心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

春になると

2017年03月15日 | 朝のことば&つぶやき
※※※

見上げると
そのかすかな枝枝に
さらにかすかな枝わかれ

春空に
わずかに芽吹いた新しい枝が
その手を伸ばそうとしている

どこもかしこも
樹はその手の先に連なるいのちを
さらに高く広くと
伸ばしている

いのちは
伸ばした先でふんわり空となじんで
陽炎のような不確かなぼんやりとした姿となっている

やがて春空に溶け込んだ
枝先のいのちが
空の風に運ばれて
町を駆け巡る
ふんわり
ぼんやり
町は春に包まれる

※※※

新録の季節の樹も好きだけど
春の樹がいっとう好き
曇り空でも晴れ渡る空でも
樹の周りはどこかぼやけて見えて温かい
見ているだけで温かい

運転しながら空に手を伸ばした枝先を見る
黙ってずっと見ていたくなる
そのまま車のフロントガラスを飛び出し
空に向かって飛んでいきたくなる

欅の街路樹がわたしを呼んでいる
そんな狭いところにいないで
こっちへおいでよ と

あぁ、
そうだった
春は生きている

※※※

樹はいつもわたしを喜ばせてくれます。

※※※
『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月13日はサンドイッチの日だ... | トップ | 冷え込む朝ですが »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2017-03-15 17:15:51
こんにちは、
そちらももうすぐ春がやって来ますね、
冬の間厳しかった分待ち遠しいですよね、
こちらは春真っ盛りですよ~
けいさんへ (りこ)
2017-03-15 22:13:08
そうそう、冬の朽ちてしまったような枝から、緑色の柔らかな新しい幹を見ると
春をとても感じます。
一番最初の春のお知らせ版ですね❤️
そらママさんへ (けい)
2017-03-16 06:48:38
そらママさんのところを訪問すると、ほんとに日本って縦長な国なんだなって思います。こちらはまだまだ雪が残っているけど、そらママさんのところはあちこち花が咲き・・・
羨ましいなって思います。
こちらの春はほんとに「待ち遠しさ」で一杯です。春を待ちかねるという言葉が似合う場所ですよ。
りこさんへ (けい)
2017-03-16 06:50:38
沢山のコメントありがとうございます。

樹を見ていると一番早い春の使者がいるなと感じます。りこさんもそうだったのね。
樹も寒い冬を我慢して乗り越えたんだなあって、同士みたいな気分です♪
りこさんへ (けい)
2017-03-16 06:51:29
あっ、同士じゃないか。
だってわたしは部屋でぬくぬく過ごせますからね。樹はすごい!(笑)

コメントを投稿

朝のことば&つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。