式根島・百景

式根島の魅力を、式根島リピーターの私がご紹介します。

2017GWの来島者数傾向

2017-05-26 06:16:59 | 百景
どこかの新聞に記事が出てるのをツイッターで知ったので転載してみます。

大型連休利用状況 東海汽船発表(4/27~5/7)

島名 利用者数(前年比増減数・比率)住民数・利用者と住民数の比率

大島  17,994人( 48人増・100%) 7,933人・226.8%
利島    590人( 70人増・114%)  318人・185.5%
新島  4,275人(564人増・115%) 2,351人・181.8%
式根島 2,968人(367人増・114%)  532人・557.9%
神津島 3,913人(785人増・124%) 1,811人・216.1%
三宅島 2,918人( 75人増・108%) 2,342人・126.6%
御蔵島  911人(457人増・201%)   317人・287.4%
八丈島 2,643人(267人増・111%) 7,260人・ 36.4%

東海汽船のデータなので、飛行機や下田船(?)などの数値は入ってないということです。

全体的に各島が増えたようですね。
じわじわと島ブームが来てるのでしょうか。
各島は仲間でありライバルの関係。
神津島の頑張りが気になります。

しかし、
利用者と住民数の比率が式根島は557.9%というのはダントツですな。
良いも悪いも観光依存度が高いということです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャンプ場 新島・式根島 ... | トップ | キッズウィーク(9連休)につ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

百景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。