式根島・百景

式根島の魅力を、式根島リピーターの私がご紹介します。

2016式根島・夏準備→秋準備

2016-09-01 06:01:28 | 百景
2016.9.1
ついに乗船日です。
夏休みも終わり、金曜日でもない今日がなんで席なしなのか。
まだまだ混んでるってことですよね、式根島および伊豆七島。
ずいぶん久しぶりな気がしますが甲板で毛布にくるまって寝ます。
では、行ってきます。

2016.8.28
急に式根への風が吹いてきました。
第一弾の9/1(木)本船(席無し)-9/7(水)本船(席無し)に続いて
第二弾の9/23(金)本船(2等椅子)-9/28(水)ジェット(13:30)が決定しました。
後半にはキャンプ仲間の何人かとは会えるかもしれないので、ほんとうれしいです。
さて、今回のキャンプテーマは何にしようか。な。

2016.8.25
またまた1か月後です。
ようやく日程が決まりました。
9/1(木)大型船-9/7(水)大型船。
席無しですが、予約のお姉さんが席無しも残り少ないですよなんて笑ってました。
どうなってるんだ・・・・・・・あ、はじめてのお使い効果(^^)
しかたないか。
それより台風は大丈夫だろうか。
なんとなく行ける気があんまりししませんが、とりあえず行くど~(^^)

2016.7.25
前回の書き込みから約1か月。
仕事で暑い夏を経験しています。

で、秋の式根ですがショート(3日~4日)で2回行こうと思ってます。
K-DM夫妻の日程を聞いたので合わせたいんですが難しいかなぁ。
行けたら良しですね。
あ、BBさんにいただいた株優が切れる前に行かねば。

2016.7.25
正式に夏を断念することにしました。
2009年の初キャンプから続いていたのですが、今年の夏はいろいろある夏です。
したばたせずに秋を目指します。

天気も安定してるようでなにより。
あの場所には誰がテントを張ってるのか、お地蔵様はお元気だろうか、管理人さんは今日も美味しいもの作ってるかな。

皆さん、楽しんで来てね。

2016.6.25
皆様は夏の式根島へ思いを馳せてらっしゃるでしょうね。
私はまったくの白紙が続いています。
夏をまったくあきらめて秋にしようか短期でも夏を計画するか。
いつものメンツに会いたいので8月頭に3泊4日(船中泊含む)でも計画するかなぁ。

2016.5.23
海の日の船予約の争奪戦はもう終わったんでしょうね。
一年の中で最も船が混むらしいので、甲板もいっぱいになるのでしょう。
夏なら寒いって心配はないのでオススメです、甲板。
2等のイビキより海風やエンジン音、波を切る音のほうがいいかもしれませんよ。

私の夏・式根島は全くの白紙状態です。
いつもなら8月上旬中心の金曜日夜~翌週日曜日の9泊10日なんですが、その時期の長期休暇が難しいので、時期を変えて長期を狙うか時期は変えずに短期で挑むか。
席なしでいいのでゆっくり考えようと思ってます。

防水カメラが故障しちゃったんで、防水カメラを買い換えるか、水中撮影もそんなにしないなら生活防水程度でいいか・・・・・こっちもゆっくり考えます。

皆さんはきっちり計画しましょうね~。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
式根島での調達 (orepko)
2016-05-31 22:56:05
はじめましてorepekoと申します。

近々、子供と二人で式根島へのキャンプを計画してますが荷物をできるだけ減らしたいと思っております。

そこで、教えてほしいのですが、式根島では
サトウのご飯、レトルトカレー、ガス缶、ペットボトルの水は調達可能でしょうか?
これらが現地調達可能であれば荷物が大幅に減らせると思ってます。
安心してください。売ってますよ。 (慶)
2016-06-01 05:29:25
orepekoさん、コメントありがとうございます。

ご質問の物は全て手に入ります。
飲食品で買えないものはないですねぇ。
お総菜だってあるし、美味しいパンやデザート、氷もありますから。
ガスの缶も炭も。薪は浜辺で拾ってくればいいし。
但し、薬はないので簡単な頭痛、胃薬とかは持っていったほうがいいですね。

お子さんとのキャンプいいですねぇ。
レトルトでも美味しいでしょう。
夏の式根島10則というタイトルで注意点を書いてますので、是非読んでください。
日焼けと虫除けに注意です。

