心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

来月には・・・

2011年01月18日 | ほんのすこし
地元 大館の冬の行事「アメッコ市」が二月にはある。
昨日 ようやく重い腰を上げ、振り込みをしにショッピングセンターまで行った。土日は 振り込み手数料の他に引き落とし手数料がかかるので 気になっていたけど昨日まで延ばしてきた。その帰りショッピングの玄関を出たところに このアメッコがぶら下がった樹が1本。思わず パチっ。
そろそろだなぁ という感慨を持ちつつ。
空がとても綺麗な青だった。


綺麗な青だけど 気温はマイナス。連日のマイナス。しかも このあとから雪が降り続いた。今朝もまだ降り続いている。市の除雪経費はもう底をついているのだろうな。それでも雪は寄せなくちゃいけないし。業者さん 職員さん お疲れさま。そして 頑張ってくれていることに感謝。と思いながら 外の道路から聞こえる除雪車の音を聞いている。

ショッピングの帰りにそのまま実家に行き、母を温泉に連れていく。実家で
「さっき ようやく部屋代振り込んだよ。土日は振り込みのほかに手数料かかるからねぇ」と言ったら、すかさず母が
「んだんだ、105円あれば 納豆ひとつ買える!」と即答。それを聞いた弟が笑った。
「何 笑うって。105円だって大事だぞ」
「いや・・・例えが・・・納豆ってところが(笑)」
わたしもつい笑ってしまったが、105円あれば ミネラルウォーターだって買えるしなぁとか思ってしまった。

で なんで土日は引き落とし手数料がかかるんだろうね?
いまだにそのシステムがわからない。時間外とか 土日とか、まさかキャッシュディスペンサー(ATM)に人が入っているわけじゃないよね(笑)←これは子どもでも考えないだろな。

ATM←この説明 結構ためになった。が・・・なぜ手数料が全部の銀行で無料にならないのかは わからなかった。
平日勤務で ATM利用が土日や時間外にしか使用できない人は 手数料を毎回払わなくてはならないことになる。
「一体何個の納豆を買うのを辛抱しなくちゃいけないんだ?(笑)」なんてね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