なことだらけ。

それでも、こうして、運動している一時の集中、運動後の達成感、汗を流すことの爽快感を経験できるようになって、心から嬉しいと感じている。また、体が動いていてくれることに感謝している。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いま、ここ、わたし | トップ | 今の自分 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (名無し子)
2016-10-23 16:09:55
はじめまして。

以前、離婚をキーワードにブログを検索していたとき、こちらのブログにたどり着き、ブックマークさせていただいておりました。

もうブログはおやめになったのかな?と思っておりましたが、久々に覗いたところ、更新されており、思わずコメントしてしまいました。

私は数年前から夫婦関係について係争を続けており、いまだ終わりが見えません。

終わったあと、その先に何があるかな?何も見えないな、と絶望的な気持ちでおりますが、ブログを拝見して、決着が着いた後、私も何か新しいことをできるといいなと少し思いました。

日本は朝晩冷え込み少しずつ秋が深まっております。ロンドンの気候はいかがでしょうか。どうぞお体ご自愛くださいませ。
こんにちは (keito)
2016-11-24 00:25:40
名無し子様

初めまして。Keitoと申します。
コメントありがとうございました。
コメントを1ヶ月前に頂戴していたのに、今、コメントに気づいた次第で、返信が遅れ大変失礼いたしました。

係争中とのこと、大変な状態であることお察しいたします。結果が名無し子さんにとって少しでも納得のいくものであって欲しいと願っております。どうかお身体を大事にお過ごしくださいませ。

こちらの方は、夫婦関係は切れてしまいました。気持ちが穏やかなでない日も多々ありますが、離婚がなければ、今の自分はないのかもと考えたり、少しずつですが独りで歩き出しました。

日本もこちらももう秋ですね。こちらは冬時間となり、日が短くなってきました。

どうぞお体ご自愛くださいませ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。