また、聞きたいことあればどうぞ。
お礼 (orepeko)
2016-06-01 07:55:43
早速、コメントありがとうございます。
案外、色々買えるんですね。
安心しました。
初式根島 (みずぽん)
2016-06-20 00:03:16
こんばんは。
今週末初めて式根島に2泊で行きます。
この時期オススメの過ごし方を教えてください。
温泉は必ず入りたいと思っています。
海にも入りたいですが、まだ早いですか?
コメントありがとう (慶)
2016-06-20 06:50:13
2泊であれば少なくとも1日はフルに島で過ごせますから大丈夫です。
まずは自転車(できれば電動アシスト)をレンタルしてフットワークを良くしましょう。
温泉は地鉈温泉に行くかどうかを選択し、行くならいい湯加減の時間を民宿の人に聞いて、その時間を優先してスケジュールを組み立てましょう。
海は水が冷たいでしょうがチャレンジするなら魚の多い中の浦海水浴場限定で。
海に行った後に温泉を組み込むのがいいんじゃないですか。

午前中は島の絶景をめぐり、食事の後は中の浦、冷えた身体を温泉で温めて、残った時間で残りのスポットへ。少し早めに民宿に戻って、余力を残して夜は星空観察って感じでしょうか。
水はまだ冷たい筈なのでスエットスーツかラッシュガードは欲しいところ。無理しないように。
式根島について (しのしの)
2016-07-09 13:57:33
はじめまして。8月に家族4人で式根島に旅行に行く予定です。6月に計画したので、全然宿泊施設の予約がとれず一軒だけ空きがあるということで民宿千代屋をとりました。キャンプ場もあるということでしたが、キャンプはしたことがなく何の用意もないので(≧∇≦)ただ、ご飯もついてないので何とかなるかな〜と思いながらいます。初めての土地なので不安もありますが、子供たちは男の子で釣り好きなので釣りをしたいと思っていますが、釣り用品は持ってった方がいいですか?それともレンタルでも十分ですか?釣った魚も食べたいのですが、ご飯だけ作りにキャンプ場に行くこともできるのですか?
何だかまとまりがなくすみません。アドバイスよろしくお願いいたします。
しのしのさん、コメントありがとう (慶)
2016-07-10 16:56:01
観光アドバイスは旅行の日程を聞かないと適切なアドバイスができないのです。
一泊二日と二泊三日、船中泊のありなしも。
特に釣りは難しいんですよ。
昼から夜遅くまで釣るのか昼に少しだけ、もしくは夜にするのではアドバイスが変わります。
釣ってすぐに食べられる魚と干したりしたほうがいい魚。
夏だと氷水を用意しないと心配なサバとか。
いい魚が釣れたら楽しいけど、釣れないと時間の無駄に思えるのが釣り。
家族で楽しむのは中々リスキーなのですよ。
特に初式根島なら海で泳ぐのをメインにして、夜釣りを式根港で簡単に楽しんで釣れてもリリースくらいがファミリー旅行ならおすすめです。
民宿でさばくのを頼むなら夜釣りは失礼かなと。

是非、お子さんにいい思い出を。
式根島の子連れでの釣りについて (慶つながり)
2016-07-16 11:37:02
こんにちは。
何度か子連れで釣りをしています。
釣り道具は持参したほうが良いと思います。
宿泊先以外でのレンタルは夕方返却しなくてはならないと思いますので、夜釣りが難しくなると思います。
着用していない方が多いのですが、できれば子供用のライフジャケットの持参もお勧めします。
子連れの場合には、野伏港または式根島港での釣りとなりますが、夜の方が釣れます。サビキまたはオキアミでの餌釣りで、どちらの場合も遠投の必要はありません。5m程度の振り出し竿で竿下で十分釣れます。
サビキの場合にはアジ、餌釣りの場合にはサバが主なターゲットとなります。太めのサビキでサバも釣れますが、仕掛けに絡みつくことが多く、はすずのが大変です。
魚を持ち帰るためにはハードタイプのクーラーボックスが必要となります。氷はロックアイスだと高くなるので、釣具店などで購入した方が安上がりです。
帰る前日に夜釣りに行き、氷を補充しながら持ち帰れば帰宅後でも「火を通して」食べられます。
娘が最初に釣りをしたのは小三の時の式根島の夜釣りでした。「食べられる魚(サバ)が釣れた」と言って感激していました。
今まで夏の夜釣りで何も釣れなかったことは一度もありません。本土では体験できない貴重な時間となります。幸運を祈ります。
慶つながりさん、どうも。 (慶)
2016-07-16 18:11:35
的確なアドバイスありがとうございます。
加える点がないよいアドバイスです。
食べられる魚。いいですね。
スーパーマーケットで指させる魚。
一生の思い出ですねぇ。

たくさんのお子さんに体験してもらいたいな。
行ってきました! (berryowl)
2016-07-31 17:14:38
ご無沙汰してます!昨日式根島から帰ってきました(^^)
主に中の浦で泳ぎましたが、一緒に行った式根島デビューの友達家族もすごく楽しんでいて、海からなかなか出てこないほど。子供たちもシュノーケリングしたり磯遊びしたり満喫していました!
ブログにレポートを簡単にまとめたので、よかったら御覧ください!

あ、今年の夏休みの課題も式根島で拾った貝殻で作りますよー!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。