心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

よく我慢したね

2016年09月19日 | 家族のこと
昨日は「お母さん」コールで一日が終了。
ばあばは無用の長物と化してしまった感が強く(笑)。

一夜明けて、本日。
一体どんな感じになっていくのかと内心恐る恐るびびるわたし。
朝、ちょいと寝坊したわたしを孫と娘が待っていた。
「おばあちゃん、おはよう」
ほぉ、いい感じじゃないの。孫はそのあとゴロゴロ。

朝食が済み、昨日よりもなんだか娘のそばにいるそぶりが違っているなと感じた。安心感があるというか。もうお母さんがここからいなくなることは無いのだということを理解したのだろうか。
と、思ったら、娘がパソコンに向かうと
「お母さん、しまじろう見たい!」と言い始め。
それが終り、弟に授乳を始めると今度は
「アンパンマン見たい」と言い始め。
やっぱりあなたはアンパンマンが一番なのか?!
昨日のわたしの感激を返せ~、とまではいかないけれど、なかなかのアンパンマン攻撃。
で、飽きたのか、今度はわたしの寝室を遊び場に。
わたしがお父さん役になる羽目に。でも昨日のばあば無用論は撤回された感が漂う。いいぞいいぞ♪

というわけで、午前中はおままごとごっこ。わたしが取っておいたこまごました雑貨を出してあげると喜んで遊びに夢中になり。その間は娘が授乳したりと孫が邪魔することが少なかったのでホッとした。少しは落ち着いたかな。

午後になって昨日はわたしの実家に行くのを拒んだ孫が「キャラメルコーン」につられ、買い物してから行く! ということに。そう決めたのなら善は急げ!ってことで慌てて出かけることに。
もう眠りの国に行きたい気分だろうから、ちょうど良かった。
いない間に少しでも娘が休めたらいいだろうなと思ってね。

で、いつものスーパーに寄って買いだしを。孫は子供が前に乗るカートに。
お目当てのキャラメルコーン48円なりを手に持つと、嬉しそうな顔。
買い物を済ませ、レジに来ると・・・ ん? 
孫の首がなんか変。
ぐらぐら、あっちにがくん。こっちにがくん。
キャラメルコーンを持ちながら今まさに眠りの国へと行くところ。
それを見たレジのお姉さん、別のスタッフを呼んでかごの中の買い物を指差し
「これを袋詰めして」と。
その間、わたしは孫を抱き車にいちもくさん。チャイルドシートに乗せその間も全然起きず。
荷物をとりに戻り母のところへ。
縁側のいつもの布団で昏々と寝入った孫。びくともせず(笑)。

で、いっぱい眠った後、目が覚めたとき
「キャラメルコーンは食べたっけ?」
ちゃあ~んとありますよ。

袋の三分の一をお皿に入れて出してあげると、嬉しそうにつまんでいた孫。
その後、ご近所さんと外でおしゃべりを楽しむといつもよりずっと早く家に帰りたいと言ったのはお母さんのことを思い出したからだろうね。急いで帰りホッとした顔だった。
でも昨日よりたくさんわたしと遊んだね。お風呂も一緒に入ったね。
お母さんとでなくちゃ嫌だってごねていたけど最後は一緒に入るって言ってくれた。

でもでも、やっぱり寝るときはお母さんがいいんだよ。
弟を寝かしつけているお母さんのそばで読んでもらいたい本を持ちながらゴロゴロあっちに行ったりこっちに来たりお布団の上。
でも決して弟の上に足をかけたりぞんざいなことはせず、近くに行けばそっと触って。
お母さん、いつになったら本を読んでくれるの?
でも、そんなことはひとつも言わずただ本を持ってあれこれしながら待っている。もうすでに眠りたいのに。
ただお母さんの声で読んでもらいたいんだよね。それはばあばじゃだめで、お母さんでなくてはだめなんだよ。
一日中、弟が占領していたお母さん。最後だけはちょっとお母さんを一人占めしたかったんだろうな。
お姉さんになるって大変だね。でもよく我慢したね。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすがのお母さん | トップ | お役所もおもてなし? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けいさんへ (りこ)
2016-09-20 17:09:32
お孫ちゃん♪私もキャラメルコーン好きなんです♡
食べ始めると止まらなくなっちゃう〈笑〉
おままごと、楽しそう〜♪

そして、まだまだお母さんに甘えたい年頃なのに、弟くんを優しく愛しく想う、しっかり者の、お姉ちゃんになっていて、偉いな〜と思いました。
こんな可愛い、お孫2人にかこまれて、おばあちゃんみよりにつきますね♪
りこさんへ (けい)
2016-09-20 22:54:28
孫の気持ちを思うと、可哀想かなとも思うときもありますが、甘やかしすぎるとだめだなと思うときも。ばあばは甘すぎるようで(笑)。
たぶん娘も呆れている甘さだと思います。
これからどんどん大きくなっていく弟に対し、一体どんな反応をするのか楽しみです。
今日は初めて抱っこしていました♪

おばあちゃん冥利・・・ そうですね。早く慣れないと(笑)。
Unknown (そらママ)
2016-09-22 16:52:20
こんばんは、
良いおばあちゃんしていますね、
読ませて頂いてほっこりです、
多分私は息子の子供をこの手に抱くことはないでしょうから
羨ましいです。

お疲れが出ませんように~~
そらママさんへ (けい)
2016-09-22 19:24:28
記事の更新をしようにも時間がとれなくて・・・
何度も下書き途中、ようやく更新。
そんな生活です。

だんだんと赤ちゃんのペースもお姉ちゃんのペースもできてきたように思います。甘えたい気持ちを出したいときとお母さんでなくてもいいときとあるみたいです。

すでに疲れが・・・(笑)。

コメントを投稿

家族のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。