心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

アリさん、アリさん

2017年06月19日 | ほんのすこし
母のところに今日は早めに行きました。というのも昨日、剪定していたときに裏の庭の山菜のアイコを移動してほしいなと話していたのを思い出したからです。たぶん、午前中涼しいうちに母も叔母も動いているだろうと思ってね。
で、行ってみたら、案の定やっていましたよ。
わたしの顔を見た母がすぐ
「この赤いレンガと同じものを買ってきてほしいんだよ」と。しっかり測って33個必要だということになり、すぐさま出かけました。

赤煉瓦も買ってきてお昼過ぎようやく叔母と二人で裏庭に赤煉瓦を備え付けました。結構わたしてきには重労働?(笑)。普段いかに動いていないかってことですね。

お昼ご飯を食べ終わると三人ともお昼寝状態に突入。わたしも夜中の眠れない状態があったので、お昼寝最高です。

そして案外眠り込んだあと、わたしは夜ご飯の準備に入り、叔母は外へ。
帰ってきてから母と二人で仲良く語らっていた叔母でした。台所に立つわたしには二人の笑い声が聞こえてきます。
一段落ついたので、ふたりのところにいって先ほどの笑い声の原因を尋ねました。

お昼寝から目が覚めた叔母は外に出て、ご近所さんのところに。
すると庭にいたご近所さんが
「今、このアリに話していたところなんだよ」と。見ればパンくずを持って右往左往しているアリがいます。
「パンをあげたんだけどね、どうにも大きすぎて持っていけないみたいでここでこんな風にぐるぐる回ってばかりいるんだよ。だから、アリに、お前は可哀想だね。今は頼めば宅配で大きいものを持っていってくれるんだよ。それも知らずにご苦労なこった。クール便じゃなくても大丈夫なのにね」って話しかけていたところだったとか。

アリに話しかけていたと教えるご近所さん。それが全然嘘っぽく見えないところがすごいです。
普段からそんな感じなのです。面白い方だなとほんとに思います。話しかけられたアリさん、その後どうなったのかなと思ったのですが・・・
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫陽花がまだ咲かない | トップ | Tシャツアート? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☆ (kiki)
2017-06-20 08:17:43
お母様も叔母さまもご近所さんと良い付き合いができていて羨ましいです。
ありさんの話 カワイイなぁ~♪

けいさんもレンガ運びご苦労さまでした(^_^)v
kikiさんへ (けい)
2017-06-20 11:48:18
レンガは思っていた以上に重くて、後で疲れが・・・(笑)。33個トランクに積むのをどうしたらよいか思案して、ひとりでようやく積みました!

母は長年ご近所さんとのおつきあいを上手にしてきているなと思ってみているところです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。